季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

紅梅白梅 共に咲き始めました~🌸🌸 大池のハシビロガモさんは ブキッチョさん❓ ドキドキしました~ Σ^)/ 

2024-01-13 | 散歩道の花


 白梅が 咲き始めました~~ 

 ウメ(梅) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「高潔」「忠実」「忍耐」
  白梅の花言葉は 「気品」「上品」


                



 紅梅の花も増えました~ 🌸 
 🌸紅梅の花言葉は 「優美」「艶やか」が加わります


            



 大池のトモエガモさんは 
 いつもの所で お休み中でした~ Σ^)/ Σ^)/


            



 カモメさんたちも 今日の冷たさを待っていたかのように
 大池に集まってきました~~  Σ^)/
 
 
            



 アカハジロ×ホシハジロ交雑種さんとも会えました~ Σ^)/
 最近水辺で会うことが無かったので 嬉しかったです~~ 
 

            



            



 岸辺では ハシビロガモさんが 
 大きなパンをゲットしたようです~~ Σ^)/


            



 嬉しそうですが~~
 ちょっと 大き過ぎるみたいです~~ (*´艸`*)


            



 大き過ぎるけれど 離したくない~ 
 食べたい~  
 幸せに身もだえしながら(笑) パンを飲み込もうとするハシビロガモさん
 シャベルのようなお口は パンを切り刻む用には出来ていないようで
 心配になるくらい四苦八苦しているので ドキドキしながら見ていました 


            



 アオサギさんや他のカモさんたちは 大きなパンをもらうと水のある所へ走っていくのですが
 ハシビロガモさんは こんなに大きなパンを食べたことがなかったのか
 がんばって 時間をかけて飲み込みました~  
 見ていて 喉を詰まらせて倒れるのではと心配だったので(マジで)よかったです~~ 


            



 その後 ハシビロガモさんは パンの人のところには行かないで
 何事もなかったように どこかに泳いで行きました~~ Σ^)/


            



 大池周りの桜の木に
 ツグミさんが日に日に増えて 賑やかな鳴き声が聞こえるようになりました Σ^)/

 冬を過ごすために来ているツグミさんたちですが
 私には 小さな春の兆しのように思える鳴き声です~~ 


            


 まだまだ 立春までは厳しい寒さが続くことと思います。
 被災地では 春の兆しも立春もないだろうと思いますが
 せめてせめて 太陽の光や風が 一日も早く能登半島に暖かい春を運んできますようにと祈っています…


         今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖

 



この記事についてブログを書く
« 虹のように 冬を彩る実りた... | トップ | 【咲くやこの花館】に 梅花黄... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事