うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

部門別

2022-12-03 01:16:51 | 不思議話

オカルト系マンガを読んでると、普通に元人間もモノノケ系も見えることになってるけど

実際に両方わかる友達ってТちゃんだけで

K君は元人間専門だし、Aちゃんは人外と過去未来だし

前に話したヒトは妖怪しか見えなかったし

私は見えないけど人外が強くてたまに元人間。

耳元で大きい地震が来るよってささやかれたと言ったら(中越地震の2日前)

それは普通の事ではないと指摘されました。。 そうだったのか。

あの生き物たち時間軸違うから、いつなのかはあてにならない例。

見えたらこんなかなって人が描いているのかな。

マンガみたいだったらドラマチックだけど

実際は時間と空間がずれているところだからそんなにうまくいくかな。。

コメント

ねこコレ185 ダロワイヨ猫

2022-12-02 01:10:41 | ねこコレ

 これは去年のなんだけど。

今年もこのジョセフィーニャちゃんのクリスマスパケが出てるみたい。

ダロワイヨ マカロン ノエル ニャカロン

 マカロンハットのゆきだるにゃ

中もかわいい 

正面がぶれてたのが私のダメなところ。

 新潟にダロワイヨ無いんだ。

中は2個自分で選んで詰められます。お店があればね

コメント

今回はたくさん載せますよー。

2022-12-01 00:33:29 | 宵寧DOLL

もう12月ですか。なんか秋から記憶がないわ。

 ピグ友のつるつる君が撮ってくれた

神々しいバックライトのシネマ。(午前中の自然光)

 自分で撮ると

目つき悪。。

お人形は撮る人で全くお顔が変わるので面白いです。

ブーツがインパクトと言って頂いたのですが

5段フリルで直立したら昭和感が。。

後ろ姿が素敵なドレスで、背中を見せるデザインなので

本当は後ろ姿を見せたかったのですが、背中に窯キズが。

丈もこんなに作ったの 

引きずるくらいあるんだよ。見えないけど。。

右手の肘下もヒビが入っているので見えない位置に置いています。

前も書いたけど、接着剤が溶けてくるのでこの子は分解です。

きれいに取れたら顔は再利用するかもしれない。

 

エレノアもつるつる君が撮るとおだやかー

 奥目にこだわったため

全然目に光が入りません。。

誰かライト持参で撮ってくれたらしいので期待です。

角度とかじゃなく 

顔違うよね。。不思議。。

自分の子自分で撮るとダメなんだよ私。。

宅配で届いたら顔が割れておりました。 顔はダメだ。

エレノアもたっぷり撮ってもらってよかった。

 

ドレスもあちこち突貫なので、ほどいて直したい。

誰かは言えないけど、何人かドレス後ろ縫えてないとかいました。。

みんなギリギリまで頑張ってる。私だけじゃない。

似た感じにはなるけど、この姿でははもう見れないと思うので

たっぷりお届け。

後ろ姿が見せられる状態にしたいと思います。

他にもブーツの出来や手の造形など課題がいっぱい

正直な友人たちに「顔はかわいい」と言ってもらったのが救いです。

お人形は顔が命。顔と服で8割。

 ちゃんと販売レベルが今後の目標。

あと余裕持って締切に間に合う事かな

コメント

頑張ったら玉アリ(長い)

2022-11-30 02:08:03 | 日記っぽい。

教室展最終日、搬出日の前日になんということでしょう

DOPING PANDAとMAN WITH A MISSIONが

同じ日同じステージに出るーーーーーーーー

 行くよねー。

だって翌日早稲田に行けばいいんだもん。

SAI2022 土曜日だけ。

 提灯は協賛の方のお名前が入ってます。

 準備中。わくわくです。

いつもさいたまスーパーアリーナが見えるお部屋にしてくれる

東横インさんありがとう 

眠れないよ。通用口が気になって。。。

 朝。

 早い番号の人は下ですよ。

この後の番号は一括りでした。 チケ運は無い。いつも。

3700番過ぎたあたりで、番号関係なくじゃんじゃん進んでいいですよになりました。

タイテによっては当日新幹線で来てもいいかなと思ったんだけど

パンダさんは2番目11時 オープニングはスカパラ10時

スカパラは狼さんとのコラボ曲が2曲あるので同じ日なら出るかも

整理番号は絶望的でしたが、パンダ友が前方待機してくれてたので合流。

4列目だけど。頑張れば前に行けるかも・・・・

うん目の前3列目までガウラー(考えること一緒)とACIDMAN(トリ)だから

無理だねッ。

前に入れ替え無しで待機列で推しを聞く羽目になったリメンバービバラもあるかも。

期待したスカパラは、今回のフェス主催のACIDMANの大木さんがゲスト。

いいんだもん。ドーパン聞きに来たんだもん

フェスでギラギラ期の無限大ダンスタイムやってくれて楽しかった。

結局、バクナンのファンの子が抜けただけでずっと4列目。

パンダ友はLOW IQ01 でチケットを取ってたので、狼前に離脱。

※ドーパンのロックスターがギターで入っているため。

ドーパンのファン(メイニア)もLOW IQ01が終わるまでは動かない。

LOW IQ01の曲にもタナパイがコーラスを入れた曲があるけど出てこず。

 

