つくばあそび 呟き部屋

取るに足りない瑣末事を面白おかしく楽しみたいと思います!

モロコ釣り。

2005年12月04日 22時21分43秒 | 日々徒然

 

 今週も小物釣りに行きました。 (http://www2.accsnet.ne.jp/~amx05275/

 釣れたのはタモロコ4匹のみでした(^^;

 それにしても魚の分類は難しいですね~。 釣り人がモツゴとモロコをあわせて 「クチボソ」 と呼んでしまうのも分かる気がします。 見分け方としては、

 口が上向きなのがモツゴ
 丸い顔に一対のヒゲ付きがタモロコ
 スレンダーボディーに短いひげ付きがホンモロコ

ということらしいです。

 ・・・よくよく見ると、11月26日の記事に載せた写真はモツゴじゃなくてタモロコっぽいなぁ。。 間違えたか。。 いやいや、あるいはホンモロコ? タモロコとホンモロコの見分けとなるともうわっからんです。。

 

 そういえば、夕方になると小魚がライズしていました。 あれはモツゴなのかタモロコなのか? 今年こそ毛鉤で釣って、ライズの主を同定してみよう!

 ・・・こ、ココロザシ小さい?

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヨッシー)
2007-03-22 15:41:53
こんにちは!釣りとアウトドアのサイト
「ピーカン!」管理人のヨッシーと申します。
麦さんは「雑魚釣師」なんですね。
雑魚といっても結構いいサイズのヤマメ、イワナもあげてらっしゃいますね。
私の住む地域ではなかなか天然の渓流魚にはであえませんのでうらやましいですね。

かわりにカワムツはホントにたくさん釣れます。だいたいルアーでねらいますが、いつもヘタクソ釣師の私の相手をしてくれるありがたい魚です。

ハスもいいですよね。今まで数えるほどしか上げたことありませんが、琵琶湖には結構いるそうなので、暖かくなったら出かけてみたいと思ってます。

では!
あちこちいろいろ釣り (麦)
2007-03-23 00:29:02
ヨッシーさん、コメントありがとうございます。
関東も天然の渓魚にはまず会うことができません 
放流モノのヤマメでも釣れればもちろん嬉しいのですが、逞しく自活している天然モノのヒレピンオイカワやヒレピンモツゴが釣れるのもやっぱり嬉しいですね(笑)キレイな魚を狙って釣る快感はなかなか他には替え難いです。

さらにその水系の在来種・・、となると関東ではそこまでは贅沢すぎるかなー。兵庫や長崎の方ではどんな魚が釣れるのですか?私はあちこちで色々な魚を釣ってみたいと思ってますので、とても興味があります。
あちこち (ヨッシー)
2007-03-23 12:27:35
麦さんこんにちは!
わたしはあちこちで釣りしてますよ。
主に小物釣りですが。
茨城だと牛久沼でフナ釣ったことありますよ。海では利根川河口の波崎港で投げ釣りしたことあります。

出身は長崎ですが、学生時代は東京、
現在は関西で釣りしてます。
長崎にはオイカワほとんどいませんね。へらぶなもあまりいません。クチボソ、タナゴの類もほとんどみかけません。淡水魚不毛地帯です。漁業権の設定されている川がほとんど無いので、他の水系からの移入が無く川魚はほとんどその水系の在来種かと思います。
イギリスで地元の釣り人達と釣りに行ったこともありますよ~楽しい思い出です

Unknown (麦)
2007-03-23 23:31:31
おぉ~、本当にあちこちで釣りされてますね!
私はまだ西日本ではほとんど釣りしたことがありません。九州でも一度テンカラを振ってみたいところですが、そうですか、長崎なら海釣りでしょうか。でも漁業権の設定が無い川ばかり、、、なんて微妙に惹かれてしまいます(笑)
イギリスで釣りされたとのこと、うらやましいー。しばらく住んで釣りしてみたいです

ところでURLをクリックした先の「ピーカン」にまともに繋がりません。何か設定がいるのかな??
サーバトラブってました。 (ヨッシー)
2007-03-25 19:29:52
こんにちは!
一時的にサーバートラブルに陥ってしまってました。
現在は大丈夫だと思います。

長崎には島がものすごくたくさんあるのですが、私はその島に渡って島の淡水魚調査をいつかやってみたいなと思ってます。これらの島は移入魚種はまず考えられないので純血種の日本淡水魚が居ると思います。特に対馬はおすすめですよ。もしかしたらツシマヤマネコみたいに新種発見!ってのもあるかもしれません。
Unknown (麦)
2007-03-25 22:25:04
おおお、島ってロマンですよねー。 ガラパゴスや小笠原のように独自な進化を遂げた種や、島だけで生き残った種が見つかったらスゴイですね!隔離された年代から考えると後者の方が可能性が高いでしょうか?

対馬もそうですが、長崎の川をネットで検索すると川遊びが盛んな様子が伺えますね。関東では清流でも子供が泳いでいる風景なんてまず見ないような気がします。いやー、いいところみたいですね。ホントに行ってみたいです。

ピーカンの方はやはり繋がりません。こちらの問題みたいですね。うむむ。
スミマセン… (ヨッシー)
2007-03-26 12:24:53
こんにちは!
ヨッシーです。
スミマセン、「ピーカンつながらないっ!」て他の参加者からもご連絡いただきました。
こちらの問題のようです。
実はサーバー変えたばかりでどうもいろんなトラブルが起きているようです。実は私も今朝SNSのほうはつながらなくて結局パソコン再起動かけたらつながりました。
しばらくご迷惑おかけするかもしれません。
お手数ですが、SNSにつながらない場合にもし何かご伝達事項ございます時は、私のブログ
カワムツブログのコメント欄に書き込んでいただいても構いません。
http://kawamutsu.peekan.com/
ピーカン!見捨てないでくださいね
Unknown (麦)
2007-03-26 21:19:02
どうもですね、アクセス環境によってつながったりつながらなかったりするみたいですよ。自宅のPCでは「サーバーがみつかりません」みたいになってしまうのですが、仕事をサボ・・、仕事の合間に会社のPCをちょこっとだけ借用する時にはつながるようです(笑)