「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

ホースラディッシュを定植、さらに豌豆に誘引用の網!~自然農園~

2019-03-12 21:15:54 | 自然農園
今日は、朝起きた時の空は素晴らしかったが、9時前から大きな流れ雲で暫くお日様が隠れてしまい、すぐ抜けてくれると思っていたら、なかなか抜けてくれなかった。
兎に角、申告書を郵便局までいって出そうと考えていたが、近くのポストへの投函で済ませていた。
そして、自然農園に行って、久し振りに秘密基地の東側の道路を掃除してから自然畑に向かった。
すると、その畑の入口にある2本のサクランボの花が迎えてくれた。

もう満開に近いかもしれない。植えて8年ほど経つもので、3年ほど前から実を付けてくれるようになった。今年も楽しみだ。
●ホースラディッシュを定植!
で、今日は1週前に届いていたホースラディッシュ、いわゆる山ワサビを植えるつもりでいた。

丁度、バイオダイナミック農法カレンダーでいう根菜類の定植日でもあったからだ。
何年か振りに無農薬栽培でない苗を植えることになるが、兎に角、植えて2、3年は植えっ放しにしのつもりだし、他に植え直すことは考えていないから良いだろうと考えている。
以前も植えていたことが1年位では大きくなってくれないものだ。
たった4株しかないので、できれば株分けなどで増やせればとも考えている。
本来なら、種から育てるべきなんだろうが、花が咲いてくれれば自家採種も出来るかもしれない。
出来るだけ無灌水で育てられるよう最後に草藁マルチをした。

この草藁マルチは、アーティチョークでも実績があり、以来、無灌水が実現している。
下手に人間様の感覚で水遣りをしない方が、寧ろいい感じに育ってくれているようだ。
●豌豆に誘引用の網を展開!
そして、豌豆の畝を観た時、そろそろ誘引用の網が必要だろうと感じていた。
で、自然小屋に仕舞ってあった網を持ち出してきて展開していた。
去年は別の畝で使っていたもので、この畝では少し短いが、支柱を打って張り終えた。
そして、仕上げに強風にも耐えられるように支えの支柱も打って、網の裾が風で吹かれないようにもしていた。

去年は種蒔きして暫くしてから展開していた。網の裾が風で吹かれてしまう状態だったので、発芽した芽を痛めてダメにしてしまっていた。
が、3月は強い風が吹く日が多いということを知ったので、少し心配になっていた。
何れにせよ、去年は辛うじて自家採種できていた品種の軟莢種の豌豆も順調に育ってくれているので楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