うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

もう1/4

2024-03-31 00:21:49 | ぶつぶつ

え、明日から4月とか早くない?

一昨年から中毒のように読んでいる推し漫画があるのですが

最初無料だったのに続きを読むために課金してしまった程で

キャラカフェとか、スタンプ(一種類だけ)出ても

ウキャウキャしてたのに

本屋さんにフルカラーコミックスが

表紙全部見えるように並んでるー  だばー←わかる人だけ

氷の城壁 

お願いだ、実写版とかドラマ化とかしないでくれ。。。

 

コメント

うさコレ423 いーすたーうさぎ

2024-03-27 00:15:14 | うさコレ

 耳の季節。

 なぜハート。

 ・・・・・。

ディズニー好きはコンプするのだろうか。

一個開けてみたら、耳付き1つ入ってました。310ってどんなんだ。

おっとっとも耳が 

 ウニ?

以前買った時はうさぎ型も入っていたのにパケだけかもしれない。

うさが無いなら、心置きなく頂きますよ。

コメント

はるさめとひがん

2024-03-25 03:19:35 | けが・びょうき

お彼岸と命日でお墓参りに行きましたら

その日一番の雨で。

さすが私

傘さしながらだと不便なので、衣手は雨に濡れつつやりましたら

もともと急に寒くて不調だったのが、なんかおかしい。

おかしいので日曜の予定もキャンセルしてたっぷり寝たのに

熱が。黄色い鼻水が。 ああもう。。。細菌感染。

熱の高さ的に、インフルやコロナではないっぽいもんね。

無症状の人からもらっちゃうんだ。

コメント

さむくてもあつくてもあめでも

2024-03-24 01:06:42 | うさねこ4こま

 眠い。

寝かしてくれ。耳元でいびきやめて。。

コメント

今度は哺乳類

2024-03-21 04:03:44 | 不思議話

四角いグレーのお部屋にいて

2面がカーテン、そのカーテンレールにびっしりコロコロ

小さい丸いかわいいコウモリ。ムチムチぎゅうぎゅう。

飛びもせずムチムチしてて・・・・ピポポポポ

お弁当を忘れた家族から電話で起こされた。

飛ばない大群のコウモリは吉夢らしいです。

いやそれよりお腹ぽわぽわで可愛かったから

おしくらまんじゅうしてるのをもっと見てたかった。

コメント

昨日は小雪

2024-03-20 00:23:53 | ぶつぶつ

でも、実家の雑草たちは元気いっぱい。

バフンソウ(ひどい名前)だけでもなんとかせねば

※↑とても増える。

そこそこ面積のある実家庭

たまたま取り始めたそこに

アレの啓蟄が。

なんなの?ストーキングされてんの?

私のこと好きなの?

わたしは怖いんだってばーーー

気温10℃で出て来るなーーー。

そっと別の場所に移動しました。うなぎちゃん助けて。。。

コメント

太陽の王子ホルスの大冒険

2024-03-19 01:02:47 | animation

新潟国際アニメーション映画祭弐

今年のウインドは高畑勲仕様

コロナで移動制限真っただ中に行った高畑勲展(211101)

ホルスへの熱い思いが綴られた資料だけ観て、本編を観てなかった

※ホルスは英語字幕がありました。

全員を動かす必要はない・と思われるシーンも2か所静止画でありました。

ここかー。と思いながら観た。これは全部動かしたら大変すぎる。

全部動かしちゃったシーン、はーねたはねた♪の所は

高畑勲展で一部流されていたんだけど、改めて見てもすごかった。

今みたいにPCがあるわけでなく、すべて手描き人力であのなめらかさ。

あそこだけでかなり日数食ったのではなかろうか。

最初の狼の部分のカット割りも凄かった。ボードの奥行きも良かった。

ちゃんとクレジットに若き日の宮崎監督も入ってたよ。

ただ最後まで引っ掛かったのは

王子じゃなくない? (ただの村民の息子)

 今頃

パスポート買えばよかったとか思っている。(つд⊂)。

人形とスケートとライヴと友と予算配分難しい。。。

コメント

わにと東大(長い)

2024-03-18 04:16:31 | 日記っぽい。

 東京駅。

ギリギリまで予定を決めなかったので、誰も会えず

サロンで一緒だった作家さんにお茶に付き合ってもらって

それでも間に合う丸善。(21時まで)

