うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

千灯まつり2023

2023-07-31 02:10:28 | 新潟レジャー

 ホントに千個ある?

と、通行人にささやかれていた 千灯まつり2023。

今年は見晴らし台が屋外設置。大通側は飲食エリアに。

 右側が見晴らし台行列。

ちょっとカーブしてる辺りにいつもの4文字熟語灯篭の大群がいます。

はじまりのお囃子も学校でやったらしく、5年生の元気な声でスタート。

マスク無しでないと死ぬ暑さ。浴衣に甚平に可愛い。

あまりに暑いのでデジイチは諦めた。ストラップ型に汗染みするだよ。

 押し花。らんまん効果かな。

 好きな回転寿司かと

思いきやチーズケーキって。どれどれ1位は何かな。

 オイ。

ドリームリモコン鯛車。

言いたいことはわかるけど日本語がおかしい。

 してほしいのでは。

そして「に」がいらないのでは。

 買えたのかな。

美味いらしいです。

今年は高校別の灯篭が

 切実すぎる。

願掛けするものでしたっけ。そうでしたっけ。。。

 高校生よ。

 高校生よ。。。

 

優勝。。県大会は金銀銅しかないけれども。まあいい。

そんな高校生の合間に。

大人になるとこうなっちゃうんだよ。バター釜玉うどんに鮭ご飯。

私立は豪華カラーコピー 

 

柱部分にあたってしまった子が気の毒。もうちょっと上手に貼って。

 宣言系もいました。

寝なさい寝なさい。。

 

すっかり鬼滅&ポケモンが減りまして 

 

ちいかわたくさんあったけど、これが一番上手だった。

地元愛も健在。

鉄がいなかったですね。

 なんか赤いのあると思ったら

すべて内蔵。医者になるのか君は。。

白龍権現様は二兎屋(かき氷専門店)の辺りでパトロール。

 ニョロニョロ。

歩けないほどではないけど、結構な人出でメイン通りは無理かも。

内臓もビックリだけども。

今年の一番びっくりは知り合いの似顔絵。似てる。。

 すっかりおっさん。

そして隣が法律事務所っていう。

なんか、いろいろ頑張ってね。。。

灯篭レポは以上です。

 

今年はグループ展のお友達がテント出店してた。

10月にあるシタールのコンサートの宣伝でインドメイクサービスしてたけど

誰も来ないと嘆いていました。

普通の格好で顔だけインドはハードル高いと思うよ。。

出演者が生で弾いてたので、しばらく聴いてきました。

面白い楽器ですので興味のある方はぜひ。だいしホールです。

コメント

やめとけ守護

2023-07-29 00:39:49 | 不思議話

去年の秋におしりまであった髪をショートにして

耐えること10か月←今。黒く染めた部分が伸びるのを待ち

ブリーチをかけたい。←かけたことない。

3年経って喪もとっくに明けたし、葬式さえなきゃいいだろ。

と、5月に予約を取ろうとしたら全然取れず

6月いっぱい交渉かかったお仕事の結果待ちが合格したけれども

7月職場行く前に、黒髪でお願いしますって。(お堅い職場)

でもさ、次その仕事行くの11月なんだよね。

かけちゃってさー、黒髪ヅラでいくない?いくなくない?

そして夏休みでまた予約取れずの間に

本当に葬式が。。。。 え、このために妨害されてた?

地毛の黒髪で参列してきます。。。。。

コメント

長野遠征 友とライブ部門(長い)

2023-07-28 03:15:19 | 日記っぽい。

夕食ほぼ蕎麦だけだったので、コンビニに寄って

ホテルで寝ようとしましたら

お布団があり得ないくらい湿っぽい。重いし、ジメジメ。

もちろんマットレスも湿っぽい。座ってるとおしり痒くなるレベル。

仕方ないので、車にひざ掛け取りに行って敷いて

バスタオル掛けてウトウト寝たとゆー話をしたら

長野子ちゃんに「部屋替えてもらえばよかったのに」と言われました。

でもさ、替えてもらっても湿っぽかったらどうするのさ。。。

連泊なので1日目ガンガンにドライ運転しときました。

さすがに布団乾燥機は貸出してないよなぁ。

 