9時に入場が始まるので8時半からウロウロして狼さんは16時。

飲まず食わずで立ちっぱ4列目8時間半。なかなか過酷。

バクナンから前方エリアに来たというガチ勢が隣に入って不条理も感じながら

セトリ良かった。ボイさんありがとう 雨だけど。

有明勢が多かったのか、普通に声出しで盛り上がって楽しかったー

こうなることは予測されていたのか

マンウィズが終わったら前方エリアの人が三分の一に。。

次、エルレだよ?復活後のフェスだよ?

いや私も離脱するけど。

先に離脱したパンダ友が後方エリアで見たそうですが

マンウィズの盛り上がりはスタンドの上の方まですごかったそうです。

ええいつもです。ここワンマンで有料会員でもチケット取れない会場なんで。

(↑言えないけど)

屋台もほとんど売り切れで、持参した食料食べて荷物減らして

アリーナ入場口に向かうと、最後こそ出てくるかもしれない・・

という健気なガウラーが前方エリア待機列に ずらーり。

もう後方でもいいので、並ばずに後方エリアでのんびりDAとACIDMAN

ゲスト参加はなかったけど、写真撮影にロックスターとタロティ

リブちゃんとサンちゃん(ジャンケンは見えなかった)出てきて満足。

 降って来た☆

 星も日替わり銀テも

取れて良かったです。最高のライヴ納めです。

来年もチケットが取れますように 

足はまだパンパンです。

 人柄の偲ばれる同級生花。いいね。

ACIDMANの大木さんホントにありがとう。

次は麺屋一悟の限定ラーメン食べたい。。。

コメント

だからなんの・・

2022-11-29 00:20:23 | ぶつぶつ

私には全然恩恵の無い旅行支援の影響で

搬出前日の都内ではホテルが取れず、大宮に宿を取りました。

余裕をもって出て、東口北側の駅入り口を目指・・・・閉鎖?

なんかけむい。

駅にショートカットできる商店街も全然通れない。

南側まで来たところで、警察がいっぱいいて誘導があって

消火栓にホースが繋がってあちこち通れない

・・・・火災。(結構大きめ)

 これですもの。

けがなどなくてよかったです。

やっと駅に着いたよ。今度こそ上野東京ラインに乗るよ快速の

ホームに降りたところでアナウンス

・・・・・・乗ろうと思った電車が大宮手前で止まりました

点検してるので、隣のホームの電車に乗って下さいって

ホームから一回階段上って隣のホーム

上野行きなんですけど。。。

上野から高田馬場に出て早稲田。

いや、湘南新宿ラインで池袋から高田馬場のが早いかも。

←当番なのに遅刻。

何の試練なの、何の妨害なの、ねぇ。。。

コメント

丸美鈴創作人形教室展2022 終了です。

2022-11-28 00:48:14 | 宵寧DOLL

お疲れ様でございました。

会場内は撮影禁止なのですが、

悪い転売ヤーや、ライバー、ライブ配信防止のためで

作家同士やお友達はみなさん撮らせてくれた&撮ってくれたので

データもらえるのが楽しみです。

来れなかった方のために、夜なべしたうちの子はこちら

 シネマ 60㎝ オールビスク

人毛 グラスアイ 靴も作ったよ。

 新作のエレノア 33㎝

アクリルヘア グラスアイ

お洋服の生地は新潟の伝統織物 亀田縞を使わせてもらいました。

焼くのと服を同時進行していたので、

組み立てて着せたら似合わなかったっていう。

と、DEAD在庫アニマルポットたち。

初日と最終日にいたのですが、人が途切れず

ほんとにたくさんの方に足を運んでいただいて、

何度も見に来たという方もいて、有難いです。

遠くから時間を作ってきてくれたお友達みんなありがとうー

 

2体とも接着剤が悪くて外れそうな部分があって一回分解しますので、

またこの姿になるかは不明。そして作業部屋が散らかったまま。

とりあえず届くまで寝ます。おやすみなさい。。。。

コメント

ひだりまきかくし

2022-11-25 01:58:07 | ぶつぶつ

新潟の天気予報はこれから雨ジメジメ

伸びたら縛れると我慢していましたが

爆発ボンバーヘアにいい加減ブチ切れそうなので

予約取れたら帰りに切ろう(腕の確かなとこで)

