うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

めいぷる きょういくしどう

2022-10-31 00:43:51 | ねこ(めいぷる)

 むぎゅ。

まどは嬉しそうだからまあいい。

 離れない。

こんな顔してるけど、一応相手はしてあげるお姉ちゃん。

コメント (2)

日本のロンドン

2022-10-30 03:13:56 | 作りかけ

2か月ぶりに教室へ行ったら、鋳込みをやってる人がいたんだけども

鋳込んで、排泥して、教室の時間内に型抜けてしまう。

同じ泥漿(スリップ)を使ってるのに

新潟の宵寧は、24時間経たないと型抜けない。。

今日なんか24時間置いたのに、

昨日の鋳込み分全滅っていう 悲しすぎる。。。

原因① ちゃんと型が乾いていなくて吸い込みが悪かった

原因② 細かいパーツだったのでスリップが水っぽかった

原因③ 新潟が湿っぽい

だから、新潟在住のビスクの作家は宵寧1人なんですよ。たぶんね。

そういえば、日本海側から参戦する作家は知る限りいないかもしれない。。

(※粘土人形の球体関節人形の方は何人もいます。粘土は急速乾燥が可能)

今、暖房をフルに回して型を乾かしております。

電気代怖い。

 

※タイトルは、日照率が低く曇りの日が多いことから新潟市に昔から言われているものです。

食事に関してはトマトがよく採れ海産物が豊富なことから日本のイタリアとも言われてます。

コメント

よるはおきてほしい

2022-10-29 00:04:13 | うさねこ4こま

 

6時は朝に入るんじゃないかな。

昼間は寝ていても全然来ない。

8時過ぎると起こされなくなるのはなぜなの。

コメント

くろえ ふゆじたく

2022-10-27 02:21:11 | ねこ(くろえ)

 なんかふくれてないか?

暖房を入れると これがまた抜けるんだよねー

コメント

ねこコレ185 肉球パン

2022-10-26 00:52:04 | ねこコレ

 

いつもは行かないスーパーのパン屋さん。

肉球パンは味が5種類。黒猫パンはチョコ。

指には何も入ってなかった。ちぎるのにちょっと罪悪感。

 この顔!!

食べるの?  ・・・。

ハロウィンで黒猫グッズがわさわさなのを振り切っている。

生の黒猫いるからダイジョブ。←なにが?

コメント

一目惚れしたドレス

2022-10-24 16:18:32 | 作りかけ

 4年前に作ったドレス。

オートクチュールで体の線に合わせるのが初めてで半年かかった。

本当は、CMで一瞬見たドレスが気に入って

それを着せるためにお腹を切らないでボディ一体型にしたんだけど

その体感2秒で見たドレスの資料が無くてこの赤黒ドレスに。

しかし、4年の間にそれが何の映像だったのか判明。

映画のワンシーンだったので、中古DVDを購入してそのシーンを探したところ

6秒しか映っていませんでしたー。 

コマ送りしてザックリの構造はつかんだものの、細かい部分は不明。

いっそ不明なほうがパクリとか言われなくていいかもしれない。

いや完全再現とか最初から無理なんだけど。←お裁縫が壊滅的。

コメント

はに活

2022-10-23 03:40:38 | ぶつぶつ

 GMさんが行田に行ったよ。

埴輪推し推しで、なんか駅にまで埴輪らしいよ。

 よかった。

まさかの古墳押し型なのかと思ったよ。

 人数分馬が。

色的にもいいですよね。はにわ。

賞味期限があるのがツライ。このまま飾りたいのに。

愛でながら食べたいと思います。

GMさんありがとう。

新潟で出るのは土器なので、はにわも出土してくれたらいいのに。

コメント

スライドするヤツ

2022-10-22 00:53:01 | ぶつぶつ

所ジョージさんが、トイペ替える順番が回ってきたら嬉しい

面倒なことはなるべく自分が代わりたい

とゆー話が回って来たんだけども。

私はトイペ替えるの大好きなんですけど。。。

少ない方からあえて使って替えれたら嬉しいし

何なら、2個付けの片方無いヤツとかにあえて入るし

大きいトイレのスライドするヤツに当たった時なんかウホウホですけども。

みんなそんなにイヤなのか。。 ←コアレスが一番イヤ。

芯にありがとうって書いてあったり、いろんなタイプがあるんだよ。

あの横向きの巨大ロールの最後に一度当たってみたいものだ。。

コメント

悪性と良性

2022-10-20 01:25:35 | けが・びょうき

先週従兄弟が亡くなったのですが

悪性リンパ腫(3回目)で最後は脳に転移したんだって。

 