ライブ当日。

4年ぶりで分かるか心配だったけど、車の中から手を振ってくれてました。

暑いので駐車場のある蕎麦屋に行きましょうということで

手打ちそば 桜 

美味しかったです。蕎麦屋なのに中華つけ麺とかジビエもあったんだけど

鹿肉売切れ。美味しいもんね。わかるよ。残念。

会場見に行きますかーとホクト文化ホールに向かいましたが、

もう無料の会場駐車場は満車。

午後の激暑ジリジリの中、歩くのやだよねーとグルグル無料駐車場を探していましたが

もう私払うから有料止めようよーと時間つぶす方向へ。

ルビーの靴 のラベンダーミルクティーかき氷

かき氷大好き長野子ちゃんだけあって、めちゃくちゃおいしい。

クリームが美味しい。

さっぱりしたところで、もう一回会場の駐車場に行ってみるけど

やっぱり満車。

と、そんなに遠くない所に1台分空きが。しかも上限500円。

ライブじゃない人が止めてて出たのかもっ!!

止めて、飲み物買って 

ホクト文化ホーーーーール。 あづい。

しばらく外で他のガウラーさんとだべったり、散歩に来た柴犬を愛でてましたが

中涼しいので中で待つことに。物販も全員中で並べたらしいです。

 大ホール。

 もう物販も並んでない。

欲しいものもないけど 

とりあえず見て見る。珍しくTシャツSサイズから売切れてました。

新潟の米、香川のうどん、からの長野の蕎麦の炭水化物コンボマグネット。

 

後ろから2列目と長野子ちゃんに謝られたけど、

27列なので肉眼でバッチリ。

※こちらも撮影OKタイムです。横浜アリーナの74列に比べたら全然ですよ。

2階と最前はファミリー席だったみたいです。

で、で、新潟とセトリが4曲?5曲くらい違って、長野のセトリすごいよかった。

長野来れて良かった。。 ありがとう泣

狼帽子かぶってたら、中ムレムレで、車で送ってもらうのに脱げなくなった。

また会おうね。

 

で、ホテルに送ってもらい、部屋に着いたら連れちゃんから連絡来てて

連れちゃんの連れが帰っちゃって1人というので一緒にご飯食べに。

2人とも疲れていてご飯の画像が無いけどジンギスカン。

他にお客がいなかったので、余っても仕方ないからーと肉倍量頂きました。

そしてお店の人に焼いてもらうっていう。

2人とも料理しないのに調理物はいかんな。

連れちゃんにはガウポンを頼んでたので、

ご飯の後ホテル来てもらってガウポン交換会。

そして善光寺の参道で見た高そうなお菓子屋さんのお菓子。

ホントに高いらしいHEIGORO もらった。ありがとう。

 

翌日、どこいこーかなーと色々考えていたのですが

まず須坂長野北インターが思い出せず、長野インターに向かったら

聞いてたお店の前を通らなかったうえに、疲れてお腹が痛くなったので

諦めてまっすぐお家に帰りました。

いいおみくじ結果出たので、また頑張るぞ。次は音髭だっ

コメント

長野遠征 観光部門(長い)

2023-07-27 00:56:18 | 日記っぽい。

無事帰ってきました。

高速舗装補修で1車線区間が多い&故障車多数で時間かかりましたが

長野駅前で迷子になってグルグルしてましたが 

提携駐車場に無事ついた。もう帰るまで出さないから。

 

そんなわけで。ホテルに荷物を置いて、涼しい間に善光寺行こ。

バスに乗っ・・あれSuica使えないんですか?

げ、5千円札しかない。誰か両替・・・無い?

