N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

おとなしくします。。

2008-04-22 18:53:40 | 家族・家のこと
風邪をひきました。


今年の冬はめずらしく風邪にかからなかったので、なんてラッキーなどと思っていたのに、油断したのでしょうか。。日曜くらいからのどが痛くなってきました。
風邪薬など飲んでみたものの。。。一向によくなる気配がない。。しかも、咳がでてくる始末。
私は昔から気管支が弱く、のどが痛くなるのは、かなり要注意なサイン。。
必ず熱がでるし、でる熱も38℃くらいまで簡単に上がってしまって。。せっかく春になって、スギ花粉も終って春を満喫しようとしていたのに、これからGWになって予定も色々入れているのに、せっかくの予定がパァになってしまうのは、絶対に避けたいところ。。

これは困ったと、今日は午前休みをもらって病院に行ってきました。
特に熱もないので初の試みとして耳鼻咽喉科に行ってみました。


花粉も一段落したとみえて、人は少なめ。
いつも耳鼻咽喉科は花粉の始めのシーズンしかいかず、待合室があふれている状態しか知らないので、何となく新鮮な感じをおぼえます。
待ちも少なく、15分ほどで呼ばれました。


先生にのどが痛い。。。市販の薬を飲んでも全く治らないんです(涙)と訴えてみます。



とりあえず、のどを見てもらって、診断の結果。。「風邪がなおりかけている状態だね~」



なんですと?


「市販の薬は飲まない方がいいでしょう。のどが渇いて良くないから。。ちょっと脈を見せてね。」


はい、どーぞ。


「ん?体が熱っぽいとか、だるいとかそんなのはない?」


いいえ。


「本当に?」


全然。脈は人より多いと思いますけど。。


「脈拍の多さじゃなくて、強さの問題で。。。本当にだるくないの?」


はぁ。。大丈夫ですよ。


「そう、じゃあ、問題ないのね。」


念のため、のども少しさわられて、違和感を確認されます。
特になしということで、吸入をして今回の診察は終了。

出された薬は咳どめと漢方薬5日分。
しばらくはおとなしくしています。

最新の画像もっと見る