私が先月風邪こじらせてドライブスルー抗原検査してきたとき

首痛くてリンパ腫も追加で診断されて抗生剤2週間出た。

先生が「これ悪性だと大変なんだよー」と

うん。首にリンパ腫の痕いっぱいあるんだよーと言ってきたけど。

従兄弟は半年で力尽きたそう。

何の違いで悪性になるのか良性になるのか分からないけども。

悪性になったらこのレベルの辛さじゃないってことだな

血液検査してから4回目のワクチンとかインフル予防接種しないと

白血球マシマシだとまた寝込んじゃうな。

コメント

こうがくめにゅー

2022-10-19 00:21:50 | うさねこ4こま

 うさぎエンゲル係数高

食べるまで入れとけばいい と思うじゃないですか。

牧草の下で干物になってるんですよ。

高級ペレットになるまではペレット食べなくて葉物食べてたので

切らせないという弱みを突いた攻撃。(高級の前もバニセレだったのに。)

葉物高いんだよっ 人間も食べてないのに 

ふわふわの美味しい葉っぱ部分だけ食しております。

 

逆に芯まで食べてる時は給水ボトルの水が無いアピールです。

コメント

ヒトデ大事

2022-10-18 00:22:53 | DIY

10月の3連休は電気弟が休みだったので1日もらって

残りの抜根をサクサクやりますよ。

1人でやったのはここまで

この左側の謎の木とナナカマドとなんかわさわさ

木の陰にアオキとまた南天。

分かりにく。 

10本くらいは抜いたのに。

 ビフォーを撮ればよかったね。

モミジの根の間に5本、手前に南天と右にアオキ

奥に謎の木が2つに分かれて生えていた。

左側に雪椿を持ってくるつもりだったんだけど

電気弟が通りにくいから右側がいいというので

穴も埋めまして 

おお、スッキリ。雪椿も引越に耐えたみたいでよかった。

 で、さっきのココの隙間に

もう一本雪椿を引越し予定。

雨が降りそうなのと、暗くなってきたのでこの日は終了。

 

後日、ザクロがだいぶ口が空いたので伐採&収穫

ついでに去年頑張って切ったのに上に伸びてしまった

サルスベリをさらに短く伐採。

なんかやたら鳥が来ると思っていたら

 わあああ。

軽く100個はある柿。(渋柿)

葉っぱが紅葉してるのかと思ったら全部実だった。

葉っぱは下にふかふかに落ちてた。

鳥が食べたら枝を落とすつもりだったんだけど

食べきれるのか鳥。。。 雪降る前に頼むぞ鳥

 

去年植えた日本イチジクも実りました。

実のなってた枝を差して苗木にするとすぐ実るんだって。

とはいっても、40㎝の苗が2.5メートルになったところで

5個くらいしか実はないけども。

ひとつ熟れたのママちゃんが食べたら甘かったそうです。

市販のヤツは好きじゃないんだ。流通しないすぐカビ生えるヤツが美味しいんだ。

カラスに見つからないようにしなければ。

 

寒くなる前に植木鉢も入れないといけないし。日程ムチムチ。

コメント

くろえ やっとおわった

2022-10-16 03:02:50 | ねこ(くろえ)

 すぴょー

秋のうにゃうにゃキャンペーン終了。したらしい。

毎日毎日夕方&明け方王子様探し絶好調だったため

1日1~2時間くらいの仮眠を3回くらいしか取れてなくて

9時間爆睡してた。 休みでよかった。。。

寝ようとするとおちりが迫ってくるんだもの

くろえが落ち着くと寝そびれているんだもの。。

寝たいときに寝れる能力欲しかったなー。オプションで付けられないかな。

コメント

うさコレ411 マステうさぎ

2022-10-15 01:55:58 | うさコレ

 さすがに6本は買えなかった。

カロリミット ミッフィーマスキングテープ

で、見ても分かる通り3メートルしかないので

もったいなくて使えない。。。

梱包に使う100均のマステがもったいなくて

模様の無い12メートルとかのを探して使っていたのに

とうとう塗装用マステ16mを買ってきたヒトですよ。

ミッフィーが可愛いからいけないんだ。。

コメント

分身したい。

2022-10-13 02:25:30 | 作りかけ

当たり前だけど

材料がないと作れない。

今月の 新潟市アイスアリーナは利用時間が超短いので

思い切ってレッスン休みに。。 

連れちゃんからいいタイミングで連絡がきたので

一緒に手芸店回り(5軒&図書館で山積みして厳選)

こんなに専門店を回っても無いのに、ダイソーにあったりする不条理。

試作する分の材料と、図書館で手芸本を借りてきたので

あと読んで、設計図かいて、試作するだけ

だけ。

うわぁぁぁん (投稿時間を見てみよう)

まだ寝ないよ。これから作業だよ。

コメント

すいみんじかんはだいじだよ

2022-10-11 00:16:31 | けが・びょうき

作業開始2分。

カッターの刃が折れ、左手の人差し指に刺さったので止めました。

くーたんが秋の絶好調でちゃんと寝れません。

11歳でも春は来るのね。

うにゃうにゃのくーたんは大変可愛いのだけれども

おかーちゃんを寝かせておくれ。。。

コメント