うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

結構強力紙

2023-08-30 00:06:06 | DIY

二度とやりたくないので

プラの入った、デコピンしても破れないアイロン貼りの障子紙を

6年ぶりくらいに貼ってます。

無駄に広い実家。。。

やってもやっても障子が各所に。

特に西日の当たるほうは朽ちて穴があいてて、廃墟感アップ。

電気弟に「これなんだけどー」と見せたら

「知ってる。」 分かってるならお前がやれ。。。

6年前に障子が上下になってる和室の8枚貼ったんだけど

まだ和室は2部屋あって、12枚。欄間に2枚。サイズ各種。

4枚しか終わっていない。 ※洗って干してる途中のもある。 

 干してる。

前の紙は普通に糊で貼ってあるので、

ある程度破ったら、水かけてこすらないと取れない。

外でやると蚊に刺されるのでお風呂でやってますが

お風呂場の網戸が切れてて窓が開けられないっていう暑い。

干すのは晴れてるからいいんだけどね。

次回何かあってもアイロン当てればきれいに取れるのでまあヨシ。

途中、ヒブナが何か訴えてたので水替えしたら

ろ過装置のフィルターが詰まってゴミだらけになってて

水替えで1時間経過。あと1日で貼り終わりたい。。。

コメント

気温も下がった

2023-08-29 00:11:39 | ぶつぶつ

雨が降ったら

「元気になったんだね。」

って言われた。

まあいい。。 推し活は生命力を上げます

コメント

音楽と髭達2023

2023-08-26 23:08:05 | 新潟レジャー

 あっさー

もーにんえびばで。

音髭の朝は早い。今回は連れちゃんが一緒&

連れちゃんのお友達がスタンド席取っててくれるので無問題。

あとは、熱中症で脱落さえしなければ 

8時半にオープンして 

 ご覧ください。下の緑のが最前列の柵

あとは始まるまで2時間耐えるのみ。

柵チームは柵が日陰になって、なんとか暑さをしのげたものの

2列目から後ろは、朝とは思えない気温&ジリジリ日光直撃で

始まる前から脱落者が。

後ろにいた男の子2名が異様に汗かいてるなと思ったらいなくなった。

黒づくめ、タオルなしじゃ無理だって。 飲み物も飲んじゃった模様。

始まってからも、セキュリティさんに引っこ抜かれる女の子や

後ろではしゃいでた母娘も無言になって消え、前を何台も車椅子で運ばれる人が。

今年は特に過酷。。 雨ごいに雨狼のぬいぐるみにしたのに。

一滴も降らず、地面は岩盤浴になり、気温は上がるばかり・・・・

と、ミスト扇風機キター あとなぜケルヒャー。え、お水散布

ひゃっほーい そして紙コップでお水サービスが。

最前列手厚い 後で最前来た人がこの待遇にビックリしてました。

3列目くらいまでしか風もお水もいかないもんね。

楽しい楽しい推しの持ち時間はあっという間に終わり

あまりの暑さにジャンケンちゃんが頭から水をかぶるという珍百景。

タナパイは「アツイネ」と一言。

新潟は2階だったし、長野は近かったけど後ろから2列目だったので

最前列で表情が見れて、白い歯が見えて、全部報われました。

なんとか持ちこたえた。あとはスタンドに行く。。。。

スタンディングエリアから外に出ると、待機列で入れなかったガウラーがたくさん。

けっこう詰まってたのに。頑張って良かったです。

 スタンドってよく見える。

椅子があるって素敵。すっかり暗くなって涼しい風。。

いや暑い。汗止まらない。。

トイレも凄い列なので、ちょっとずつ水分補給。

初めて観たバウ君はかっこよかったです。

 最後の花火みて

若者のすべて聞いて 

 楽しかった1日が終わり。

3日前から準備して、脱落しないで無事帰れた。

私エライ。

明日は寝込むと思う。

コメント

ふってないとな

2023-08-23 02:21:14 | 不思議話

実家近辺だけども、実家までは降ってなかったそうです

が。朝からトイレのレバーが壊れて水漏れしてたとか。

あと宵寧が午後実家に着いたら

ホースリールが爆発して実家前噴水状態。

※手元で水が止めれるタイプなので水栓を閉めないで巻いたらしい。

古いお友達はよく知ってるけど、

私のパワーが強いと水回りに障りが出がち。

水道管割れたり、給湯器壊れたり、エアコンから水吹き出したり・・・

制御できるのも能力のうちだよなー 

昨日は暑すぎて外出てない。おかしいと思ったら38℃だって。

各地でメダカ茹ってるらしいよ。街路樹も枯れてきてイチョウ紅葉してる。

コメント

雲さえあれば

2023-08-22 01:30:16 | ぶつぶつ

 実家近辺に雨降らせてきた

中央区はやほー天気さんが降るって言ってたからやらない。

薄い雲しかなくて、お湿り程度しか降らせられなかったです。

ガチで庭木が枯れて来たので1時間くらいかけて水やりもした。

虫も鳥も草の陰に避難してたから、草むしりは猶予してあげないとな。。

え。。。中央区降ってない?

