うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

うさコレ419 Cocosうさぎ

2023-09-30 01:20:30 | うさコレ

 お月見うさぎとブラウニークレープ

アイスが丸くない気がするけどまあいい。

 7日間限定商品。短っ。

連れちゃんがクーポンあるからって誘ってくれたので半額。

こういうののマカロンってさ、かみ切れないヤツかなって

コンビニとか、マックとかのマカロンみたいな歯ごたえありすぎのかなと

期待してなかったんだけど、

お月様マカロンはサクサクでした 嬉しい。

ちゃんとしたマカロン何年ぶりだろう。。

 

いつものヤツも用意して万全です。餅は求肥でした。

コメント

ひとんちのねこ

2023-09-28 23:50:19 | うさねこ4こま

 扱いヒドイ。

まあね。2人とも枕元で寝てくれるんですけどね。

2人とも、頭を味見しなくていいからね。

コメント

TEXTURE

2023-09-26 01:18:46 | music

TEXTURE

作詞も作曲も藤井麻輝さんなの珍しいです。ほぼ遠藤さんなので。

ストリングスは胡弓、インドの打楽器も入ってアレンジ面白い。

このままアニメーションが作れそうな雰囲気。

ライヴで聞く曲ではないかもしれない。。

コメント

うさコレ418 お月見ささらがた

2023-09-25 00:50:23 | うさコレ

 両口屋是清

季節限定 店舗販売のみ(新潟にはない)

おねいちゃんが買ってきてくれたよー

先週日本橋三越の横まで行ったのに、寄る時間が無かった。

中までプリントしてあるみたい。楽しみ。←期限まで飾る気満々。

先週まで暑かったのに、すっかり秋ですね

実家にススキが生えまくって、2時間かけて抜いてきました。

土手ならいいけど、一般住宅のお庭にはやめていただきたい。

そして来月は黒猫だらけになるのだった。。

コメント

まど ぶれいくするー5

2023-09-24 00:11:57 | うさぎ(まどれーぬ)

 5歳になりました

うまそう(名前)クローディア、Muffin(まひ)と4代目のまど

5歳の壁を突破したのは、まひとまどだけ。

うさぎは1歳、3歳、5歳の壁があって、クローディアは5歳目前でした。

5歳越えたらご長寿と言われるうさ業界。

斜頸から完全復活して、まだまだ長生きしそうだね

・・・・中身あいつだからな。。ボソッ。

コメント (2)

前売りはお早めに。

2023-09-23 01:26:55 | おしらせ

うさぎ建設公式ブログでもお知らせしましたが、

コロナは5類に移行しましたが

社員病み上がりで人混みでの接客は難しいと判断

そして布小物を作っている工場長も稼働が難しいとのことで

今年もうさフェスタ秋2023見送りとなりました。

うにわを大事にしてくださってる人もいて本当に有難いですが

1人では無理だ。。 何がって商品でテーブル埋めるのが。

そもそも出店自体大激戦なので、新しいお店とか楽しんできてください。

土曜の前売りが残り少なくなってるらしいので、行く方はチェックよ。

コメント

だいすきなおさかなお土産編(長い)

2023-09-19 00:19:35 | 日記っぽい。

 海展2023

↑センジュナマコは海展オリジナルぬい。(=ぬいぐるみ)

公式ページにはちょびっとしか載っていませんが

今回はスネイルフィッシュの特大ぬい付きの観覧チケットが出るなど

特別展はぬい部門に力が入りがち。

まずお約束のヤツ 

プリントクッキー。今回は購入点数制限が↑。転売ヤー多いんだな。

なぜかコーヒー。 しかも猿田彦。

ビックリマンチョコ風のランダムにキラキラシールが入ったせんべい。

同じのは6個までしか買えないので、揃わなかったらかなり悲しい。

 マダムに人気の袋麺。

・・・・シーフード一択ですよね。そうですよね。

 そしてサンリオコラボ。

ハンギョの野郎、私のシーラちゃんに乗っかりやがって。

 パズルって言われても。

ハンギョのくせに、さかなクンさん風になってる。

 いるのかそれ。

そしてこれが今回のグッズ推し推し生物スネイルフィッシュ

 反則ダロ。

この口はズルい。 特大ちゃん。

 くううう。

実物ゲンギョみたいなのにな。。。

 プカプカしとる。

このシリーズはスケーリーフットとメガマウスもいたけど

スネイルフィッシュが一番減ってた。

でだ。 上下逆にされがち。

 ミジンコのぬいですよ奥さん。

 スケーリーフット。

これも今回オリジナル。

9350円(税込)のスケーリーフット。60cm。

実物これですよ。 

ご一緒に、チムニーの抱き枕。

恐ろしいことに、一周して来たら減っていたチムニー抱き枕。。

そして悪乗りは続く。覚えていますか、

 ハイパードルフィン号。

 の、ぬい。

ひっくり返すと、木のカヌーのぬいになるらしい。

木の船のぬい。もう何だかわからない。

たくさん買うと話題のカードがもらえるらしいです。

 