駅まで戻ってジュース買ってる間に普通のバスは行ってしまいました・・・

でも大丈夫。ぐるりん号っていう循環バスがあるから

190円。きっちりご用意くださいって。小銭難易度高っ。

長野でしか使えないバスカード普及のためにわざとなのか

宵寧でもわかるくらいの所に降ろしてもらって、参道へ。

 あづい。。

この雲が出るまでは日傘必須のジリジリ

そして この先徒歩10分。なにこの遠近法。

車を置いて、チェックインして、荷物置いてから出たので

もう夕方。寺だけあって営業時間はないけど色々閉まるかなと

先に本堂目指して てくてく。

タヌキ好きの友にお土産できた。むじな燈篭のたぬちゃんです。

 着い・・てなーい。

友の友が落ちたという石段を手すりにつかまって上り

まだ先。 これこれ。

もう人もまばら。だけど無人にはならない人気のお寺。

入ってすぐテカテカの木像が。盗まれて帰って来たヤツなんだって。家族談

悪い所をなでるとゆータイプの像ですが、両脇にアルコール消毒置かれてて

気の毒で触れずスルー。本堂にお参りして。

家族の言う足にご利益あるやつ探してうろうろ。

工事中で向こう行けない。

ご利益ある柱とか、目の神様とか、閻魔様とか、参るところ多くて

スタンプラリーできるんじゃないだろうか。夏休みだし。

社務所も売店も閉まってて、おみくじ引こうとしたら両替機売店の中。。

ええ、さっきジュースで崩したのに、うっかりお賽銭に入れてしまいました。

 そんなあなたに御守自販機。

自販機で御守買うのは人生初かもしれない。

白い箱に入って出てきました。そしておみくじ引いてきました。

よく考えたらおみくじも自販機なのか。 100円で出てくる。

700円のお守りを買ったので帰りのバス代も大丈夫。

涼しくなってきて猫が出て来た。

めいぽこ色だ。 お腹空いてきたからそろそろ戻ろうかな・・・

 あった。「足」

お釈迦様の足型らしい。お釈迦様超足デカいんすけど。

身長2mくらいあったんでしょうか。シッダールタは。

とりあえず、無事に善光寺の階段を下りたい。

 ハスも寝る時間だよね。

この隣の池、池の水全部抜くでやってた。トンボいっぱいいたよ。

 雲上かっこいいかも。

墓じまいして善光寺にみんなで入るとかもいいかもね。

もう遅いのでライトアップされてた。

これはこれでカッコイイ。手の作りが見たかったのだけど

ごつ過ぎてあまり人形の参考にはならなかった。。

ここで、家族から七味唐辛子屋のカレーみそ買ってきてと指令が入り

参道を探しながらてくてく。まだツバメが巣立ってなくてピーピー言ってて可愛い。

高級そうなお菓子屋さんとか、もう閉まった食べ歩きの店とか

食べるところも仕舞い始めてたので駅まで戻ることにした。

参道前の信号でぐるりん号止まってて、ドア開けてもらえた。優しいね。

もー食べて寝よう。暑いし。と駅ビルで蕎麦屋に入って 信州蕎麦の草笛

野菜も食べようと野菜天ぷら付けたら

 え。

まさかのきのこ3種。そしてナス。しし唐。

全部隣のお兄さんに食べてもらいました。ありがとう。

シソとかまぼこしか食べれなかった。

※新潟ではかき揚げと芋天、カボチャ天が入るのが一般的。

きのこは菌だー 野菜か?野菜と名乗っていいのか?

悩みながらホテルに帰って寝る。

翌日は友がご飯に連れてってくれて、そしてそしてライブ当日だよ

コメント (2)

4年ぶりの友の愛

2023-07-24 01:10:41 | おしらせ

こないだのホールツアーですが

有料ファンクラブ会員1次先行に落ちまして、

会場が小さいため、1次で落ちるとほぼ絶望的なところに

1枚譲って頂いて、生きる希望が湧いてきた長野公演に行って来ます。

※新潟は2次先行で奇跡的に取れた。

新潟一緒に並んだ人たちはみんな自力で取れず&リセールだった。

チケットがないと物販も先に買えないのでみんな必死なんです。

で。家族車では何度も行ってるけど、自力で車で行くのは初めてで

現地2泊。だって、電車遠回りで高いし、高速バス1日2本しかないし。

長野近辺の皆様、新潟ナンバーの黄色い軽がいたらよけてね。

 

