それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

満一歳の離乳食

2017-10-16 14:46:54 | 孫の成長

1歳と0ヶ月


今週末で1歳1ヶ月を迎えます。


離乳食は順調に進んでいます。


好き嫌いがでてきているので

工夫して食べさせています


<嫌いな物>

・ほうれん草
・ブロッコリー
・にんじん
・ピーマン

そのまま与えると
口から出します

でも

他の食材と合わせると

食べます


手づかみは

相変わらず

ベタベタするものは

手でもつことを嫌がります

おせんべい、クッキー

ホットケーキは

手づかみします。


<好きな物>

・ご飯(白米)

おかずなしでも

ご飯だけでも食べるほど好き

・お豆腐(そのまま食べる)

・煮魚、焼き魚

・寄せ鍋(タラ、白菜、大根などなど)

・カツオ昆布出汁で煮た野菜


とにかくご飯が大好き

それも白米

パンも食べるけど

ご飯の方が喜ぶ

うどん、そうめん

マカロニなども

食べるけど

ご飯ほどじゃない


なるべく

手作りしてます

今日はこれ

・ご飯90g
・ほうれん草と人参の白和え35g
・カレイの煮つけ20g
・かぼちゃ、カブ、しらすを牛乳で煮た物20g
 (バター、味噌、塩を微量で味付け)
・ひじきつくね煮40g(BF)

ほうれん草と人参だけじゃ食べないので

好きなお豆腐を入れてリンゴすった物で

味付け合えたら食べました。

BFのひじきつくねは昨日、

嫁子が使って余ったものが

冷蔵庫にあったので食べさせました。

カレイは私が煮つけた物

それと

牛乳をのままだとあまり飲まないので

カブとカボチャを茹でて

バターで炒めて牛乳で煮て

塩と味噌を微量入れて

味付けしました


ほうれん草と人参の白和えは

ちょっと口から出したけど

ご飯を食べさせてから

あげると

食べました。


そして

完食です。

苦手なものは

工夫次第で食べるので

栄養のバランスは

いいと思います

食べる量も

総量205gです。


午後のおやつは

嫁子が作った

バナナ蒸しパンを

食べさせる予定。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婆の休日 | トップ | 夜泣きと後追い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長」カテゴリの最新記事