季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今日は落葉散歩~♪ モミジバフウ トウカエデ ピンオーク サクラ

2020-11-19 | 散歩道の花

   今日も青空

   感染者数の増加
   日々の数字に一喜一憂しないようにしようと出かけます。
   
   数字はたぶん これからもっと増えると思います。
   私に出来る事は自分が感染しないことと
   自分以外の出会うすべての人を感染させないために
   考えられることを全てやっていくことしか無いので



            




   青空に
   モミジバフウの紅葉と実が輝いていました。

   今日は落葉探検の日と決めました (*´艸`*)

   モミジバフウ (フウ科フウ属)
   花言葉は 「輝く心」「非凡な才能」



            





   トウカエデの紅葉も
   今が一番美しい時です。

   トウカエデ (ムクロジ科カエデ属)
   花言葉は 「遠慮」「自制心」「大切な思い出」



            





   トウカエデを改良した園芸品種に
   『花散里』という素敵な名前の木があります。

   名前をつけた方も素敵ですが
   そのイメージを呼ぶトウカエデも素敵です♪

   水に浮かぶトウカエデの落葉は
   遠い唐の国を夢見ているようでした。



            





   ピンオーク(アメリカガシワ)の落葉が
   散歩道を覆って続いていました。

   ここにこれだけたくさん植えられていたのかと
   落葉の時にいつも思い出す木ですが
   どんぐりも可愛いですよね (^^♪



            





   ピンオーク(アメリカガシワ) (ブナ科コナラ属ピンオーク種)
   花言葉は 不明です。

   ピンオークのピン(PIN)は
   この木を牧場の杭に用いたことから名づけられたそうです。
   北米産レッドオークの仲間です。



            





   桜の紅葉を見るとホッとするのは
   日本人の”和”心でしょうか~(*´艸`*)

   サクラ(桜) (バラ科サクラ属)
   花言葉は 「純潔」「淡白」「精神美」



            





   桜落ち葉のじゅうたんを
   踏んで歩く時
   ココロは子供の頃の
   懐かしい日々にかえります♪



            















この記事についてブログを書く
« 花は枯れても いのちのリレ... | トップ | 返り花 遅過ぎも早過ぎもな... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事