季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

長居植物園の池で オニバスが咲き始めていました 😲🌺 鼈鏡 大犬蓼 旱蓮木 矢の根梵天花

2022-08-07 | 散歩道の花


 長居植物園に入り 睡蓮池に向かいましたら 
 オニバスの花が咲いていました 😲🌺

 花も葉も 鋭いトゲで覆われていることから 鬼蓮と名づけられた花ですが
 紫色がいかにも妖しい雰囲気を醸していました (*´艸`*)
 大きく広がっている葉は 直径2m位あり花といっしょに撮れませんでしたので
 手前の これから開こうとしている葉を入れました 🍃 裏も表もトゲトゲだらけです~

 オニバス(鬼蓮) (スイレン科オニバス属)
 花言葉は 「神秘的」


            


 一番のお目当ての チョウトンボも飛んできました~~ =ii=
 少し雲の多い空の下でしたが
 虹色の翅をよりいっそう美しく魅せていました 


            


 池には トチカガミも咲いていました 
 トチというのはスッポン(鼈)のことで 葉っぱが丸く光沢があるところから
 ”鼈(スッポン)の鏡”と名づけられたと言います (*´艸`*)
 一日花です。

 トチカガミ(鼈鏡) (トチカガミ科トチカガミ属)
 花言葉は 不明です。

 
            


 水辺には オオイヌタデが咲いていました♪
 珍しい花ではありませんが いつもの大池の水辺ではあまり見ないので
 ところ変われば 野草も変わるのだと(笑) 楽しかったです~~ 😊


            


 オオイヌタデ(大犬蓼) (タデ科イヌタデ属)
 花言葉は 「安全」「無事」


            


 歩いていると 大きな木に丸い実がたくさん実っているのが見えました 🌳

 アメリカフウかと思いましたが アメリカフウの実は下向きに実りますし 葉っぱも違うので…
 何だろうと思い 近づきました 


            


 プレートを見たら カンレンボクと書いてありました!
 長い間来ているのに この木のこと 今まで知りませんでした~~ 

 カンレンボクは 中国原産で強い生命力と多くの実をつけることから 
 子孫繁栄の喜びの木(喜樹)とされているそうです 🌳
 近年 この木から抗ガン成分カンプトラシンが発見されたこともあって注目されているようですが
 ガン細胞の細胞分裂を抑えるだけなら良いのですが 正常細胞にもダメージを与えることがあるという問題もあり
 まだまだクリアしないといけないことは多いようです… が… 希望の星であることは間違いなさそうです 


                


 ここから 小さなバナナのような黄色い実が実って来るようですので
 そのころ(10月頃) 喜びの樹の実りを見に来たいです~~ 

 カンレンボク(旱蓮木) (ヌマミズキ科カンレンボク属)
 花言葉は 不明です。


            



 フヨウも咲いていました 🌺

 フヨウ(芙蓉) (アオイ科フヨウ属)
 花言葉は 「繊細な美」「しとやかな恋人」


            


 フヨウの横で ヤノネボンテンカが咲いていました 🌺
 南アメリカ原産の帰化植物で 葉が矢じりのように細いことから 矢の根梵天花と名づけられたようです。
 他の花のように 開花して受粉し種子をつくる花と 
 開花しないで 自家受粉で種子をつくる閉鎖花と 1本の木に両方の花を持つ木です 🌱🌱

 ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) (アオイ科ヤノネボンテンカ属)
 花言葉は 「繊細な美しさ」「愛らしい」
    ※ 別名 タカサゴフヨウ


            


 長居植物園内を
 少し歩いただけで たくさんの発見があることに気づいて
 これからもう少し頻繁に 長居にも来たいと思いました~~ 
 それにしても…   早く涼しくなって欲しいです~~~ 🎐
 

     今日も 拙い季の花のブログを見て下さいまして 有難うございました 💖






 









この記事についてブログを書く
« 早朝の桃ヶ池で ゴイサギさ... | トップ | 今日は ”インターバル速歩”... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事