季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

ナンキンハゼの紅葉 ニシキギに赤い実 皇帝ダリアも咲き始めた 小春日和 🌞😊   

2021-11-17 | 散歩道の花


   初冬の青空に
   ナンキンハゼの紅葉が美しい
   気持ちの良い日 🍁😊



            





   ナンキンハゼの実も
   ようやく弾けて 
   白い種が見えるようになりました♪

   ナンキンハゼ(南京櫨) (トウダイグサ科ナンキンハゼ属)
   花言葉は 「真心」「心が通じる」



            







   歩く道に ニシキギの紅葉が増え
   ニシキギの木がこんなにあったのかしらと
   驚いています (*´艸`*)

   ニシキギ(錦木) (ニシキギ科ニシキギ属)
   花言葉は 「あなたの魅力を心に刻む」「危険な遊び」
   


            






   赤い実は
   マユミやコマユミの実と
   よく似ています 🌱



            






   ニシキギの枝には
   板状の翼があるというのが
   私の ニシキギを同定するときの
   サインです (*´艸`*)
   


            





   コマユミの枝には
   翼がありません 🌱
   実は 本当によく似ていますね~~ (*´艸`*)

   コマユミ(小真弓) (ニシキギ科ニシキギ属)
   花言葉は 「真心」「あなたの魅力を 心に刻む」「艶めき」



            







   マユミの木は
   ニシキギやコマユミの木と比べると
   大きく高いので 私はそれを見てマユミと思っていますが
   もしかしたら 若いマユミの木だと迷うかもしれません。
   葉のカタチやつきかたも違いますから
   そこまで極端に迷うことはないかもしれませんが~~ (*´艸`*)

   マユミ(真弓) (ニシキギ科ニシキギ属)
   花言葉は 「あなたの魅力を 心に刻む」「艶めき」



            






   ダリア界の王様👑 皇帝ダリアが 咲き始めました♪

   皇帝ダリアは 明るい時間が長いと蕾をつけないことがあるそうで
   日照時間が短くなってから咲き始めるようです。
   お家で育てる時は ダンボールなどで覆って 日照時間を減らしながら育てる方が
   蕾がつき花が咲きやすいと言われます 

   皇帝ダリア  (キク科テンジクボタン属)
   花言葉は 「乙女の真心」「乙女の純潔」「優雅」「可愛い」「感謝」
  


            






   ” いそぎ散ることもあらずよ 小春日の 山茶花の まだ七重の花は ”  ( 福田 栄一 )

   
   小春日に咲く 山茶花の花に
   わけもなく 
   心癒され涙しそうになりました 

   サザンカ(山茶花) (ツバキ科ツバキ属)
   花言葉は 「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」
    ※ ピンクのサザンカ 花言葉は 「永遠の愛」

   

            







   冬の青空を
   真冬への直行便が
   飛んで行きました  



            


   朝晩の寒暖差が大きくて 体調を崩しやすい時期です。
   楽しいことが多くなる これからの季節を   
   心から楽しむためにも 皆様お身体お大切にお過ごしくださいますように… 願っています。
   






                               今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖









この記事についてブログを書く
« Σ^)/ トモエガモさん  今... | トップ | Σ^)/ トモエガモさんの羽に... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事