 

※雨乞いの儀式とかするわけじゃなく、ただ外に居れば降ります。。

コメント

にいがたかんばつ

2023-08-19 17:16:10 | ぶつぶつ

コロナ時期の2年は仕方ないとして

自己都合で右足ポッキリぶりくらいにお教室休みました。

だって朝起きたら、右手がしびれて物がつかめないんだもの。※

ここ2週間くらい結構過密&エアコン壊れて不自由で過労気味でしたが

なぜ今日具合が悪い。(←打首の新曲のふしで)

具合悪くて家にいるから雨降らないのかしら。。

 

※疲れて首の筋肉が頭を支えきれず、

椎間板がつぶれて右手の神経に刺さってるだけなので

休めば治ります。頸椎ヘルニアっていいます。

コメント

Escape

2023-08-17 00:59:36 | music

Soft Ballet - Escape

原爆追悼とか、終戦の日になると聞きたくなる曲。

元のタイトルはエノラ・ゲイらしいです。

 

それにしても。ドーパンもソフトバレエも出るのが早すぎたって言われる。

自分も生まれる時代間違えた感が時々あるのでそういう人が引っ掛かるのかも。

ソフトバレエは一度も生で聞けずに終わってしまったのが残念。

なんだかすごく聞きたくなった。お盆に賢ちゃん帰ってきたのかな。

コメント

めいぷる げんかいめいぷる

2023-08-15 02:19:23 | ねこ(めいぷる)

 もうムリ

全国最高気温ランキングを新潟が席巻するさなか

寝室(家族の巣)のエアコンが壊れた。

※熱風しか出ない

新しいエアコンを速攻手配したものの、

世の中お盆休みで、入替工事まで1週間かかる。

というわけで、宵寧は作業部屋にお布団を敷いて

ねこ2うさ家族がリビングで寝ることになりました。

うさは大喜び 作業部屋は猫出禁なので

エアコンの効かない寝室に猫2匹が籠城。。家族と一緒に寝てやれよ。

2人とも私の枕元で寝てたけど、家族は枕元にあまりスペースが無い。

リビングの扉全閉めで猫移動対応しておりましたが

限界を迎えためいぷるがとうとうすり抜けて作業部屋に。 ※猫出禁

危険物だらけなのでバリケードを作っておいたのですが

そっちじゃなく、布団のど真ん中で私にべっとりくっついて寝ております。

わかったよ。朝までな。。

コメント

ショウリョウバッタ

2023-08-14 02:09:24 | 不思議話

そんなに低層階でもない、マンションの玄関を開けたら

大きなショウリョウバッタがいた。

自力では飛べない高さだし、降りるのは大変だろうと

つかもうとしたら、自分から袖に乗った。

エレベーターで飛ばれると大変と思ったんだけど

大人しく乗っていて、植え込みに放してやろうと枝に寄せても

なかなか降りてくれなかった。

カタカナでしか知らなかったんだけど

漢字だと、精霊飛蝗。

誰か来てくれたのかな。

他の家だと追われたり殺されたりするからうちに来たのかな。

虫は記憶の遺伝だけでなく他種と情報の共有もできるのかもしれない。

コメント

くさむしりけんてい

2023-08-11 00:27:06 | 占い・その他

夏の雑草が目立つので取ろうと外に出たら、

市の広報車に危険な暑さだから家に入れと怒られた宵寧です。

 

3級問題

 この青丸で囲った草は

1.きれいな花が咲きます。このまま残しましょう。

2.雑草です。増える前に抜きましょう。

3.特定外来生物です。個人栽培で最大300万の罰金、もしくは3年以下の懲役です。

 

 

 

ちっちっちっちっち。

答は「3」オオキンケイギクです。法人だと1億の罰金が科されます。

気温39℃でも、これだけは抜かねばならん。。。

ちなみに知らずに育てていた場合は免除されるらしいですし

※キバナコスモスと花がよく似ているので間違える人が多い。

とりま、そこら中生えてて、抜いても抜いても実際生えてくるので

いちいち取り締まってたらご近所みんな刑務所。。

 

※くさむしりけんていは架空の検定です。

実際あるといいなとは思うけど、成長過程の現物見て覚えないと無理よね。

コメント

めいぷる もしかしてだけど

2023-08-09 01:05:08 | ねこ(めいぷる)

 これって

今 流行の 両足ピーンだったのか。

うん。足5㎝しかないからここまでだね 

コメント (2)

くろえ なぞときすめるず

2023-08-08 01:19:29 | ねこ(くろえ)

 このなぞが解けるかな 

めいぷるのケージは まどれーぬのケージの上にあるので

トイレも上にある。

そしてめいぷるのケージの上は くろえのお気に入り(冬)で

ねこタワーから登って、猫ベッドにいるのだけれども

夏場、トイレのにおいがケージの上までするらしく

トイレの上にトイレを開設していました  

猫ベッドが黄色い。ケージの天井ネットも外して洗わねば。

部屋がちっこ臭でも、臭源を特定しないとお掃除できないんだけど

今回は難易度が高かった  何日も探したわ。

コメント

にいがたまつり花火2023

2023-08-07 02:36:50 | 新潟レジャー

毎年、祭りの前になると新聞にお祭りのチラシが入ってるんだけど

・・・(。´・ω・)ん? スタートが19:20?