ちょっと昔だったら、ラッコとかクジラとか、白くまのぬいを置くところに

 セキトリイワシに

メガマウスに 

 ダイダラボッチ

レジカゴに、限定ぬい盛り盛りのお姉様もいました。

こんなのなかなか作ってもらえないもんね。水族館にも無いし。

リアル版の方が小さいけど高い

グソクちゃんいなかったけど。まあいい。メンダコもいなかったし。

大きいメンダコぬいを買ってもらった男の子が嬉しそうで可愛かった。

 え。

 ←コレ。

ゴエモンコシオリエビまで作ったのか。。。

そういえば、シーラちゃんは?

 うわ。かっこよ。

めちゃくちゃ悩んで荷物になるので諦めた。

 限定メタルキーホルダー。

シーラカンスしかなかったので喜んで買ってきた。

誕生日にもらったシーラカンスぬいを連れて行けばよかった。。

 

さて。こないだより早い時間だから限定メニューまだあるよね。

 おおおお。

キッズはこちら 

 青い。。

なんか昨日の飲み物も青かった気がする。

まだ売り切れではなかった。けれども連休の土曜日。

60分待ち。 お昼はずしてもそーなっちゃうよな。

夕ご飯はお友達と約束してるので無理やり食べなくてもダイジョブ。

一回荷物出して、お外で昨日買ったパンの残りをもぐもぐ。

60分待って、入って食べたら夕方になってしまう。。。。

 

荷物を出口に近い日本館のロッカーに移しに行くと

「天文ニュース解説 講堂」って。定員まで入れるらしい講演が。

講演画像はSNSがNGだったんだけど、

最新の宇宙望遠鏡でみた、こと座のリング星雲の話とか

こないだ発射成功した月探査ロケットの話とか90分。

120億光年遠く、最遠方の恒星が発見された話とかで

じゃ、ここに写ってる光は120億光年前の光・・とか思いながら聞いてました。

光年て光の速さで公転で計算してるけど、他に単位ないもんかなと思いました。

講演も興味があったけど、初めて入る講堂にも興味が。

画面が入っちゃうので正面は出せないけども

とても素敵な講堂。

科博は建物が綺麗だよなぁ。

ゆっくり日本館を観て待ち合わせ場所に向かいました。

 

科博の売店前に、新潟でめちゃくちゃ探したガチャが。

化石のぬいマスコットっていう。もうぬい業界何でもアリだ。

自分の引きを信じて一回だけ回した。

 

・・・・メインのだけれども。三葉虫が欲しかったなぁ。。。

帰ったら、ママちゃんの介護と草むしりと遺品整理頑張ります。

コメント (2)

だいすきなおさかな2023(長い)

2023-09-18 04:15:54 | 日記っぽい。

 特別展「海」

↑ センジュナマコとメンダコがさりげなく居る。

来れました。念願の海展 

入り口からいきなり 

※撮影不可 撮影出来たとしても、ケースに入って米粒大。

ありがとうはやぶさ。大人も子供もワクワクだよね。

この日のニュースで、カケラから塩が検出されたらしいです。

地球と同じものが宇宙にあるんだなぁ。。しみじみ。

サガバンバスピスのおかげなのか、前からいたけど興味なかったのか

無顎類の展示が。いや観てない気がする。オルドビス期だっけ。

先カンブリアはピカイアちゃん。

世界で一か所しかないという白いチムニー

 普通は黒い。

チムニーと言えばスケーリーフット 

ウロコフネタマガイが覚えられない。黒と白がいます。ガチャもあります。

でも白いチムニーにはゴエモンコシオリエビがわらわら。

と。いたーーーーーー

 シーラカンス。

インドネシアシーラカンスの方 

アクアマリンふくしまからの貸出動画

動画※撮影不可 には幼生のシーラカンスも。

飾ってあるパネルは世界で初めて生きて撮影されたシーラカンスで

これは私が高校生の時に部屋に飾ってたヤツ 

あんまりシーラカンスシーラカンス言うから、

プロフェッサー先輩がくれた。ムーの付録だったらしいです。

このインドネシアシーラカンスは、現地とアクアマリンふくしましか

展示をしていない大変貴重なもの。そして状態が良い

 鱗まで綺麗。

 ひれも美しい。

シーラカンスだけで20枚くらいあるのでこの辺にしときます。

まだ撮りたかったけど、大変混んでて。大人なので我慢。

メガマウスー(撮り方。。)

