「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

自らを試験台に玄米ご飯、納豆、糠漬けだけの食生活!~おやじの健康レシピ~

2020-10-23 20:43:57 | おやじの健康レシピ

今朝は、昨夜、夜更かしをしていたので、目覚めが遅くなっていた。

外は、梅雨のように雨が降っている。予想通りだが、高揚感が得られないので、朝からケーブルのシネマをみながら、居間の入口のドアをフリードアにするためにネットを物色していた。

すると、そうしたドアに使えそうな蝶番が見付かったので、注文した。

その注文で、幾分か高揚感が湧いてきたのが感じれた。

  • 大葉の実の佃煮に初挑戦!!~おやじの健康レシピ~

それで、先ず、光回線の乗換え工事後も片付かないTV裏の整理を試みていた。

もう前の回線は切断されているので、その機器の撤去を試みたが、1個だけ取外し出来ないと感じたものがあった。

で、完全に撤去出来ない状態だったが、取り敢えず、部屋自体が片付かないので、前に出ていたTVを元に戻していた。

そして、自家製食パンで目玉焼きトーストを作り、簡単に昼食を済ませて、漸く、火曜日に穫ってきた大葉の実を漸くとり始めていた。

大葉の実なら何かに利用できるだろうと、穫ってきたのはよかったのだが、中々、処理できずにいた。

その実をとり始めてから、この実は佃煮にしてみようと思った。

で、大葉の実をとり終えてから、水洗いしてから、塩を入れた熱湯に通してザルにとって水氣を抜いていた。

充分に水氣をとりたいことから暫く乾燥させるため、今度はプライムビデオを見て時間待ちしていた。

で、見終えてから、レシピ通りの材料を合わせて作ってみた。

途中で味見をしたところ、食感が予想とはちょっ違って少し硬い感じだったので、じっくり茹でたら良くなるだろうと、残った実でもう一つの大葉の実の佃煮を作っていた。

で、良く煮込んだ後、水分を抜くため、ザルにあけて暫く置いてから佃煮にしていた。

途中で味見をしたら、最初のものと比べると、心持ちしなやかさが感じられこれならいけると思った。

場合によっては、穫ってから放置しすぎたので実が固くなった感じもするので、収穫りたてで作ってみるのも良いのではと思ってしまった。

  • 自らを試験台に玄米ご飯、納豆、糠漬けだけの食生活!~おやじの健康レシピ~

ここまでするのは、好物でもない納豆と発芽玄米ご飯を美味しく食べれるようにするためだ。

目下、発芽玄米ご飯、納豆、糠漬けだけでも健康維持が出来ると、自らを試験台にしている。

基本的には玄米ご飯の朝夕2食で、朝が納豆と糠漬け、夜はメインディッシュか糠漬けで、氣が向いた時にもう一品加えたり、ピラフやリゾットにすることもある程度だ。

そうしたなかで、納豆に合うパンチの効いたものを探しているということだ。

それで、からし菜を育てて種を穫れるようにしたり、とんぶり(コキアの種)や柚子胡椒も試してみたが、未だにこれと言ったものに出会えていない。

こうした食生活は新谷弘実博士の本に触発され、4年は続いていおり、ノンブレインは20年は経過している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