うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

食べれたけれども

2023-03-31 03:11:22 | ぶつぶつ

シュークリームが大嫌いな宵寧。(ママちゃんによる過剰摂取)

カスタードもマヨネーズもあまり得意ではない。(少量なら食べる)

が。

高倉町珈琲の白い系のクリームだと勝手に思って頼んだんだけども

 どう見てもカスタードだな

メニューを見て見ても白いんだけども。Can-Peak 

イヤ、カスタードって書いてあったけども。

頑張って先にパンケーキ半分使ってクリームだけ食べた。

お腹が空いていてよかった。

ホイップ→冷凍の植物系ホイップだと食べれない。ぷつぷつ出る。

マスカルポーネ→酒入っている可能性がある。

あとバナナ率が高くて頼めないので消去法で決めた。

※バナナ食べると口の中が腫れる。

ぷつぷつは出なかったので結果オーライにしとこう。。。

マスカルポーネに酒が入ってるか聞いてから頼めばよかったね。

パンケーキにシロップだけかけてもらえないだろうか。

 

クリームの反動で翌日マーメイドカフェのスペシャルいちご買いに走ってしまった。

また天使のクリームだけ販売再開してくれたみたいです。(´∀`*)ウフフ

コメント

まど はもののたべかた

2023-03-29 02:19:22 | うさぎ(まどれーぬ)

 おい。

柔らかくて甘い真ん中を食べ進めるタイプ。

自分より大きくても気にしない。

最終的に茎わかめが散乱します。

 

コメント

なななな号

2023-03-28 01:33:16 | ぶつぶつ

 77号なんだ。

ダイナミックレールパスで取っただけなのに

キャンペーン初日になななな号に乗ることになってた。 ※土日限定車両

停車駅が減らされてるだけで、この便は毎日運行あるヤツ。

7分早く着くという話ですが、寝てて起きたら長岡だったので分かりません。

じょいまんすまんたまごまん。

コメント

ぎゃくのこうか

2023-03-26 02:41:45 | DIY

庭仕事するとサポーターと手袋2重にしてしまうので

なかなか画像が撮れなくてすいませんです。

 

シシオドシのあった所に放置してる水栓があるのですが

どうしてもポタポタ水が漏れるので、去年は漬物樽を置いてましたが

割れてました。 どうりで満水にならないと思ったぜ。

苔が生えたり、落ち葉が入ったりで面倒だったので

金属のボウルを設置。ピカピカ効果で鳥よけになるかも。

と、思ってたのですが

置いたら小鳥に大人気。 ←順番待ち

お水を飲むのはもちろん、水浴びにちょうどいいらしく

シジュウカラにスズメにヒタキまでピチャピチャやってる。

 次から次から来る。

小鳥が来るならいいか。

というわけで、唐突に金属ボウルが置いてありますが気にしないでください。

コメント

よごれどうなの

2023-03-23 01:28:15 | ぶつぶつ

前に言ってた、白だったら泣いていたペット用給水器。

 300円商品なので

うちのよりは飲み口が大きい(うちのは全部ウサギ用)

さすがに構造はGEXさんのはカートリッジ入って、ばねで水量調節してるけど

こちらはダイレクトにペットボトル突っ込むタイプという

大違いはあるけども。

緊急だったら使えそう。ダイソーです。

コメント

ずっと迷宮

2023-03-22 02:25:57 | animation

 新潟国際アニメーション映画祭

死ぬまでにもう一回観たかった迷宮物語をスクリーンで観てきた。

少しCGが入ってると思うけどまだセルの時代だったと思う迷宮。

なめらかな展開、動きの細かな表情、いいですよね。←誰に言ってる。

これ30何年前なんだよねー。子供の時観たんだもん。

当時は走る男が印象深かったけど、覚えてたのと全然違う話でした。

ラビリンス・ラビリントスの中に

宮沢賢治の月夜の電信柱の挿絵みたいなシーンがあってそれは覚えてた。

大人になって観てもマニアックで一度お蔵入りになったの納得です。

 

