N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

焼き鳥を買ってみました

2008-08-09 18:19:11 | 食のこと
近所に銭湯があって、そこを利用したことはまだ1度もありませんが、そこの前にお肉屋さんが1軒あります。
Kさんが子供の頃からあるお肉屋さんだそうで、(ということは30ウン年も続いている!!これはすごい!!)夕方からは焼き鳥をやっています。
夕暮れ時、銭湯から帰るおじさんたちが、ビールを片手にちょっとよって焼き鳥をつまんでいる。。よく、そんな光景を目にします。


ずっと、ここの焼き鳥が食べたかったのですが、何故か、買う機会がなく(というより、私が帰る時間にはもうお店が閉まっている。。。)、先日やっと行ってきました。


焼き鳥は全部1本100円。都会にしてはまずまずリーズナブルな値段。
種類は定番物が多く、焼き鳥(とり肉)、ネギマ、鶏皮、ツクネ、レバー、ナンコツ、白もつ。。。(あとは忘れました。。)合計で8、9種類ほどでした。
この中から、ネギマ、ナンコツ、レバー、鶏皮、白もつをチョイス。
味は塩かタレから選べます。
いつもなら迷わず塩を選ぶのに、かたわらにおかれたタレの壺が何故かおいしそうにみえて、全部タレにしてみました。
あとから思えば、ナンコツと鶏皮にタレはないだろう~と自分につっこみをいれたのですが。。。(笑)
もちろん、味は色々混ぜることができます。


焼き鳥って、すでに軽く焼いてあるものを、再び焼くと言うイメージがあったのですが、さすがはお肉屋さん、冷蔵庫から生のままでてきて、店先で焼き始めます。
店先にある椅子に腰を下ろし、夕闇に沈んでいく街を見上げます。
ここで、風呂帰りのおじさんたちがビールを呑んでいるんだなぁ。。などと思います。



ぼーっと、夏の空を見上げていたら、焼き鳥が焼きあがり、家に持ち帰り。
Kさんの帰りを待って、どどーんと出します。
少し時間が経ったので、レンジでチンしたため、肉がかたくなっているかな。。と思ったのですが、串からスルリと取れ、肉も全然かたくない。。
やっぱり、全部タレにしてしまったので、ちょっと口の中が甘辛くなりましたが、美味しかったです。


そーいえば、K母が「から揚げもおいしいよ~」と言っていたので、今度はから揚げにも挑戦してみよう~などと思ったのでした。