N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

幸せをおすそ分けしてもらいました♪

2008-10-13 23:47:58 | 家族・家のこと
のっぴきならない、おめでたい出来事。
結婚式に行ってきました。


母方の従兄のお式でした。


今ではあまり見なくなりましたが、名古屋圏ならではの「お嫁さん」をしました。
私は、「お嫁さん」が生家からでていくケースは何度も見たことがあるのですが、嫁ぎ先に挨拶にくるのを見るのは初めて。。
座敷の縁側からあがり、ご先祖様にご挨拶をし、式場へでかける。と。私の周りの友人たちもそれをやっている人はいないので、偉いなぁ。と思います。

近所の人に見てもらって、うちの方ではお菓子を配ります。これが名古屋辺りになると菓子まきになるんですけどね。。


今回は母方のいとこ達もたくさん集まり、今ではなかなか会うことができないので、楽しかったです。
結婚する従兄もとってもうれしそうで、終始笑顔が素敵でした。


写真は、式場を飾っていたお花です。秋色でとってもかわいらしいですね。
名古屋圏では、式場のお花ももらって帰るのです。
なので、持ち帰りがしやすいようにと、小さな器にあらかじめ入っていました。
なんて合理的。。

東京には持って帰れないので、しばらく実家の玄関を飾ることになりそうです。


いつまでもお幸せに。。


最新の画像もっと見る