さすがドルスバラードさん主催。レベル高。。。

同門作家さんのお人形も久々に見れて良かった

・・・・18時。お茶してお腹もすいてないしどうしよう。

そういえば、キッテにワニがいるってワニポスト(ツイート)で見たな。

東京駅を縦断してkitte到着。博物館は2階と3階らしい

 でっか。

顔はみ出してる。

尾骨いっこが手のサイズ。貴重なマチカネワニのレプリカ。

で、受付とかは・・・タダ なんということでしょう。

がしかし。

胸像多いな。しかもオッサンばっかり。。銅像は大体ジーサンだけども。

にしてもこれがタダ。

 壁にもワニ。うひょー。

 また別なワニ。

 ケース入りワニ。

飼育個体のコビトカイマン。

 ワニ化石

正確にはワニの先祖の恐竜化石。

 小さいけど

ジョンストンワニ。ジョンストンは新潟に来なかったな。

シカ類の頭骨 

ん? これはもしや科博。

来月行ったら探そ。

 これがタダなんだよ。

しかも東京駅から超近。写真もOK(一部不可あります)

 自然史から考古学

機械工学や船舶の資料に民俗学の木像があちこち乗っている。

もう2階だけで1時間(足りてない)誰もいなくなってきた

スイマセン、何時までですか?

「20時までです(あと30分)」

3階には何があるんでしょうか。

「山科鳥類研究所の・・」

うあ。 行かねば。

閉館5分前にアナウンスあるそうです。急いで3階へ

 見たいけど駆け足

がんばれ私  けっこう広い。

 おおおお。

右側もガラス張りで2面、標本室の雰囲気で見れるようにしてて

季節によって博士が入れ替えをするんだそうです。

 猛禽にエトピリカに

 ゴイサギに・・・

・・・ 何か。

立派な台に止まらせてもらって収蔵された名誉な個体。

端に珍しい子もいるんだけど、

田舎ではよくいる系の鳥がやっぱり見やすい所にいるよね。

※光で劣化するのでいい標本は上の方とか端のあまり明るくないところにある。

ってああもうお時間 

20時までやってるのは金曜と土曜だけなんだって。

こないだ入れなかった東大の総合研究博物館と違うのでしょうかと聞いたら

研究科がまず違うのと、キッテの方は基本寄贈品なんだそうです。

だからなんかしっちゃかめっちゃかなんだ。。分野が。

すごい充実してるヤツと、なぜここに明治の手術道具がみたいな。

モルフォとヨナグニサンなんて絶対セレクトがマニアでしょ。

フランスのコガネムシとか、高山希少種の蝶だけの箱とか。

また時間を持て余したら行こ。インターメディアテク

 2階の窓から東京駅。

・・・・そうだ大丸も20時で閉まるんだった。

コメント

トークショー付きJUNK

2024-03-17 00:09:17 | animation

やっと観れたぁぁぁぁぁ

スゴイ良かった。

欲を言えば、大スクリーンで観たかった。

さて、休憩10分を挟み・・・み・・・・?

15分経過。用意した映像が出ないようです。

やっと、堀監督登壇、そしてどこかで見た人が。

トークのお相手が伊藤有壱さん  まあ、なんてお得。

スクリーンにはアップルの青いうにゃうにゃした何かのままトークスタート。

堀監督、木工から球体関節も作っていたそう   あれー。。。

木工もちょっとやったけど球体関節に落ち着いた人↑

クラファンのリターンで行ける工房2階に、当時の木工作品やパペットあるそうです。

映画が好きだったけど、この監督が好きとかではなくレイアウトで観るとか

人形に、思ってる世界に物語があるっていうのが重要っていう話とか

「用意してきたんですよ」という映像が出ず10分。

終電、終バス等々で脱落者が出始める。

用意されたものはYouTubeに上がっているものでした。(下に貼っといた)

そして質問コーナー。

初恋の映画はクー・キンザザ(211221) 高校生の時に観たんだって。

それは・・実写版のほうだな。

誰も反応しなかったんだけど知ってたの私だけかまさか。。

尊敬のクーを送っとけばよかったかな。。。

砂に埋まるシーンとか、近未来ぽい銀の長いトンネルとか

観るとジャンクヘッドが影響受けてるの分かります。

アニプレックスが付いてくれた。

でも出資じゃなくて配給なのでと繰り返し。

全然もうからなくて、前作の純粋な収入は7万くらいだったけど

パンフが2万5000部くらい売れて、その収入で何とかって。

ブルーレイとかも作者自ら作ったって。

欲を言えば2 それ買えるかと思って早く行ったんだけど何も置いてなかった。

会場にはグッズのサコッシュや3バカTシャツ着た人もいました。いいなぁ。

コロナで県外の上映行けなかったんだよ。ほんとに時期が悪すぎたんだよ

『JUNK WORLD』制作決定スペシャル映像

原型から石膏型取って、発泡ラテックスみたいな素材で作ってたのが

3Dプリンターで雌型まで取れるようになったんだってズラリ。そりゃお金ないわ。

初期のはドラゴンフレーム(アニメーションソフト)とEOSkissで作ったんだって。

ゴジラー1は35人ですけど、

ジャンクヘッドは3人で作ったのでもっと評価されていいと思いました。

スーパーブラック会社だけども。勤務時間は会場を出たら忘れるように。

なんかね、私もがんばろ。。

コメント

うさコレ422 ローラうさぎ

2024-03-14 02:05:32 | うさコレ

 うさハンカチ。

くろくまくっきーにアップルティー。

発表会のお祝いにうにちゃんから Σ(・ω・ノ)ノ!

