季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

半夏生の葉白くなり 禊萩も咲きはじめた大池では アオサギさんベビーラッシュ Σ^)/ Σ^)/  オオシオカラトンボも飛び始めました~ =ii=

2024-05-31 | 散歩道の花


 散歩道を 紫陽花が豊かに彩る季節になりました ✨🌺🍃


                



 せせらぎ沿いの道には 緑のオーラが溢れて~~ 🌳🍃✨🌳🌺🍃✨


            



 ハンゲショウの葉が 白くなり始めていました ✨

 半夏生の頃 花が咲く or  葉の半分だけ緑を残し白く化粧をしたように変わることから 
 半化粧⇒半夏生と名づけられたという 半夏生です 🍃
 花穂は まだ固いつぼみですから 7月1日の【半夏生】 まで 急ぐことなく時を過ごしていくのでしょう (*´艸`*) 


                



 ハンゲショウ(半夏生) (ドクダミ科ハンゲショウ属)
 花言葉は 「内気」「内に秘めた情熱」


            



 大池の縁のミソハギも 咲きはじめました~ 🌺🍃

 ミソハギ(禊萩) (ミソハギ科ミソハギ属)
 花言葉は 「愛の悲しみ」「切ないほどの愛」「慈悲」

 ミソハギは 地方によってですが お盆にミソハギの花に水をかけてお祓いをして 
 祖先の霊をお迎えする習わしがあったことから ”盆花” ”精霊花” ”水掛花” とも呼ばれます 


                



 ミソハギの間から アオサギさんの大きくなった2羽の幼鳥さんが見えました~ Σ^)/ Σ^)/


                



 ホントに大きくなりましたが~~ 
 親目線で見ると まだまだ幼鳥さん? 
 しぐさが 可愛いですぅ~~ (*´艸`*)


            



 大池のアオサギさんたちの巣では
 ベビーラッシュが始まっていました~ Σ^)/ Σ^)/

 新米パパと新米ママアオサギさん2羽が 赤ちゃんを見ている姿は
 どこのどのセカイも同じなのだと思って…
 最近涙腺の弱くなったバーバは こっそりウルウルしたのでした~~ 


            



 山のエリアには 
 カマツカの花が まだ咲いていました 

 カマツカは 木が硬く丈夫で 樹高が低いことから
 昔は 農作業に必需品だった鎌の柄にちょうど良いと この枝で鎌柄を作られたことから
 カマツカと名づけられたと言います 🌳


            



 カマツカ(鎌柄) (バラ科カナメモチ属)
 花言葉は 「真実」「愛嬌」「真心」


            



 コミノネズミモチも 満開でした 

 コミノネズミモチ(小実鼠糯) (モクセイ科イボタノキ属)
 花言葉は 「名より実」 ← ネズミモチの花言葉


            



 葯がピンクのコミノネズミモチの花は 
 別名セイヨウイボタノキと呼ばれています 🍃


            



 今年は いつもならとっくに出会っている イトトンボさんたちに全然会えなくなりましたが
 それでも 諦められなくて… いつも会えてた道を歩いていましたら

 ツマグロヒョウモン♂さんと会えました~~ 🦋
 山のエリアでも まだ会えていなかったので嬉しかったです~~ 
 

            




 オオシオカラトンボさんが たくさん飛んでいましたので ホッとしました~~ =ii= =ii=

 この子の姿勢が まるで 「ガンバルゾー」と腕立て伏せをしているようだったので 
 笑っちゃいましたが 励まされているような気もして撮りました~~ (*´艸`*)


            


 花粉症は抜けましたが 気候不順のためか(高齢のためか❓)
 なんとなく身体がだるく痛む時があり 楽をしたくなることが多いのですが
 ↑のような他愛もなく笑わせてもらえるのは 外に出て歩いていればこそですので
 やっぱり 📸散歩はやめられません~~  



             今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« 初夏から夏へ 木の花のパレ... | トップ | 6月は 幸せの黄色い花散歩で... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事