 おっとっとみたい。

深海魚エリアで、「マクドナルドで挟んであるやつよ」

と説明してたお母さんいた。タラは意外と深海魚。

海だから、ラッコもいるよ 

新種の展示も嬉しい。

名前がアニメちっくなんだけど。干してるスルメに見えなくもないサメ。

画像は無いけど、鱗とかでの年齢の測定の機械とかやり方とか。

鯖の耳石とか。丸のまま買ったら入ってるのかな。

 遠隔操作採取船。

チムニーもこれで取って来たらしい。

コシオリエビなんかホースで吸い込まれていた。

硫化水素(人間には毒)と高温、深海なので人間は無理。

あとねー、縄文人とか貝とかいろいろあったけどスルー。。

 ちゃんと見ろー。

 こないだカリフォルニアで

最大級が発見されたヨコヅナイワシ。

最大級の推定年齢は520歳。このサイズでも100歳は超えてるのでは。

普段食べてるのと別物、別物と繰り返している女性が。

 これは食べにくいな。

大丈夫。こっちは深海魚だから。。。

海のプラごみ問題を提起してお出口です。

結構はしょったつもりだったけど2時間経ってた。

30分単位で人が入ってくるんだもん、そりゃ混むわ。

 あっゴエモンコシオリエビ。

 

SNSにあげた、今回お気に入りのシーラさん。

 泳いでるように見えないかな。

楽しいお土産編に続く。

コメント

没入型美術館

2023-09-17 03:38:26 | 日記っぽい。

 コレド室町 日本橋三井ホール

イマーシブミュージアム 

ポスト印象派 印象派のほうが好きなんだけど来れなかった。

先月暑過ぎて体調を崩し上京出来なかった&新幹線得だ値取れなかったので

ダイナミックレールパスで来た。(一泊しても定価の新幹線往復と大差ない)

で、一回ホテルに荷物置きに寄ったら、時間ギリギリになってしまった。

最近のチケットは全部時間指定だから時間のやりくりがきかない。

 黄色いカーネーション。

ゴッホのヒマワリをイメージして。。という返答に困る肩書。

ぜひ自撮りにお使いください、撮影は自由ですって。マジですか。

というわけで、動画で撮ってしまったのであんまり画像無い。

ラインナップはスーラ、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホと仲間たち。

会場内は角にデッキ、後方に優先席のソファベンチ

あとはフカフカのヨギボーやクッションがゴロゴロ置いてある。

寝ちゃう。。。

ので、あえて角のデッキと、後方席。前方では何も撮らず観てた。

 糸杉だなこりゃ。

後方で見てるのもいいです。

足元まで油絵のタッチが 

いつ入ってもOKで、最後の方だったので、そこから2周。

いろんな場所で見ると違って面白い。観るのはここだけ。

そしてお約束のグッズエリア 

もうお腹が空いてるので見るだけ。

AIゴッホの自画像生成サービスもありました。500円。

趣向を凝らしたお土産も素敵だったんだけど、

ホールの4階にたどり着くまで、飲食街なんだもの。。

美味しい匂いが。1人なのでカウンターでお蕎麦。ウマウマ。

お腹空きすぎて画像も無いデス。

三越でお弁当も買いたかったけど閉まっちゃったので

駅のパン屋さん、ルパちゃんと前に渋谷で行ったパン屋さんだったので

夜食に買って帰りました。うん。割烹蕎麦じゃ足りない。

翌日はメインの科博だー

コメント

まど おじょうのさほう

2023-09-15 00:03:47 | うさぎ(まどれーぬ)

 まどれーぬです。

サラダ菜の食べ方

 柔らかいとこだけ。

リンゴの食べ方

 皮残し。

※サンフジだと食べる。

葉物野菜がとてもお高いのでちゃんと食べてほしいのですが

茎は食べ物ではないらしいです。

コメント (2)

