つくばあそび 呟き部屋

取るに足りない瑣末事を面白おかしく楽しみたいと思います!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いぶし銀の一言。

2006年06月26日 22時31分47秒 | 日々徒然

 

 ビール缶を傍らに置き、川岸に座るご老人。

 鴨川を案内してくれた方によるとそのご老人は軽度の認知症らしく、あまり会話が成り立たないらしい。

 その日なんだか魚が釣れずにいた私に対し、そのご老人がかけてくれた一言。

 

 「白鷺がいるだろ。 白鷺を狙うんだよ。 そこに魚がいるから。」

 

 ・・・ちょっとぐっときました

 

 

コメント (2)

軍艦じゃんけん。

2006年06月25日 23時21分10秒 | 日々徒然

 

 新幹線に乗っていると、後ろの座席から姉妹と思しき子供達の遊ぶ声が聞こえてきました。

 

 ぐんかんぐんかん ちょーせん

 ちょうせんちょうせん はーわーい

 はわいはわい ぐーんかん

 (以下続く)

 

 そう、 「軍艦じゃんけん」 です。 懐かしいな~、と思うと同時に物凄くタカ派な遊びだと初めて気が付きました。

 ・・・いいのか、これ?

 

 

コメント (2)

平安京。

2006年06月23日 23時56分03秒 | 日々徒然

 

 今週は出張で京都に行ってきました。 写真は御所のわき道です。

 

 その昔この辺りを貴族や都人達が行きかったのですよね~。

 他にも牛車が通ったり、武者が馬にまたがって闊歩したり。

 歩きながら流行の短歌を口ずさんだりもしたのでしょうか(笑)

 

 平安時代以降の歴代の天皇や貴族達、源氏や平氏、数々の戦国武将達など、

 歴史上の有名人達も京の街を見渡しながら歩いていたはずです。

 

 ん~、歴史ロマン

 

 それと、「平安京エイリアン」も思い出しました。 懐かし~!

 あのゲーム、こんな広い道にどんな落とし穴を掘れと言うのか。。

 

 

コメント (6)

週末矢の如し。

2006年06月19日 00時59分20秒 | 日々徒然

 

 土曜日。 久しぶりに天気が良かったものの朝から晩まで報告書を書いて暮らす。

 日曜日。 雨かよ~、と思ってグダグダしていたらすぐに夜になってしまいました。 クロアチア戦を見て、あ、週末が終わってしまった。。 早く梅雨が終わって欲しい。。

 

 ※クロアチア戦の個人的感想: クロアチアの8番って絶対にミルコ・クロコップだと思う。

 

コメント (17)

続く雨降り。

2006年06月15日 23時38分39秒 | 日々徒然

 

北陸が梅雨入り、関東は今夜大雨の恐れ (朝日新聞) - goo ニュース

 

 また雨ですねぇ。

 

 と、いうことは、、、

 

 今週末も、

 

 増水で釣りにならない、

 

 ということです。

 

 

 お手上げ(笑)

 

 

コメント (2)

日本文化 in USA。

2006年06月13日 08時01分01秒 | 日々徒然

 

 アメリカに行くと日本のモノ、文化が結構目に付きます。 まずは。 漫画。 電化製品。 セブンイレブン。 カップラーメン。 それと寿司屋日本料理店。 日本料理と言いながら、鉄板で分厚い肉を焼いたりチャーハンを作ったりと「それは日本料理じゃないだろ。。」と言いたくなる事もありますが

 今回泊まったホテルではカード式の鍵や宿泊案内など、そこかしこに英語で俳句(Haiku)が書いてありました。 オーナーの趣味なのかな? (以下、その例。 意訳してみましたが、完全に間違っているような気もします)

 

Your journey begins
(あなたの旅が始まる)

First stop is relaxation
(最初の休憩はゆったりと)

then inspiration
(さすれば何かを想い付くだろう)

 

 

 

 

 ・・・季語が無い

 

  逆に。 日本の俳句はなぜ季語を必要とするルールにしたんでしょうね。 考えてみるとちょっと面白いかも。

 

 

コメント

時差ぼけぇ。

2006年06月10日 08時06分19秒 | 日々徒然

 

 う~ん、時差ぼけ。 早朝に目覚めてしまいます。 折角の休日に早起きしてしまうとなんだか3文損した気分です

 でも時差ぼけなんて何度か朝寝坊すれば元に戻ると思えば気楽なものですね 

 朝寝坊するのは早起きするよりも楽チンだというのは当たり前のようですが、これにもちゃんと理由があって、人間の体内時計はなぜか24時間ではなく25時間周期を持っているのが原因ではないかと思われます。

 この周期は加齢とともに短くなるそうで、やがて24時間よりも短くなるそうです。 そう考えると、実際にお年寄りって早寝早起きの傾向が強いですよね。 言い換えると、お年寄りがいつもより早起きするのは若年者の朝寝坊と同じ事といえるのかもしれません(笑) 体の仕組みがひとつ違うと世界はまた大きく変わって見えるのかも。

 

 

コメント (4)