去年、おととしとフジロックで湯沢までは行ってるけど(長野近接)

今年は長野に行くとは思わなんだ。。

長野の友にも、とりあえず無事ついてくれと言われました。頑張ります。

東名阪(含千葉埼玉神奈川)は遠征してるけど、地方遠征は初めてかも。

袖ヶ浦を幕張メッセと一緒にしていいものか。。

コメント

ねこコレ191 ねこぱん

2023-07-23 00:49:01 | ねこコレ

 のらの休日

家族が買ってきたよ。中身はチョコ。

肉球のパンもあったって。

インスタのと顔違うけどまあいい。

作る人で変わっちゃうんだよね。

人形ではよく言われているんだけど(作った人にそっくりになる)

きっとパンに顔書いた人に似てるんだろうな

コメント

糸の手仕事

2023-07-20 01:25:08 | 新潟レジャー

糸で描く物語 新潟県立万代島美術館 

に友達が行きたいと言っていたのに予定がギュウギュウで

←これとか。最終日に滑り込み。

一部撮影可でした。

最初の北海道の博物館から借りて来たイヌイットとかのは不可。

魚の骨とかうさぎがとても可愛かったのですが。

全部フェルトのタペストリーで、羊、いたっけ?と謎が。

東欧チェコとかハンガリー、スロバキアエリアは撮影可。

 ポスターになってたベスト。

 何年かかるんだろ。

地の生地が見えない程刺すんだって。すごいな。

刺繍のスカートにブラウスにベストにエプロン。

ビーズ割れてるあたりが、実際に着てた感があっていいです。

これ婚礼の衣装だよね

地方によってみんな刺繍やデザインが違いますよーっていうのが

 コレ。

誰か作家さんが作ったんだろうけどクレジットが無かったです。

一番手前のは恐らくハンガリー。地方も書いてくれるといいのにな。

この後は日本の作家さん系の和風なのとかモダンなのとかと

ガッツリ販売してる刺繍絵本(初版)のもとになった刺繍でした。

新潟の作家さんの散歩刺繍とかもありました。

最後はハイブランドのオートクチュール。お針子さん大変だ。

で、見終わった後にラブラ行ったら、東欧刺繍系のブラウスとかワンピが

ファイナルクリアランスにかかっていて、

コレ、会場で売ったらめちゃ売れるのにと思いました。。。

※会場でも売っているけどリネン系のアンティークだった。

トーホービーズの刺繍ビーズキットとか、いろいろ販売してたけど

クロバー刺繍糸は入ってなかった。

手作り作家さんでも立体刺繍とか流行ってるのにね。刺繍ブローチとか。

基礎のは小学生の時に手芸クラブで一通りやったので見れば出来る。

でもね。図案だよね。小学生のは図案印刷してあったからね。

クロスステッチのクッションもやりました。飽きますね。

ひたすら刺す系はやってないので手間考えたら倒れそう。。

向いていないのを実感して帰りましたとさ。。

お人形サイズだと地味にボタンホールとか刺繍糸で刺してます。

小さくてミシン難しすぎる。去年の服は伸縮生地にしちゃいました。

・・早く作らないとですね。手の湿疹が悪化してて作業してないっす。

コメント

めいぷる ばりかんこわい

2023-07-19 01:51:05 | ねこ(めいぷる)

獣医師3名公認ビビり ↑ 

院長の予約はやっぱり取れず、次席の先生で予約しましたが

緊急手術が入ってしまい、3人目の獣医さんがお休みの日だったため

とうとう4人目の先生に。

緊急手術中のため動物看護士さんも付かず、新人の獣医さんおひとり。

しかも経過観察だけだと思ってたから安定剤飲んでない。

 

すいません、ちゅーる食ってる間になんとかしてください。

にゃむにゃむにゃみにゃむにゃみにゃむにゃみ

何か言ってるけど、食べながらなのでよくわからない。

「お経みたいですね」

ちゅーる2本完食して、傷口にかさぶたのように貼りついた汚れは取れましたが

「周りの毛に汚れが付いて不潔なのでバリカンで切りたいのですが」

「・・・・無理ですよね。次回飲んできてください。」

 麻酔しててもバリカンで心臓止まりかけたからな。。

出来ればハサミでやっていただきたい。

次回に続く。

 

