季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

時々 大阪城天守閣を 見上げたい日があります 🏯 お堀にはハシビロガモ Σ^)/ 紅葉もまだ見頃でした~ 🍁

2022-12-03 | 散歩写真


 いつもは 大阪城公園に行っても 天守閣まで上がることは無いのですが
 時々ふと 天守閣を見上げたくなる事があります 🏯


                


 紅葉もまだ残っていましたので
 秋の装いの天守閣が撮れました~~ 📷\😊


                


 見たかったのは
 朝日に輝く金色の鯱や家紋など ✨

 秀吉さんの頃のお城は 今地下に遺構として埋没していますが
 この地に大坂城があり 秀吉さんもここで昇る朝日を(もちろん沈む夕日も)見たのだと思うと
 何かしらの感慨に包まれます (*´艸`*)


                


 今日は風もなく
 池の映り込みも 滑らかに撮れました 🏯
 もう少し青空が明るかったらよかったのですが~~


                


 極楽橋を渡って 東外堀にそって歩いていたら
 スズメさんが お堀を覗いていたので 何を見てるの?と覗いて見たら~~


            


 ハシビロガモさんが 水をシャベルで掬うような音を響かせて(ピチャピチャピチャ?)
 泳いでいるのが見えました   Σ^)/


            


 東外堀には ハシビロガモさんが多かったです Σ^)/ Σ^)/
 
 
            


 楓の森の紅葉も 散り始めてはいましたが
 まだ緑の葉も多く 楽しめました 🍁


                


 私のお気に入りは この黄色い葉の楓なのですが
 緑の葉から 黄色になり 紅をさすように(赤いマニキュアをするように?)
 葉の一部が紅くなるのが 不思議で楽しくて可愛らしくて 楽しみしている木です 


            


 カエデ(楓) (カエデ科カエデ属)
 花言葉は 「美しい変化」「大切な思い出」「調和」「遠慮」


            


 年末の街は 車も人も多くなりました。
 行き交う人に 笑顔と笑い声が戻って来たように思います 
 どうぞ このまま 沈む夕日のようにコロナも静かに消えていきますようにと 祈る日々です~~ 


      今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







 
 

この記事についてブログを書く
« ☆今日の大池☆ 10:30 a.m. ユ... | トップ | 冬の実のパレードは続きます... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事