季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

時は 急がないふりをしながら… 秋へ 🍂 野葡萄 丸葉縷紅  紅花襤褸菊 山萩 銀梅花(実) 

2022-08-30 | 散歩道の花


 いつのまにか… 
 ノブドウの花が咲いていました \😊/
 

            


 昨年 それまで寄りかかって生きてきた雑木が切り倒されて
 その時 ノブドウもいっしょに 根こそぎ抜かれた状態だったのですが…
 逆に それが良かったみたいで 新しく伸びたノブドウは 茎も葉も花の蕾も生き生きとしていました 

 畏るべし 野生の生命力です  


            


 あと1ヶ月もすれば
 大好きな瑠璃色の実を見ることが出来る… はず… です 
 
 ノブドウ(野葡萄) (ブドウ科ノブドウ属)
 花言葉は 「慈悲」「慈愛」「人間愛」


            


 マルバルコウも 咲き始めていました

 マルバツユクサと マルバルコウ 丸葉つながりの仲良しさんです(笑)


                


 マルバルコウ(丸葉縷紅 ) (ヒルガオ科サツマイモ属)
 花言葉は 「常に愛らしい」

 ルコウソウと 花はよく似ていますが ルコウソウの葉は細い糸のような葉で
 こちらの マルバルコウは 名前の通り葉がハートのような丸い葉ですので わかりやすいです 😊


            


 ベニバナボロギクも目立っていました

 1947年 北九州で発見された アフリカ原産の帰化植物です。
 咲き始めは 頭花が下向きに咲き 花が終わる頃には上を向くようになり 綿毛になります。

 よく似ている ダンドボロギクは 頭花が最初から上を向いて咲くので わかりやすいです。
 花の色も クリーム色に近い色なので ベニバナとは違いますが (*´艸`*)


                


 ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) (キク科ベニバナボロギク属)
 花言葉は 「大切なのは 外見よりも中身」


            


 秋は さりげなく 歩みを進めています (*´艸`*)

 ヤマハギも 見るたびに 花の数が増えてきました♪

 ヤマハギ(山萩) (マメ科ハギ属)
 花言葉は 「思案」「内気」


                


 祝福の木ギンバイカは 今年もたくさんの実をつけていました 🌱

 ギンバイカ(銀梅花) (フトモモ科ギンバイカ属)
 花言葉は 「高貴な美しさ」「愛」「愛のささやき」


            


 ベニシジミさんも 秋色(笑) 🦋

 意外に ふわふわの毛で覆われている蝶さんたちですが
 季節の変わり目の体温調節のためだったのかと? ふと思いました
 全然違うかもしれませんが~~  
 

            

 
 変わりやすい天気が続くので お散歩も 時短優先になっています 
 台風のコース次第で 予報も変わりそうなので お出かけできるかどうかわかりませんが
 お出かけ出来ない日は 充電日に出来ればいいなと思っています~~ 
 

    今日も 拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 秋といっしょに 幸せを運ぶテ... | トップ | 9月1日 初秋の候 桃ヶ池で... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事