季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

河津桜🌸 満開の木も増えました♪ 

2021-02-23 | 散歩道の花


   俵 万智さんの短歌に 
   ” さくらさくらさくら 咲き初そめ 咲き終わり なにもなかったような公園 ”という
   桜を詠んだ一首がありますが
   
   桜が咲きはじめると ふだん静かな公園も一変し
   桜が散るまで毎日が祝祭日のような日々が始まります (^^♪

   河津桜の何本かの木が満開になりました🌸🌸🌸
   



            







   青空に咲く花を見ると
   どうしてこんなに嬉しくなるのでしょうか♪




            







   満開の桜の木の下に立つと
   日本に生まれたことの幸せを感じて
   血が騒ぐのは 私だけでしょうか~~😊

   
   

            






   などと
   ゆっくりのんびり
   花を見上げていたら
   今日は祝日で
   同じ思いの人がたくさん来られて
   密になりそうでしたので…(笑)




            






   ご近所の人しか来られない
   住宅地に咲いている木へ移動しました。

   メジロさんが飛び交っていました~~ Σ^)/




            






   動くと飛んで行かれると思い
   息を殺して 忍者になったような気持ちで
   撮っていたら~~(;'∀')
   



            






   バサバサーッと音がして
   飛んできたのは ヒヨドリさん!

   メジロさんは あっという間にいなくなりました (T_T)




            






   ヒヨドリさんは
   桜の蜜を吸うのかと思ったら吸わないで
   メジロさんを追い払った後
   ハクモクレンの木で 
   身だしなみチェックを始めました。

   ヒヨドリさんは さみしんぼなんですね きっと (*´艸`*)




            






   同じ場所に立っていても
   満開の木もあれば まだチラホラ咲きの木もあります。

   野生種・栽培種合わせると数百種あるという桜の花
   パレードはじまったばかりです♪
   
   儚くも短いこの季節を
   いのちいっぱい楽しみましょう~~🌸

   


            






   「鳥のメジロさんだけじゃなく
    ボクも忘れないでね~ 」

   大池のメジロガモさんが
   そう言いながら 泳いで行きました~~♪

 


            




      今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございます~~💗











この記事についてブログを書く
« 春のblueに魅せられて♪ ワス... | トップ | 木の花たちの春は静々と♪ 梅... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事