めいぷるはちゅーるでお腹ゆるくなるので、

普段は1cm分くらいしかあげてないのですが

お薬をなかなか飲まない&朝晩なので、それなりに量を食べてて

汚れが付きやすくなってしまってますが

しっぽやおしり触られるの嫌いでシャーガブリなので取れません。

そのおしりを人の頭にくっつけて寝るのは何なのか。。。

コメント

レモンケーキ 喫茶上所

2023-07-18 01:55:03 | Sweets

 喫茶上所

ものすごい所にあって、自力ではもうたどり着けないかもしれない。

※上所(かみところ)ダンジョンと言われている入り組んだ住宅街。

普通のアパートをリノベしたお店で、元の間取りを考えてみても楽しい。

 はちみつORあんこ

コーヒーに合う。ということで地物のあんことはちみつメニュー

なんだって。細かい説明はお店で見て。。。

 デセールサロンエテ

コースで予約じゃないと食べられないお店の焼き菓子ある

デザートだけで3000円のお店はなかなか行けないですもの。

 わーい。

コーヒーはハウスブレンドの深煎り。たっぷり入って嬉しい。。

カップもデカいし、レモンケーキも小ぶりだから遠近感おかしいな。

はちみつといちごソース添えてあったけど、無くても美味しい。

山倉コーヒーさんの豆なんだって。

貸しスペースで三味線とかいろんなイベントもやってるので

興味のある方はインスタ見てみてね。

コメント

りんごがだいすき

2023-07-16 00:30:23 | うさねこ4こま

 今一番お高いのよ。

まどのごはんはリンゴがないと許されない。

なんとか198円(税抜)で買ってきた。

葉物も大雨で上がってるよね。

おかーちゃんしばらく水菜とか食ってないよ。。

コメント (2)

豪雨直撃(長い・狼)

2023-07-15 00:41:39 | 日記っぽい。

また雨狼さんのタイミングで災害級の豪雨の中

 雨過ぎてね。

去年よりすこぶる早いタイミングで中に並ばせていただきました。

新潟県民会館の人ありがとうございます

中から豪雨が見えるのよ。白いのよ。傘ひっくり返ってるのよ。

すげー。うわー。と並ぶ人達と盛り上がっていて画像は忘れた。。。

 早まるかもーと

言ってましたが、そこは初日。新商品の到着が遅れ

 ・・・・。

引き換えになってしまうので、ブラックが先に売り切れた。

いいんだ。カラビナは。ガウポンで缶バッジ出しに来たんだ。

一個も出ず リメンバー梅田の絆創膏3個。マステ4個。

戦利品を広げている交換会に加わって、なんとか缶バッジ2個。

各地の交換会をフラフラしてたら、並んでる時に話してた人が

 わー!!写メ撮らせて。

引き換え後も開けてギミックを見せてくれました。

ありがとうございました。

個人的にはサンちゃんボタンが良かったです。

欲しいものは買えたので一旦カミフルに出てお昼を・・・

ランチタイム終わって開いてないし。県民会館のカフェ16時半からだし。

なんとかレトロな喫茶店で軽食を頂いて戻る。戻る間にも豪雨ザバザバ。

並んでいる間に、豪雨タイムは長く続かない事に気付いたので小降りまで待つ。

ガウポンが開始2時間で売り切れたそうで、

買えなかった方にダブりとかを定価(1回500円)でお譲りしていたら

そこそこいい感じに。絆創膏は残っております(想定内)

そんな感じで時間になって中へ。先にカラビナを引き替えてー

二階なんだよなーと思ってお席に行ったら、1列目の人がもう一段下に降りてくれて

小人族でも全然見える。 

※撮影OKタイムです。

もうね、楽しくて楽しくて体感5分で終了でした。

マスク&声出し自己判断になって、歌える曲マシマシだったかなと。

初日なのでこの辺にしときます。

危惧していたキメツのパイソロは、誰も歌いませんでした

さすがガウラー。ガチ勢多め。新潟なのに1曲目から盛り上がったし。

近県から日帰り遠征とか、仕事終わりに駆け付けたりしてた。

ファミリー席は2階の両サイドだったみたいだよ。

次のチケットのある幸せ

前の椅子にぶつけて、右ひざにげんこつ大のあざが出来てるのは内緒だ。

次は超久しぶりに会う長野のガウ友と長野参戦!!

