「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

先ずは、無花果の追熟テスト!~自然農園~

2020-09-02 21:00:41 | 自然農園

今朝はお日様の光があって余りにも良い天氣だった。

で、心が惑わされていた。自然農園の休みを昨夜に決めていたからだ。

昨夜は、例の昼間の異常な頻尿を鎮めるため、プライムビデオで夜更かしをしてしまったので、1時間程寝坊してしまっていたこともあった。

昨日の天氣予報では朝9時頃から雨予報だったが、朝、再確認していると3、4時間後まで雨が無さそうな予報に変わっていた。

結局、夕方まで拙宅の地域では一雨あったものの、雨雲レーダーでは自然農園地区での雨は確認できなかった。

何れにせよ、そしたことに惑わされることは避けたい。無駄なエネルギーというか、負の想念というか観念が惑わしているからだ。

漸く、11時前には日々のルーティンを済ませ、無農薬珈琲を嗜んでいた。

  • 先ずは、無花果の追熟テスト!~自然農園~

で、昨日、穫ってきた無花果で追熟テストをしていたので、賞味テストをしていた。

というのも、3日前にしていた追熟テストは、いつの間にか食べられてしまって、テストにならなかったので、やり直していた。

丁度、丸1日後の賞味テストとなった。

昨日、無花果を穫った時は、色は熟しているようだったが、手で押さえても凹むことは無い程、しっかりとしたものだった。

で、心持ち実は柔らかさが感じられたので、皮を剥いて半割にしてみた。

実は崩れることは無く、やや硬そうな感じもしたが、十分な甘みもあって美味しく食べられた。

さらに、夕方になって、再度、賞味テストをしてみると、丁度、良い感じで美味しく感じていた。

恐らく、今回のような少し硬めの無花果は1、2日程の追熟が丁度良いようだった。

  • 無花果のドライフルーツにも~自然農園~

前々回に収穫していた無花果でドライフルーツにもしていた。

何とかこの無花果の美味しさを残そうと、冷凍にしたり、ドライフルーツにもしていた。

ただ、ドライフルーツは、去年もしていたが、熟し過ぎていたものなのか、乾燥すると黒くなってしまうので、迷ってはいたが、皮を剥いて4分割にして乾燥器に掛けていた。

で、真空パックまでしておこうとも思ってはいたが、試食をしたところ、未だ乾燥が足らなかった感じだったので、もう暫く乾燥器回しておくことにした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