うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

恐竜バウム 西洋菓子倶楽部 バウメゾン

2024-04-02 00:21:56 | Sweets

 恐竜バウム

よく出てくる発掘バウムとは違うところで出してるみたい。

3月30日に新発売。

家族が買ってきたのは31日。知ってたのかな。

 グレーズサクサク

軽めのバウムで美味しいです。

ただ、恐竜を切るのがツライだけで。。

コメント

スーパーあまおうクリスマスケーキ パティスリーサツキ湯沢

2023-12-26 02:33:37 | Sweets

 

4年連続4回目の登場、スーパーあまおうクリスマスケーキ。

去年、1万円だってよ、どうする?とか言ってたのに

今年は1万1千円を超えました。 

原材料高騰だから仕方ないよね。

もう他のクリスマスケーキに戻れないしね。。。。

新潟に来るのはNASPAニューオータニで作ってるらしくて

新鮮 1日目はフワフワ、そして2日目はしっとり頂ける。

 なまあまおう2段。

(´∀`*)ウフフ 1/4カットで3,000円弱。デカい。

東京のニューオータニで頂くよりは絶対安い。

が、5000円のコース料理2人で食べれるよね。そうね。

チキンレッグは半額になるまでデパ地下で粘りました

オードブルは3割引き(味は同じ)メリハリ。

メリクリ

コメント

季節のショートケーキ Amairo

2023-10-23 03:58:58 | Sweets

 アマイロ

風邪ひく前に行ったんだよ。。

家族が行ってみたいと乗せてくれたので行けましたが

難易度高めの立地でした。。 目印はサンキ。

去年できたばっかりの白いキレイな店舗です。

全体的に大きくて軽めのケーキで、

シャトレーゼサイズだけどペロッと食べられる。

よかった。クリーム食べられる店が増えた。。

 家族は大きなティラミス大福を食べていた。

ティラミス大福好きな方はチャレンジしてみては。

コメント

ストロベリーチョコレート マーメイドカフェ店舗

2023-10-02 02:53:56 | Sweets

昨日がプレオープンだよー。

 これはハムチーズ。

なんと、以前から胃袋がっちり掴まれてるマーメイドカフェさんが

お店を出したよー 食べ放題もあるよ。

移動販売で、食べたくても居なかったり、とても遠かったり

 同じ場所にいる

帰りに寄れちゃう。場所はビストロ椿の向かいのビルで

ガトウ専科礎店を曲がったとこ。並木道側です。

市外の方向けに、新潟駅から萬代橋を渡ってゆるっと曲がる辺りです。

ドリンクメニューもあったり、椅子に座って食べれるのもいいよね。

しばらくは定休日無しでいくそうです。

が。お店だからいつも店長さん居るってわけにもいかず

※土日とかはキッチンカーがイベントに呼ばれまくって忙しい。

絞ったメニューになっている。けど居るときは作ってくれるって。

夜はお酒も出せるそうで、すごい炭酸水の機械も入っていた。

今日グランドオープンの予定です。お近くの方はぜひ。

コメント

レモンケーキ 喫茶上所

2023-07-18 01:55:03 | Sweets

 喫茶上所

ものすごい所にあって、自力ではもうたどり着けないかもしれない。

※上所(かみところ)ダンジョンと言われている入り組んだ住宅街。

普通のアパートをリノベしたお店で、元の間取りを考えてみても楽しい。

 はちみつORあんこ

コーヒーに合う。ということで地物のあんことはちみつメニュー

なんだって。細かい説明はお店で見て。。。

 デセールサロンエテ

コースで予約じゃないと食べられないお店の焼き菓子ある

デザートだけで3000円のお店はなかなか行けないですもの。

 わーい。

コーヒーはハウスブレンドの深煎り。たっぷり入って嬉しい。。

カップもデカいし、レモンケーキも小ぶりだから遠近感おかしいな。

はちみつといちごソース添えてあったけど、無くても美味しい。

山倉コーヒーさんの豆なんだって。

貸しスペースで三味線とかいろんなイベントもやってるので

興味のある方はインスタ見てみてね。

コメント

いちごワッフル カフェプレンヌ

2023-07-02 00:30:08 | Sweets

 まーた同じの食べてる。

だっていちごが好きなんだもん。。

うしろにあるのは練乳ソース。そういや春しか行ってないかも。

カフェプレンヌ 

