「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

今年の麦は良い感じだ!~自然農園~

2020-05-29 21:08:18 | 自然農園

今朝も昨日と同じように綺麗な青空が広がっていた。

で、朝から水洗いをした「からし菜」の種を干して、同時に、自然庭園産の苗を自然農園に植える準備を始めた。

そうこうしていると、全自動コーヒーメーカーのデロンギから珈琲豆が届いていた。応募してもらったものだ。

  • ズッキーニの発芽苗などを植える準備をしていたが・・・。~自然庭園~

今日は果菜類の日なので、ズッキーニーと思われる発芽苗やホワイトセージのプランターに育ってきている発芽苗を自然農園に植えようと考えていた。

ズッキーニと思われるものは、このまま持って行って植え込みができるだろうが、プランターのものはまだ双葉状態なので早い感じだ。

で、プランターのホワイトセージが温室育ちで弱くなってしまって支えが必要だと感じたので、支柱を立てて抱かせていた。

  • 朝から、蚊の総攻撃だ!

今日は朝から何匹もの蚊に付きまとわれてしまっていた。追っ払たものの昨日のようにはいかず、短時間に3、4か所も刺されていた。

蚊と波動の関係など全くエビデンスはない。昨日、波動を下げられるようなことがあったので、それから過去に戻ったのかと。

昨夜は、小腹が空いたこともあって起きていたが、左足踝の辺りに蚊にやられて痒かったこともあった。

滅多に呑まない日本酒をお猪口に1杯程飲んで風呂に入ってから床についていた。ひょっとして、お酒が蚊を寄せ付けたのか?とも。

その後、暫く床をソファーに変えてTVを点けてぼ〜っとして居ると蚊の飛んで居る音が聞こえてきたので、蚊取り線香を点けていた。1ヶ月振りの蚊取り線香だ。

で、今日の夜も、蚊取り線香に頼ることになっていた。

  • 今年の麦は良い感じだ!~自然農園~

今日の自然農園は、自然庭園のズッキーニーと思われる苗を自然畑に植えることにあった。

が、秘密基地の片付けなどをして、久し振りに全自動コーヒーメーカーで2杯も楽しんでいた。

そして、自然畑に向かった。一株の苗を植えるだけなのだが、落ち着かない感じで何とか作業を済ませていた。

先日、今年の麦は良い感じだと感じていたので、再度、観回った。

やっぱり、今年は順調に育ってくれている。とくに、自家種の所が発芽率も穂の感じも良さそうに見えた。

この麦は、2018年に取り寄せたものを自家採種したものと、2018年の残りの種を蒔いたものだ。

昨年の10月15日と11月1日の2回に分けて直播して無潅水で育ってくれている。

11月の播種は、お米を作っている農家さんから教えてもらったから播種日をずらして蒔いていた。

周りはもう麦秋かと思わせてくれる光景が広がっているが、残念ながら自然畑の麦秋はまだ先のようだ。

1年目の麦は、自然庭園のプランターと自然畑での播種試験を僅かだったがしていた。

自然庭園のプランターは発芽率は良かったが、実の入りが歪な感じでもあったし、自然畑のものは、発芽率が悪かったものの実入りがまだましだった。

で、2年目は自然畑だけにして、少し多めに種をまいていた。漸く様になるような光景が見られた。

  • F1のトウモロコシをプランターに撒いてみたから自然庭園~

今日は自然農園に行く途中、先日、買ったトウモロコシの種がF1だと判ったので、返品交換してもらうつもりだった。

ところが、種の返品は受け付けないと言うので、あっさり店を出てきた。

で、自然農園には蒔きたくなかったことから、ダメ元で自然庭園のプランターで育てて見ることにした。

播種の方法は、自然農園と同じように蒔いてから刈草マルチをしていたが、潅水だけはすることにした。

  • アスパラの種探しで、オクラの播種を氣付かせてくれた!~真の自分に繋がるために~

そして、種の返品は出来なかったが、その時、アスパラの種と交換しようと思って手にとって播種時期を確認していた。

で、忘れないうちに自然庭園に追加で蒔いておこうと閃いていた。

自然庭園のアスパラは何時蒔いたものか記憶がないが、疎らで沢山は穫れないので、空いているところに追加で蒔いた。

面白いことに、そのアスパラの種を探そうとしたところ、先にオクラの種の袋が目に止まった。

これは正に蒔き忘れていたオクラを思い出させてくれたものだった。

オクラの種は、鞘のまま秘密基地で保存していたので、播種時期をすっかり忘れてしまっていた。

で、明日にでもそのオクラを蒔きに行くつもりだ。

今日は、自然庭園でのほんの僅かな播種作業の時間だったが、自然農園で十分に出来なかったこともあって、コンフォートゾーンに入り込んだ感じで波動が上がっている感じて、心地好い感覚だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