大人なので、発表会も賞状と動画共有と画像しかなかった。

お菓子とお茶嬉しい 

ジャンプ練習しすぎて右膝メキメキだったけど

元気出ました。ありがとうございます 

私がローラに居たころはうさグッズなんてなかった。

新潟撤退したからもうお店が無いんだけどね。

コメント

まど まどれーぬとめいぷる

2024-03-13 00:33:14 | うさぎ(まどれーぬ)

まどれーぬとめいぷる

時々ケリが入るけど、でも幸せなまどれーぬ 

ひっそりくろえも居る。

まどに慣れて来たのか、動くのが面倒なのか

てか、皆さん、そこは私の布団です。

コメント

春なんて

2024-03-12 00:59:50 | ぶつぶつ

日曜日、雪降ってた気がするんですけど。

どうして雑草が元気いっぱい生えてるかな 

45リットル袋ムチムチで一旦終了。

カラスノエンドウとツルキキョウは看過できん。

(極悪雑草4天王。あとスギナとドクダミ)

アレが啓蟄する前なら何とかなる。

・・・・・え、どこかに埋まってる?

コメント

はじめてのキスクラ

2024-03-11 00:45:26 | 日記っぽい。

危惧していた地震とか、寝坊とかは大丈夫だった。

雪降ってたけど。 いいんだ雪は私の味方なんだ。

今回は第2回の新潟市民リンクの教室のみの発表会。

週に1回、月3回から4回のレッスンに出ている人達です。

中には週3コマ(月水日)とか、私のようにクラブ生もやってる人もいる。

ちょ。。。オオトリなんすけど。 

10時からはメインリンクでアップが出来るんだけど、

ジュニアの可愛い音楽が聞こえるたびに、

会場のサブリンクに見に行ってしまい

全然練習にならず。

2分間練習で異例の1人呼び戻され「スピード!」と注意されるも

いつもカーリングの後(霧吹きで水を撒くのでボコボコ)とか

団体客の後(幼稚園、小学校、高校生、専門生、町内会などでボコボコ)

のところで練習してるので、やっぱりオーバーラン。。 スビバセン。

抑えてたんだけど、それ以上に滑っちまいました。。。

抑えていたのは見ててくれたコーチ。

 最後のポーズ。

並び順で色を決めてもらったので美しく決まりました。

ええ、一番小さい人です。

緑の2人がとても細いので比べないでください。

両サイドがお世話になっているコーチ陣です。

いつも観客席で見て、写真撮る側だったんだけど

参加してみたらとっても楽しかったです。

メンバーも仲良くて、あれやこれやグループラインして

月曜・水曜に別れるの名残惜しいくらい。

センターで半回転アクセル飛ばせてもらって、ありがとうございました。

スピード出過ぎてトウ引っかけたのはナイショだ。。

コメント

このまま・・・

2024-03-09 03:32:14 | ぶつぶつ

過去3回の中止を食らっているスケートの発表会が明日。

最初2020年は、一回衣装で動画撮ろうかってとこまで出来てて

緊急事態宣言が出て中止。

レッスンの払い込みするも施設閉鎖(コロナ)で中止

ソロで出る予定が、払う前にまた施設閉鎖決まって中止。

とりあえず地震の余震もなく、

先日最終練習があって、衣装も付けて動画無事撮影でき、

発表会当日は着替えてメイクして朝集合(いつも寝てる時間)

・・・・・起きられない可能性が出て来た。。

違う意味で眠れない。。

コメント

無事取れました。

2024-03-08 00:58:30 | animation

新潟国際アニメーション映画祭弐

チケ販売開始を見て、すぐ申し込んだんだけど、前列はもう埋まっていた。

後方からそっと観ます。。。

それよりも富野由悠季監督トーク付きの上映が3時間で売り切れた。

スゴ。激レアチケット、うなぎちゃん取れたそうです。良かったね。

生で富野監督見れるなんてそうそうないよね。

今回は高畑勲監督作品の上映がたくさんあるんだけど

(蕗谷虹児の後輩だから)高畑勲展(211101)行ったけど

ホルスは観てなかったんだよね。※生まれていない。

お財布と相談(´;ω;`) 

世界と日本のアニメーションベスト150(2003年)でも11位に入っていて

名作とは聞いているので何とかなれ・・

セロ弾きのゴーシュは地上波でやったことがあります(観たもん)

スケジュール見てると観たくなるから程々にしないと。

150。観てないのほとんど日本のとディズニー系だった。ははは。

観ようと思えば見れるのにな。やっぱりパペットが好きなんだな。

コメント