今度こそガレットを食べたい。けど電気代対策か入り口全開。

秋かな。

クマが増えていました。同じサイズのが。私より大きいんだ。

コメント

プレミアムいちごアイス 月曜からアイス

2023-06-23 02:11:04 | Sweets

 とティラミスアイス

月曜からアイス 新潟店

連れちゃんが行きたいというので行ってみた。

とりあえずランキング一位を頼んでみました。

生クリームは普通、アイスはさっぱりで美味しい。

そして家族とも行くことになった。

 パインキウイのビジュ強。。

宵寧は学習したので右下のメニューから選んだキャラメル。アイス増し増し。

夕方も並んでたけど、雨で涼しい夜なら・・・並んでるな。

夜中やってくれるの有難いよね。

 持ち帰り専門なので

みんな外で食べているよ。桃が出たらまた行こう。

コメント

ミルフィーユ まめふく

2023-05-31 03:17:00 | Sweets

こんだけ行っていても滅多に出ないまめふくのミルフィーユ

 エシレバターですってよ。

※フランスから空輸のバター。そのままかじれるくらい美味しい。

んまー。美味しいに決まってるじゃないの。

ここのパティシエさんは焼き色強めでお酒無しという

好みピッタリなので間違いない。

しかもサクサクにこだわってるので当日分しか作らない。

先日、美味しかった美味しかった伝えましたら

「誰も投稿してくれない。」。。 え。だって限定じゃん。。

教えたくないけど載せます。。ううう。

今日は休みだけど明後日もうちょっと作るそうです。

そしてそして、教えたくないけど

毎年早々になくなってしまう、病みつきミルクティーのジェラートも出てます。

パティシエさん、紅茶大好きなのでオリジナルなブレンドで毎年とても美味しい。

ミルクティーだけ大量に買っていく人がまだ来てませんように。。

もう一個激推しあるけど、なくなるとイヤだから教えない。。

コメント

Coupe Ispahan LADUREE

2023-05-28 02:44:40 | Sweets

樹ノ下実果ちゃんの大きいお人形が

銀座エンジェルドールズさんに展示即売されてるので

作家と一緒に愛でに行って来ました。

80㎝前後から130近いものまで大きい人形がいっぱい。

これはこれで迫力があっていいですね。私は60㎝で精一杯です。

その帰り道。

前回実果ちゃんと行った時に入れなかったラデュレに行こー。

「ご予約のお客様ですか?」って言われてひるんだけど

夕方だったので空いてて入れた。ケーキもマカロンもほとんどなかった。

アフタヌーンティがあるよ! うっ。お値段はリンクで見よう。

高級店なのでメニューに写真など無い。

皆さんの画像を検索しながら、お財布と相談した結果

 クープ・イスパハン

クリームにはキビシイ宵寧ちゃんですが、これヤバいヤツ。

上に乗っているメレンゲも今まで食べた中で最高においしいです。

ゴロゴロに完熟の生のフランボワーズが入っていて幸せ。

剥いてあるライチ食べたの初めてかもしれない。

 チビチビ削って食べてる。

フランボワーズは水っぽさが無く、右は香り高いバラ味。すげー。

実果ちゃんはクープ・ラデュレを食べて、

語彙力が ちいかわちゃんになってしまった。わァ~。。わァ。。

美味しすぎると、美味しいしか出てこないのですね。

チビチビ食べてたけど、いい加減溶けてしまうので食べた。

飲み物も頼めなかった2人。お人形頑張ってまた来よう。。

 和光の19時の鐘が鳴ってました。

コメント

アマレナチェリー ジェラテリア カフェ Vivace

2023-05-16 01:26:31 | Sweets

 東区の東中野山の辺り

竹尾ICくぐって、赤道(あかみち)をまっすぐ進んだとこです。

この看板のとこに2台駐車場があります。ビバーチェ

おしゃれなブルーグレーの建物です。

中は白黒でシックな内装の中に、渋い木目のテーブル。

ジェラートのケースだけブルーグレー。素敵。

今回はパニーニを食べに来たというので

 オプション全部付け。

超豪華エビアボカドパニーニ。葉物がきれい。

パンも美味しかったです。サラダには鹿肉のパテ。鹿肉美味いよねー。

暑かったのでカフェラテにしましたが、マシーンで入れてる音が。

はっ、ここはカプチーノにするべきだった。。。泣。

オーナー、イタリア好きみたい。

 もちろんジェラートも付けた。

ワンスプーンサービスで、ミルクが乗っています。(選べる)