長野のお友達が行かないからって一番に声かけてくれたの。有難い

CTHも音髭も一緒に並んだ友。会えるの楽しみ 

いつもブロック違って隣で観るの初めてなのでドン引かれないか心配。

コメント

としよりのこわいはなし

2023-07-14 01:01:19 | 占い・その他

 熱中症予備軍。

アイス食べた後に測って37℃はマズい。。

気温が30度前後で、晴れてるけど昨日の雨でジメジメ。

私がダラダラ汗かいてるのに、ちょうどいいとか言う。

夕方だったので、よーく冷やして、36℃台に戻ったとこで

電気弟と交代してご飯食べさせてもらい

最近流行りの足裏保冷剤を装着して(サポーターと保冷剤でもどきを作った)

寝かせてもらったのでダイジョブだろう。

冷やしたら、頭がもやっとしたのが取れてスッキリしたそうです。

お年寄りの居るお家は、一回体温測って見たほうがいいっすよ。

コメント

キズナノキセキ

2023-07-10 01:10:43 | music

MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」Music Video

2月にチケットを自力で2次先行で確保して

ライブハウスツアー

北米ツアー

ヨーロッパツアー

そしてそして ホールツアー初日 新潟県民会館

の、チケットのダウンロードが今日。 いよいよ。

もうもう二階のすみっこでも会場に入れるなら全力です

1日しかないので、ほんとに、ああもう。

12月のSAI以来。←ライブハウスツアーは全滅したらしい。

スペインのフェスの後ろの方まで「キセキヲ!」の大合唱の羨ましかったこと。。

※FWAMの人は特設ページで観れます。UK&E DAY9‐1

有料会員のガウ友さんでも一か所も当たらなかった人もいるレアチケ。

今回はマスクも声出しも任意。

隣でパイソロ歌ったら絞めるからな。 ※座席が固定。

コメント

一位じゃなくても

2023-07-08 00:12:53 | ぶつぶつ

今年一位の気温を記録した新潟市秋葉区は

旧新潟市から山の方。旧新津市の辺り。

一位じゃなくても余裕で暑い。

猫たちは床で涼しく寝ています。

エアコン直ってほんとに良かった。

コメント

めいぷる こうもん(腺)ばくはつ(ガチ)

2023-07-06 00:09:05 | ねこ(めいぷる)

血の気引くわ。

先月(230606)2週間もかかって治療したはずの肛門腺が

前回を上回るスケールで爆発。

床に血が滴り、膿がとび、しっぽから、ケージから

宵寧の服まで血が。大丈夫かめいぷる

幸いお仕事がスケートのレッスン行くので遅めのスタートだったので

速攻獣医さんに電話したら、院長の代打の代打の先生が30分後の予約取れて

バスタオルにくるんで、安定剤飲ませてダッシュ。

 しょぼぼん。(´・ω・`)

6月と同じ場所でした。

ちっこもかりんとうも出て、膿絞るの大変だったそうです。

一週間後の再診はよしとして、処置があるときは

安定剤2粒飲んできてくださいと言われました。

またしばらく抗生物質だよ。毎朝晩ちゅーるでよかったね。

 

バスタオルも、入れてもらったペットシーツも血まみれ。

前回より血まみれなので今回もモノクロ。

 触れない。

洗いたいけど、乾かした方がいいんだよね。

毛づくろいなんてしないので今回はカラーも無し。

この血まみれのおしりで、私の枕もとで寝る気なんだろうな

まだ怖くて布団が敷けない。バスタオルガンガン敷こ。。

コメント