予約は取れた

でも雨が強くて車が詰まり、予約時間にどうやっても遅れる。

4回電話しても繋がらない。ネットワークが壊れてるって何。

ウェブ予約も取れてないかもなーと思いながら入ると

予約はちゃんと入っていて

お店の電話が壊れているんだってよ。。 そりゃ無理だ。

まだ妨害が入るのかーよーぉぉぉ 雨&電話

 

へたくそカットをバッサバサ切って直してもらって

ベリーショートになったよ。5分刈りではないよ。

なんでか前のとこで前髪をすかれていて、ボリュームが足りないので

曲がったつむじに逆らって梳かすようにって。

どう流してもちゃんとまとまる。全然はねない。

このまま伸ばして次のカットは三年後だ。

コメント

あまりある試練

2022-11-24 02:09:03 | ぶつぶつ

先日(221118)

「本当にやるべきことには妨害が入る」とゆー占いを目にした宵寧。

熱が下がらず、窯が止まり、組み立てたのに目玉が取れ。

さらにはミシンが噛みまくりで手縫いしてたら

指に針を刺し、血で汚れないように絆創膏で止めて仕上げ

朝の新幹線に乗り込みました。

搬入の10分前には現地に着ける時間のやつです

こんな日に限って 上野ー大宮間に人が立ち入ったため

上越、東北、北陸新幹線が始発からストップ。

安全確認は終わったものの、朝からの新幹線が線路に待機18本。

東京駅の乗り入れ待ちで1時間以上かかると。

定刻で行けたのは高崎までで、大宮から上野東京ラインの方が早いとアナウンスがあり

20分遅れで大宮から乗り換えようとしたら、湘南新宿ラインも止まっていて

上野東京ラインのホームに人がいっぱいだったので京浜東北に乗ったら

10分前どころか、1時間遅れで会場入り。。

設営ほぼ終わってて。展示もお昼頃にはみなさん終了したのですが

荷物の指定が14-16時しかできなかったので、荷物届かず15時過ぎまで待機。

さらに初日が祝日なのに一日中雨。もー ザバザバ

ホテルで洗髪したら、クリームで押さえたのに雨で髪の毛爆発ボンバー

天パなのよ。梳かしてもこうなのよ。素敵作家には程遠い風貌。

妨害にもほどがあるのではないでしょうか。

 

3年ぶりに別の曜日の作家さん達や、お友達に会えてとても楽しかったです。

同門のお人形もたくさん見れて幸せでした。

丸美鈴創作人形教室展2022は、27日16時までです、良かったら来てね。

 

20221125 追記:保線作業員さんが行方不明だったそうで、昨日見つかったそうです。

生存も確認されてよかった。けれども、直線の線路で行方不明って謎過ぎ。

秋田魁新報さん

コメント

搬入日です。

2022-11-22 00:55:02 | おしらせ

よろしくお願いします。

 

 

まだ縫ってる。。。 新幹線発車まであと6時間。

コメント

Lemon

2022-11-19 01:13:00 | music

米津玄師 - Lemon Kenshi Yonezu

教室展ご一緒させてもらう九重十日さんのツイートで思い出したけど

ギャラリーの隣の教会のスコットホール講堂が撮影地でした。

読書室とサンルームと書いてあるところがギャラリーです。

ホールとは締め切るので講堂と行き来はできないけど

外から眺めるとか、何もやってなければ廊下までなら入れるかもです。

レンガの素敵なギャラリーです。

 ホール入り口は見切れている。

・・・・・載せられるような画像を撮ってこよう

 

コメント

だいすきだけど

2022-11-18 02:50:31 | 不思議話

この前の教室展の時は窯の温度計が壊れ

その前の教室展の時は右足を真っ二つに折ってて

その前の教室展の時は、頸椎ヘルニアで右手が不自由で

その前の教室展の時は四十肩でブロック注射しながら作った。

これはもう作るの止めなさいってことなんだろうか。

不器用だし、手も遅いし、右手集中攻撃だし。

お人形作るの好きなんだけどな。

好きでやってるんだけどな。

 

そして今回も窯が止まってしまった。

今年で最後にした方がいいのかなぁ。気休めに占い見よ。

先月の親戚不幸も的中した易者の今月の占い

「本当にやるべきことには妨害が入ります。」

やるべきなら、応援してよ ホトトギス。。。

自力でお窯直ったみたいです。夜なべ頑張ります。

熱?出たり入ったりしてます。。

コメント

とうとうついらく

2022-11-16 02:25:02 | けが・びょうき

熱、咳、全身倦怠、鼻水、そして味がちょっとわからない。

こ、これは、今度こそ・・・・・

陰性。 ←ガチ風邪。今年度4回目。

しかも、症状がずーっと続いていたことから先生も困惑。

(ヤバそうな日は葛根湯を飲んで低空飛行で乗り切っていた)

風邪薬スターターキットみたいな豪華な処方を頂きまして。

お薬ごっそり飲んでみたんだけど

熱だけ変動しない。

平熱が36度前後なもんで、36.8度でもダルダルなんですよ。

体温計壊れてんの?ってくらいいつ測っても36.8度だったのが

とうとう37度になり、解熱鎮痛薬を飲んで36.8度っていう 

効いてる?