SHORT PEACEは初めて見たと思うんだけど、どこかで予告だけ観たかもしれない。

「ショート・ピース」プロジェクト最終形態PV

オープニングフィルムが結構好き。どれもめちゃくちゃ凝ってます。

全部手描きだったら作画死ぬよね。。ってくらい凝ってます。凄い。

 

日曜日、午前に水江未来君のショート作品も入った上映あったの気付かなかった。

一回しかなかったのでもう見れない。すまん。。

映画祭は今日で終了です。ソードアートオンライン2上映あるよ。

コメント

雨とズール君(長い)

2023-03-20 01:07:12 | 日記っぽい。

日曜日は晴れたようですね。

雨と共に去りぬ。

 花見どころではない上野。

参考時刻 午後2時。どよーん。

 日当たりのいい所は咲いてる。

まだ、始まったばっかりなのでネタバレ嫌な人はここまで。

恐竜博2023

 

 

 

いきますよ。

 

 

 

始めますよ。

 

 

 いきなり中。

雨がすごくてね、外でなんて撮れませんのですよ。ザバザバ

雨で指紋認証がやりにくいくらいですよ。

入場チェックで、入場用QRに接続しにくいチームがいたんですが

予約時間15分前くらいにならないと開かないみたいです。※体感

早く着いたら10分前くらいなら入れてくれます。※人数チェックはされてます。

 ・・・・・。

土曜日なんですけど。時間指定なんですけど。

コロナ前のようなギュウギュウ。 正面からだと難しい。

 きゃああああ

説明しよう。

ズール君とは、世界初背中の皮骨がそのまま残った状態で発見された鎧竜で

※普通は腐ってしまうので骨しか石化しない。

ケガまで分かる詳細な皮膚が残っている大変貴重な化石なのだ。

「なんでぇーこれだけ皮が残ってんのぉー」と大声でしゃべっていたお姉さん。

NHK恐竜超世界2をご参照ください。 

知ってるけど言っていいのか困 ※1時間スペシャルだった。

ヒントは、裏返った状態で発見されたということ。

皮骨を見せるために、見つかった状態はレプリカ(複製)で展示

 普通の化石はこんなもん。

 

 美しい頭骨(本物)

 全身

さっきの骨の間から、このトゲトゲの影が見えていて、

もしかして・・と骨だけでなくもっと下まで掘ってみたらしい。

 こちらの頭骨はレプリカ

そして皮骨  アポロチョコではない。

こんな化石初めて見たよ。凄すぎてもうもう。

 トゲが残ったしっぽ。

こちらも世界初くらいの貴重な保存状態。そして破壊力高。

 こんな子が歩いていたのよ。

体高は宵寧くらい、長さは6メートル。乗れますね。トゲだけど。

大きさの分かりやすい全身骨格模型展示がこちら。

 

