季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

雨降り前の散歩道には 次の季節の花たちがスタンバイしていました~ 🌺 酢実 梨 花蘇芳 ライラック & Σ^)/ 🦋

2023-04-07 | 散歩道の花


 今日の雨は ”花散らしの雨”になりそうでしたので
 昨日がリミットかなと ゆっくり大池を回りました~ 
 

            



 アオサギさんの赤ちゃん(幼鳥)も 親離れのレッスンを始めたようでした \Σ^)/  Σ^)/Σ^)/

 アオサギママが 巣を離れて岸辺に飛んで来るのを
 幼鳥アオサギさんが 目で追いかけて首を伸ばして探します。
 すぐに 巣の下に隠れたので ママも安心したようですが ギャラリーの私もホッとしました~ (*´艸`*)
 幼鳥アオサギさんのお留守番レッスンは クリアのようでしたが
 2羽のうちの もう1羽のおチビちゃんは不参加でしたので ぼちぼちですね~~ (´∀`)
 

            



 昨日の アメリカヒドリさんたちです~~ Σ^)/ Σ^)/

 大池のカモさんたちは ヒドリガモさんグループと 
 キンクロハジロさん オオバンさんたちが残るだけになりました。


            




            



 ピンクの蕾がたくさん生まれて
 開花を楽しみにしていた ズミでしたが


            



 早くも満開になっている木がありました~ 

 ズミ(酢実) (バラ科リンゴ属)
 花言葉は 「追憶」

 ズミは 蕾の時はピンクですが 開花すると真っ白な花になります 
 (別名) コリンゴ コナシ


            



 ナシの花も咲いていました 

 私が知っている二十世紀梨の花は 白い花びらに薄い黄色の蕊だったような記憶がありますので
 赤い蕊のこの花は どの種類の梨の花か… わかりませんでした~~ (*´艸`*)
 実りが楽しみです~~ 🍐
 
 ナシ(梨) (バラ科ナシ属)
 花言葉は 「和やかな愛情」「なぐさめ」「癒し」
 
 
            



 ハナズオウも満開でした 🌺

 キリストを裏切ったとされるユダが亡くなった場所に 
 生えていたのがセイヨウハナズオウだったと言われているところから 
 花言葉も そのストーリー由来のものになったようです。


            



 ハナズオウ(花蘇芳) (マメ科ハナズオウ属)
 花言葉は 「疑惑」「裏切り」「不信仰」「高貴」


            



 北海道の春の花というイメージの花
 ライラックが咲いていて 嬉しかったです~~ 🌺

 ライラック  (モクセイ科ハシドイ属)
 花言葉は 「恋の芽生え」「初恋」


                



 生まれたばかりの新鮮な個体の アオスジアゲハが
 早くも吸蜜に訪れていました~~ 🦋
 
 思いがけなく出会った 夢のコラボでした~~ 


            


 朝からの雨は まだ降り続いています 

 そういえば 昨日撮りきれなかった花もたくさんありますので (藤 木香薔薇 満天星など )
 今日の雨が 花たちにとって恵みの雨となりますように…

 ワクワクしながら 雨の音を聴いています~ 🎹



    今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







 


この記事についてブログを書く
« 今日は 二十四節気の【清明】... | トップ | 桜の花びら散る朝 🌸 散歩道... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事