エボリューションが無い。

そして花火打ち上げ最後のプログラムが20:20スタート(予定)

でも協賛各社のお名前は今までで一番多くて字が細かい・・ような気がする。

新潟テレビ21とBSNが単独でなく、協賛各社欄に。(地方テレビ局)

そうなの。新潟って貧乏なの。。 知ってる。。。

時短でも、規模ちっちゃくても開催してくれるだけでも有難いと思わねば。

エボリューションはないけど、

初音ミクちゃんが踊ってくれるんだって 

アプリを使わないで動画が撮れるんじゃなかったっけ。。。と

やり方が思い出せないうちに始まってしまったのでスクショでがんばる。

 どの瞬間でも可愛い。

 これは下からの人は撮れまい。

 どどーん。

爆発音で歌あんまり聞こえないけどまあいい。

初音ミクちゃんの企画は別に賛同募ってて、後半お名前が下に。大事大事。

毎年音楽花火っていう、アニメ寄りの選曲のメドレースターマインがあるので

大変期待していたのですが、いきなり「遠藤実先生の名曲 こまっちゃうな」

とアナウンスが始まったので今年は昭和歌謡なのかと思いきや

オトナブルー。まあまあ、これも昭和歌謡といや昭和。

YOASOBIのアイドル。おお、アニソン始まった、次こそ・・・

・・・・え、終わり? 鬼滅を出せゴルア

短い夢でした。いつも10曲くらいやるのに。みんな貧乏が悪いんだ。

最後は5社協賛の2か所で同時にあげるワイドスターマイン。ギラギラ。

・・・・待って、ナイアガラも無いの?そういえば設置してなかった。

きっと予算内で仕上げてくれた新潟煙火工業さんにスマホライトで感謝

動画撮ってる人がいっぱいいて拍手とかほんとに少なかったけど

感謝はしているのです。伝え方が令和式になってます。

あっち側のマンションのベランダからもピカピカ

普通の花火は全然撮れてないので他の人の見てね。

21時過ぎても30℃、とてもデジイチ(重いヤツ)出す気にならん。

そして上達しない私。。AIにやってもらえないかな。

コメント

りたーんあたっく

2023-08-04 01:14:20 | 不思議話

私に意地悪すると、した人が大ごとになっちゃうような気がして

温和な人を目指して生きてるのですが

生体エネルギーが強い人に悪い念を飛ばすと

飛ばした人にまっすぐ悪い念が戻って悪いことが起こるらしくて

あながち間違ってなかったっていう。

まっすぐ戻るなら多分いいけど、パワーアップして戻ってないか?

体は病弱だけど、生体エネルギーは強いです。たぶん。

コメント

12年分

2023-08-03 00:36:33 | ぶつぶつ

当時まだクラウドとか容量少なくてめっちゃ高かったので

画像を保存するのに、カテゴリに分けてDVDに焼いていました。

SDは取っておいても数年経つとデータ消えるという話も聞き

せっせと焼いたDVDが不具合で壊れましたとかいってるー。 

多分動画を入れたまま移しちゃったフォルダが引っかかったんだろう。

※データ用DVD

仕方ない、取り出せるものだけ今のPCに移そうと実行ボタンを押したところ

もともとデータが壊れていたせいか、フォルダが全消え。

12年分の膨大な画像が全ミックスでピクチャフォルダにドーン。

12年もあるもんだから、デジカメ、デジイチ、ガラケー、スマホ等々の

画像番号がダブったりコピーがいたりして、ソートかけても回収できず

結局、12個フォルダを作って、ちまちま撮影日時確認して分ける羽目に。

人にもらった画像なんかは撮影日時が入ってないので、

他の画像を見て分けたり、名前をつけてやったりと

かれこれ4日。やっとピクチャの一番下が確認できる長さに。

※下に行くショートカットキーも分かるけど、そのデータは中腹にいるのですよ。

これからフォルダ間違ってないかと、フォルダ内フォルダ作って確認出来たら保存。

友達とか家族、食べ歩きなんかのデータフォルダなのでまだ仕分け出来たけど

これ、まひのデータとかだったら全部同じうさぎの画像。

うさぎ衰弱。猫もだな。

とりあえず消えなくてよかった。

コメント