チェリー系のデザートはクセが強くてあんまり置いてくれる店が無いんだけど

こちらはアルコールもなく、チェリーのきつさもなく、食べやすかったです。

土日はひっきりなしにお客さんだったけど、平日はゆっくりできるみたい。

小さいお店なので時間は余裕を持ってね。

コメント

今年のお誕生日ケーキ2023

2023-05-08 01:29:41 | Sweets

とうとうキルフェボンに来る日が来たよ。

スカイツリー店は初めて。銀座は階段で地下だからねー

・・・・・・狭っ。 銀座の三分の一くらい。

スカイツリー店のいい所は持ち帰りが銀座程混んでない所です。

エスカレーターホールに近く窓から外はあまり期待できない。

少ない飲食席を待ち待ちしまして

 うひょひょひょひょ。

お皿にもスカイツリーが入っているのね。

ずっと食べてみたかった「くろいちごのタルト」をえいやっ。

生産者が3名しかいなくて、今年は銀座とスカイツリー店のみという

値段は言えねぇな。。

※越後姫のよりは安いよ。

まず、この何年も買えなかったいちごを1つ・・・

めちゃくちゃジューシーで生なのにコンフィチュールのような甘さとコク。

土台は相性抜群のサクサクのチョコ生地。

ううう、頑張ります いちごの神様 何をだ。

 逆光でこいのぼり台無し。

今年も、あれやこれや通信手段でお祝いメッセージたくさん

ありがとうございました。

あんまり開けてないSNSに送ってくれたヒト、遅くなってスマン。

昨年会えた方も、会えなかった方も、今年会いたいね。

今日からマスク無しどうなるかなー

顔を見て会えるのを楽しみにしております。

そして当日でもないのに勝手に誕生祝ってケーキを食べようぞ

コメント

ぜんざい 喫茶UKIHOSHI

2023-03-15 01:47:43 | Sweets

 百年長屋SAN

入り口は花屋で、なに屋さんかよくわからなかったんだけど

複合施設でした。

UKIHOSHIっていうのは浮き星っていう商品で

金平糖に似ているんだけど、中がアラレになっているお菓子。

新発田では「ゆかり」っていう黄色いのが昔からあって

湯飲みに入れてお湯を注いで、

ゆず風味のお砂糖が溶けてアラレが浮いたのを飲むんだけども

それをいろんな味で、そのまま食べれるようにしたみたい。

右下の小鉢の中が浮き星。

塩こぶ付いて、これで400円安い。温まりました。

コメント

いちご &CAFE

2022-08-29 01:40:09 | Sweets

 アンドカフェ

シンプルないちごのかき氷。

雨だから空いてるだろうと行ってみたけど満席。

桃氷は数量限定で、早々に売り切れ。

家族の食べたかったプレミアムパイン氷は40分かかると言われ断念。

隣の女の子がプレミアムメロンを食べてた。

変わり氷流行ってるけど

暑いから食うのであって、中にアイスとか入れないでいただきたい。。

氷とシロップだけのがいいです。あ、練乳と白玉は可で。

 

残暑予報だけど、夕方涼しいだけでテンションが上がる。

早く、冬になれ・・・ ←暑いだけで疲れる。

コメント

ピーチジュエル マーメイドカフェ

2022-08-20 02:05:19 | Sweets

 おまけのシャインマスカット乗せ。

あーんど、金箔も乗った豪華版クレープ。

胃袋をガッツリつかまれている。マーメイドカフェ

しかも桃。桃桃桃桃桃。

家族が今日どこにいるの。。江南区のお寺、19時まで

間に合う 

ホントにこの道なのー?っていうくねくね細道の先に

お寺でキッチンカーイベントやってました。

ええ。2人でこの桃持ってたもんだから

子供たちにガン見されながら車に急ぐ大人。。

夕方で、普段来ない場所なので並ばず買えました。わーい

オーナーも桃が大好きだそうなので、シーズン中は作ってくれるって。

桃さえあれば。

この日は限定3個じゃなくいっぱい持ってきてたんだって。

クレープの中にも桃とアイス。うまうまでした。

今日は西区にいるよー

コメント

ビジュードビスキュイ CAFE TANAKA

2022-07-23 02:30:50 | Sweets

 カフェタナカ

食べたい食べたいと言い続けていたら

名古屋のお姉ちゃんが送ってくれたよー。

ポーチになって売られちゃうくらい人気なんだよ。

 キャーキャー

東京でポップアップの時は開店前から整理券の事態でしたが

名古屋では普通に買えるそうです。。。

真ん中の段のピスタチオのヤツとチョコのが好みでございました

なんでそんなに食べたかったかというと、

ミッション動画「オオカ耳アワー」でこの曲の

MAN WITH A MISSION 東日本大作戦 WELCOME TO THE NEWWORLD

Piss them off がビスケットに聞こえるという動画があり。

歌っているのがトーキョータナカということで、以前から

タナカのビスケットをグッズでというガウラーの要望があり。

作らなくてもお店あったっていう。。

※お店と狼は関係ありません。

ガウラーはタナカって書いてあると反応してしまうのよ。

右に舌が出ている狼は、全部サンちゃんになるのよ。。。

ぐりぐらにも出ているらしいぞ。

コメント