ぷにぷになめざめ

2023-09-14 00:39:44 | うさねこ4こま

しかも後ろ足。

ギリギリ蹴られてないところがめいぽこの気遣い

良い子のくーたんはちゃんと前足で、腕をトントンしますよ。

スヌーズ付いてるけど。

コメント

30違い

2023-09-12 02:15:47 | 占い・その他

 9月30日までの30を

入所してから30日だと思っていたらしい。

というわけで

お盆明けに、自分で入ると言ったのに・・・。

長期滞在もできる施設だけど

短期入所(最長6か月)契約。それでも20枚くらい署名書類。

急遽退所カンファレンスを開いていただき、退所決定。

また在宅支援に切り替えの手続きとカンファレンスを来週。

短い夏休みでした。

イヤ、障子貼って終わってしまった・・・。

今日からちょっと涼しくなるみたいだからまあいい。。

ちなみに優しくないというのが

もうちょっと心配してくれてもいいじゃんという理由で

かれこれ何十年も顔を見れば足が痛い※運動不足&肥満 と言われて

心配もへったくれも無いよ。。※整形外科でも無問題。運動してと言われている。

週5日リハビリ入所だったのに体重増えて帰ってきます。とほほ。

コメント

のしいか奇譚

2023-09-11 00:23:55 | ぶつぶつ

 500円(屋台価格)

のしいかを作る黒い機械があって、するめを挟むともわもわもわーと伸びる。

小さい時から普通にお祭りの屋台であったんだけど

知ってる人がとても少なく、珍しい屋台らしい。

検索したら川越祭りとか北海道は出てるみたい。

屋台の写メ撮らせてってお願いしたんだけど断られた。

青地に白抜きで「のしいか」っていう屋台でした。

地味に絶滅危惧なのかもしれない。

 通常開催になった

新発田まつり。左側の台輪の後ろに警察の人がいっぱい。

もう最後の方で、お祭りのごちそうも21時で終わりだったので、

のしいかとポッポ焼きだけ買って

吉野家に行った。大人になったなぁ。。。

コメント

積年のよんせんえん

2023-09-10 02:29:25 | DIY

壁紙の色を変えたいなーとペンキ塗りを考えたのが2016年。

なかなか思う色が無く、サンプルなど取り寄せてみたけど決めきれず

好きな色にコメリでミックス出来ますよーからの怒涛の2019年。

私の作業部屋は2019年で時が止まっておりました。

部屋の端から、うさフェスの残骸がザクザク出てくる2023年。

障子紙を探していたら「壁紙シール」というワードが。

貼るだけなら道具もほとんど買わないで出来るじゃん

 10m 四千円。安。

ピンクベージュが良かったんだけどペンキでも無いのに無理よね。

ちなみにペンキで買うと万単位でかかる。

他にマスキングとか刷毛とか、ローラーとかバケツとか要る。

幅は60㎝。あんまり広くても手が届かないのでお手頃。

 

角の難易度よ。。。 まっすぐ貼るだけならスルスル貼れるのに

この一か所折れるだけで1時間。

所詮シール。  下手くそか。

上からいったのがいけなかった。

貼り直しが利いて、扱いやすいんだけど剥離紙が弱くて苦戦。

きれいに空気抜いたのにポチっと剥離紙ちぎれて残ってたり。

なんとか反対側方面までかかったところで10m。

 2つ折れる超難関。

今度は横向きに貼り始めたので、なんとかごまかせるレベルで終了。

最初のとこは、次余ったら貼りなおそう。。

角があるので端までは貼れなかったけど、壁1面分は足りた。

[Official Music Video] Perfume「スパイス」

これが理想だったんだけど、貼ったら思ってたよりピンクでした。

落ち着いて探したらもっと淡いのあった。。。

 これで見たらもっと淡いんだけど。

まあ。何度でも貼りなおせるので。。しばらくこれで楽しみます。

塗るんだったらアウトだった。 はははは。

余ったら家具にも貼ってリメイクできるなーとか思いました。

コメント

くろえ まだまだうにゃん

2023-09-07 01:52:20 | ねこ(くろえ)

 夜中に絶好調の猫

みんな避妊手術しちゃうからわかんないんだけど

いくつまでこうなっちゃうもんなんでしょう。

もう12歳だから体力が心配。

手術した方は着々と肥えてます

コメント