 

ふわっと意識遠くなる旨も伝えましたら

ナルコレプシー?とか言われました。

やめてよ。またポンコツ項目が増えちゃうじゃないか。 

風邪で食欲のない時は、消化に使うエネルギーを節約して治療に回してるので

無理に食べない方がいいらしいけども、熱にするエネルギーが足りてない。

でも食べると熱が上がってだるい。食べれないけど熱が出て燃料不足が深刻になり

とうとう今週医者に行くほどになった。 昨日はひどかった。

明け方少し熱が下がるのでこのタイミングで作業をしています。

窯に入れるまで寝ない。(決意表明)

コメント

丸美鈴 創作人形教室展 2022

2022-11-11 22:21:11 | 宵寧DOLL

正式版が来ました。

一本道で1か所曲がるだけじゃん、楽勝と思われがちですが

遭難者が続出するので、曲がるところを載せておきます。

 行き止まりに見えるよね。。

この正面の白い建物の下をくぐるのです。

近くまで行けばわかるんだけど、大通りから見るとコレだもの。

トイレとかコンビニもないので着くまでに何とかしてください。

3年前にも書いた気がする。ヒトは忘却の生き物。

あとは搬入日に雨を降らせるなとお達しが来ております。 ←雨女(ゲリラか雪)

コメント

あと2週間

2022-11-09 01:06:18 | 宵寧DOLL

他の方がじわじわ告知していますので

まだDM無いけど 仮DMの画像が来たのでこちらです。

丸美鈴 創作人形教室展2022

画像の先生のお人形は出品されないのでご注意ください。

※出すやつは、まだ作ってる途中だった先週。

お名前が入っていますが、加藤直美さんは不参加です。

先生はもちろん、今をときめく人気作家が勢揃いという豪華な門下生

抽選でないと買えない作家さん達のお人形が期間中見れますのでぜひ。

そこらの企画展示には負けない見ごたえある教室展となっております。

 

・・・すみっこにこそっと置いてもらおう。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まだ鋳込みやってます。ガンバレ私。間に合うのか私。

踏ん張り時にリンパ節腫れて熱が出たり腱鞘炎がツライ。

休みを入れないと、群発頭痛が出るのも怖い。ガンバレ。

初出展の李ちゃんの進捗がどっこいどっこいなのが心の支え。

うう、まにあわせるぞー。

コメント

普通の休日

2022-11-08 01:54:42 | 日記っぽい。

 キメツぽい

と一時期評判になった 北方文化博物館

御館様が出てきそうな縁側と、ここで一番有名なのは藤棚

藤の花といえばキメツ。なんか売店に色々あったよ。

行ったことあると思うんだけども、

ドーン  馬。

男子像 

こんなに埴輪あったでしたっけ。

 しかも貸し出すレベル。

お金持ちって埴輪も集めるのか。。。

※あの山から見渡す限り伊藤様の土地っていう豪農、伊藤様のお屋敷。

(東京ドーム300個分 1,385ヘクタールだって。)

こんなにのんびりお友達とフラフラ出来るようになりました。

海外からの観光客や、団体のバスが止まっていたり

マスクしてなきゃコロナ前みたいだよ。

のんびりしすぎて、慌ててランチにいったら風船ママさんと遭遇。

風船ママさんが先に行っていた本来の目的地

 ころわーん。

 黒井健原画展

このエリアは撮影可なんだよ。

 てぶくろてぶくろ

私が絵本の勉強してた時にめちゃくちゃ売れてた絵本。

パステルも手を出してみたけどマスキングが面倒で。。

ころわんは子犬なのにおっさんくさいお顔が可愛い。

 立体にしてもかわいい。

友はこらえきれずぬいぐるみをお迎え。まだまだ売店にいるよー。

原画だから、出版されてるわけなんだけれども

相当数の出版社を網羅していて、幅広く活躍してたんだなーと。

パステル画が有名だけど、線画も描いててすごい上手かったです。。

名残惜しいけど、時間切れで

前にコラボさせてもらった風船ママさんのお友達の

ミシンキルトの福田浩子先生の教室展をがーーっと観て

大急ぎで帰りました。

一日ゆっくり過ごしてみて思った。

私、忙しかったんだな 

手を酷使して腱鞘炎がピリピリしだしたとこだったので

ゆっくり手も休められて良かったです。また頑張るぞ。

コメント