季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

【咲くやこの花館】で フニーバオバブが咲いていました✨ 🌺 大鬼蓮 地湧金蓮 使君子 Σ^)/ エクリプスのマガモ♂ 

2022-08-28 | 散歩道の花


 風に運ばれて 小さな秋がやってきたような…
 暑いけれど 少し涼しいような? そんな <どっちやねん>の朝でした~~ \😊/
 一直線に秋へ直行するとは思えませんが どんなに微々たるカケラでも 秋を感じられたら嬉しくて(笑)
 今日も テクテク元気よく お散歩です~~ 👟👟👒

 【咲くやこの花館】前の池の オオオニバスは 花も葉も増えていました 🌺
 オオオニバスの花は3日咲いて散っていきますが
 縁付きで人が乗ることも出来る 大きな葉は残り 時間と共に赤くなります。


            


 オオオニバス(大鬼蓮) (スイレン科オオオニバス属)
 花言葉は 「神秘的」


            


 実は先日 【咲くやこの花館】に入ろうと思っていたのに
 池で写真を撮ったら 目的をすっかり忘れて帰ったという ドジをしてしまったので
 今日こそはと思い 真っ先に来たのでした~~ \😊/


            


 チユウキンレン(地湧金蓮)が 咲いていました 
 地湧金蓮は 中国雲南省からベトナムに咲く ハスではなくバショウ科の花ですが
 地から湧く金色の蓮のようだと名づけられた縁起の良い花で
 花が開くと このままの状態で半年以上咲いているそうです 

 チュウキンレン(地湧金蓮) (バショウ科ムセラ属)
 ↑(正式名) ムセラ ラシオカルパ  (英名) golden lotus banana
 花言葉は 「幸福を招く」


                


 見たかったのは
 フニーバオバブの花です 💖 
 『星の王子さま』にも登場する バオバブの木の仲間で
 バオバブの木の中では 低木だといいますが(それでも大きいです)
 日本で見ることが出来る植物園は 【咲くやこの花館】だけなので
 咲いている時に見たいと思っていました♪


            


 フニーバオバブは 夜7~8時頃30分位時間をかけて ゆっくり開花することから
 例年 夜の観察会をして下さっているのですが コロナのこともあり中止が続いています 😢
 なので… お昼に見ているこの花は 昨夜咲いた花になりますが 綺麗に残っていました 
 長いしべの横に クルクルと丸まっているのはガクだそうです♪

 フニーバオバブ  (アオイ科バオバブ属)
 花言葉は 不明です。


            


 シクンシの花も 咲いていました 🌺
 シクンシ(使君子)は 神から授かった妙薬という意味だそうで 生薬として古くから用いられてきました。
 花は 咲いた時は白色で 咲き進むにつれてピンクから赤へと変化し
 花の向きも 横向きから 徐々にうつむいていき 変化が楽しめます♪

 シクンシ(使君子) (シクンシ科シクンシ属)
 花言葉は 「無邪気」


                


 【咲くやこの花館】から 大池に向かいましたら
 泳いで来たカモさんが 見えました Σ^)/

 ん? あの子は マガモさんの… ?


            


 エクリプス中の?
 マガモさん♂でしょうか?

 そういえば 昨年も エクリプス中のマガモ♂さんと会ったのを 思い出しました~~ (*´艸`*)
 

            


 「1年間って早いよね~~ Σ^)/  
  早く 池の水も冷たくなって みんな帰って来て賑やかになって欲しいね~~ 」と

 最近の暑さで 大池の水温もぬるま湯になって 食料確保が難しいと 
 お嘆きのコサギさんが つぶやきながら通り過ぎて行きました~~  (*´艸`*) 
  ※ 季の花の いつもの妄想空耳劇場です~~~ 信じないでくださいね~~~(笑))
 

                


 コサギさんに共感しながら (*´艸`*)
 小さな秋を探しながら 帰って来た今日の散歩道でした 


    今日も 拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖














この記事についてブログを書く
« 今年も よく歩いた春夏秋冬で... | トップ | 秋といっしょに 幸せを運ぶテ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事