ゴルゴサウルスと対戦中 

恐竜キッズが現れた 

カメラ持った子供にめちゃくちゃ当たられました。夢中&人ごみに慣れてない。

そして生返事で怒られるお父さん。推し恐竜を間違われたようです。

トリケラトプスじゃないよ。

って教えられるお母さん。角2本だからね。ケラトプスだね。

ズール君推し展示なので、ズール君はいいとして

 ティラノ2体。

かさばるんじゃぁぁ。

裏側の8Kシアター超狭。大画面なのに画面近い。

左のタイソンはかけら入り。右のスコッティはレプリカ

 爪すげえとか恐竜兄ちゃんが言ってる。

実物だけれども  全部じゃないから

 このテカテカしてるとこだけだからな。

爪は化石では残らないんだよ。ケラチンだから。ズール君は残ってるけど。

 抱っこできるサイズので残ってた。

爪の化石も大変珍しい。みんなが爪だと思ってるとこは大体骨。

指の付け根に見えるところが手首で、実際は肉が付いてます。

シアターの向こうにフクイサウルスがいて、もう次で終了。

 右側。日本でも掘れるよキッズ達。

絶滅つながりでドードー。

なんか展示室少ないけどでっかいから仕方ない。

次は楽しい物販。。

ズール君の限定ぬいぐるみ(たぶん世界初)は生産が遅れて注文になってて

コウペンちゃんコラボは4月から。

恐竜戯画の絵ハガキだけ買ってきた。お財布に優しい。

そうだ、お昼食べてないからレストランへ

 ここまではいいかな

 キッズ。。

 おお。コレコレ。

 ・・・。

そうよね。ラストオーダーの時間まで恐竜観てたもんね

コーヒーだけ飲んで出ました。

桜見なきゃ。 美しいレイアウトの標本

上野公園だって。 あっ、牧野博士!!

明治の頃は4月に咲いていたんだね。

桜観てる途中で閉館時間になりました。いつもこんな。しくしく。

 

恐竜展回想。

 

 楽しかったです。

やっぱり恐竜好きだ。。

ズール君のミドルネームは脛クラッシャー。

 乗りこなすのは難しいかもしれん。

 

追加情報 恐竜博2023限定品じゃないものは、本館の売店や

上野駅公園口改札内期間限定ショップにもあります。

こういうのは限定品 

コメント (2)

はるだからね

2023-03-17 00:38:21 | おしらせ

東京が

金土雨なの

なぜかしら。

 

いってきまーす。

コメント

ポンコツあるある

2023-03-16 02:56:47 | ぶつぶつ

教室に行くのに、原型を仕上げてしまおうと午後から予定入れず

スケートのレッスンだけにしておいた。

先週5か月ぶり、シルバーの人と2人だったので片足でまっすぐ滑るとかだったのに

今週その人が休みで、個人レッスン入れてる人と2人だったため、

クロスロール、スピン、スリージャンプ(半回転)ステップ(カウント早い)

こ、コーチ?  

膝がメキメキいって、レッスンだけで帰りましたが

久々のガチ運動に筋肉が付いていかず、お腹が痛くなってしまった。

空けておいたのに何もできず転がる。

筋肉がバグっている。

急に運動するとお腹痛くなるあるある。全身ももれなく痛いです@筋肉痛

コメント

ぜんざい 喫茶UKIHOSHI

2023-03-15 01:47:43 | Sweets

 百年長屋SAN

入り口は花屋で、なに屋さんかよくわからなかったんだけど

複合施設でした。

UKIHOSHIっていうのは浮き星っていう商品で

金平糖に似ているんだけど、中がアラレになっているお菓子。

新発田では「ゆかり」っていう黄色いのが昔からあって

湯飲みに入れてお湯を注いで、

ゆず風味のお砂糖が溶けてアラレが浮いたのを飲むんだけども

それをいろんな味で、そのまま食べれるようにしたみたい。

右下の小鉢の中が浮き星。

塩こぶ付いて、これで400円安い。温まりました。

コメント

新潟国際アニメーション映画祭

2023-03-14 00:39:24 | animation

コンペ長編縛りとか、審査員があの人とか、いろいろ鳴り物入りの

新潟国際アニメーション映画祭 とうとう今週18日からっ

上映スケジュールを見ていたら、幾多の北(220927)が入ってる

いやーん、地元で観れ・・・

・・お値引き新幹線が取れなくてTYOにしてしまったので観れない

説明しよう。宿泊付き新幹線特急券往復パックなので もうキャンセル料がかかる。

帰りの新幹線は上映日の夜で取っているので 指定席を蹴って朝帰るしかない。

気持ちの整理がつかなくなって、特別展の時間指定チケット取っちゃった。

特別展 恐竜博2023 ズール君観たかったからいいんだもん

(本当はディオール展に行くつもりだったがチケ争奪戦に敗れた)

幾多の北はまだお席に余裕が。。行きたかった。。

 

日曜日に子供の時に観た迷宮物語があるので、それだけ行こうかなと。

ストーリーアニメ全盛の中、迷宮物語とかネオファンタジアとか

アニメーションを必死に探して観てたなぁ。今はYouTubeで何でも観れていいね。

スカイ・クロラも上映あります。あの戦闘機のシーンは劇場でぜひ。

AIがだいぶ有用になって、スカイ・クロラの世界に近づいてきた気がする。

審査員のでAKIRAがすでに満席。あと説明付きのやつがチラホラ満席です。

コメント

今日からマスク解禁

2023-03-13 00:01:36 | ぶつぶつ

 って言われましても。

宵寧はかかってないですが、ママちゃんが施設クラスターの余波に。

12月に行ったショートで出て、帰ってからも検査キットで陰性2回だったのに

デイサービスに復帰する際、念のため朝検査したら妖精さんで

家に置いて行かれたっていう。。。←呼び出されたけど行けません。

ギリ年末年始にかからず受診できた&私や電気弟に伝染す前に発覚したのが

不幸中の幸い。。年末で超忙しいのに1週間自宅待機になった電気弟。

モルヌピラビルのでっかいカプセルを1週間飲んだ結果

ちゃんと陰性になるんだね。すごいね。

10日間施設に行けなかったので、電気弟と交代で実家に後半1週間通い

体調不良だったので4回も検査したけどかからなかった。

まわりでもチラホラいるんだけど、

納得いかないのは

私だけ風邪をひくということだ。。。。

ワクチンはめっちゃ副反応あるのに、普通の風邪の抗体はないのかコラ。

どうやっても風邪はひく事がこの3年で分かったので、お外では外します。

コメント

めいぷる ひさびさうぉっしゅ

2023-03-12 00:34:33 | ねこ(めいぷる)

 まだ怒っている。

避妊手術をしてから、うにゃうにゃ期がなくなってしまったので

ブラッシングが出来ず、だいぶフケフケファイヤー。

先にくろえを洗って、助けに来たところをシャワー。

即、排水溝詰まった。

ハゲハゲの腹しかお手入れしないので、背中モサモサ。

洗ったけどまだモサモサです。 春ですね。

コメント

タブレットリュクス chocolaterie noirrouge

2023-03-11 01:50:21 | チョコレート

 まだチョコあるんだ。

にゃんコーヒー付ということは、なな吉ちゃんから。

ありがとー。

去年できたんだっけ。西区のノワルージュさん。

去年のバレンタインはすごいことになってて買えなかったらしい。

ペカンナッツとかトンカ豆とか、新潟ではあまり見ないの使ってる。

・・・けどタブレットは重くてあまり得意ではないのでスイマセン。。

※ポンコツなので油が分解できず胃腸を壊すのでたくさん食べられない。

コメント

にわがはじまるはる

2023-03-10 16:02:02 | DIY

昨年からの雪害で、相当数庭木が折れまして

(うちだけじゃなく雪に慣れた よその木々も折れてる)

撤去したところ、折れた木のスペースがあいてしまって

お隣の窓とママちゃん部屋が目が合う感じになってしまった。

またガッツリ木だとお隣の屋根にかかったり、剪定が必要になるので

まだ葉っぱが吹き出す前にボリューミーで邪魔になってる雪柳を移植。

2年前に1人で動かしたから余裕・・・・・

・・・・掘れたけど、移植先の穴に入れれない。

※引きずって移動はできるけれども、持ち上げることができない。

年末から寝込んでたので筋肉が落ちて色々出来なくなっている。

93歳のお隣のおじいちゃんが庭仕事してたけど、さすがに頼めず

別のお隣の声がしたので、おじさんいるかなーと思って声を掛けたら

おばさんが手伝ってくれるとエプロンスコップ手袋で来てくれた。

・・・・ねぇ、これ私一人で持てるわよ。ヒョイ。

 え。  ※おばさんは孫が中学生。

木の向きも相談して、植えた後の盛り土まで手伝ってもらって終了。

・・・・もうちょっと体調回復したらスクワット再開しよ 

コメント