MsknGooBlog

IT技術を活用した効率化、Security対策や快適なLifeStyleのためのNewsのClipや実践メモを綴ります。

オラクル、組織改編と新たな価格体系を検討--社長インタビューで明らかに

2005-07-25 12:53:37 | 情報技術・次世代技術
今回の価格体系を見直すというのはちょっと気になります。
従来ORACLEは、CPU数でライセンスしていましたが、今後1つのCPUでマルチプロセス処理ができるマルチコアチップに対しては、そのマルチプロセス分のライセンス料を払う形でしょうか?
そもそも、現時点においてCPU数でライセンスされているため、ハードウェアの性能でなく、ライセンス料を安くするためにマルチプロセスのハードウェアを導入しようとしている状況がある。
ソフトウェアのライセンス料の考え方は、やはりハードウェアの処理能力に応じているべきと思うが。
オラクル、組織改編と新たな価格体系を検討--社長インタビューで明らかに
Phillipsはまた、Oracleは、マルチコアチップへのライセンス体系などで、従来とは異なる価格設定の方法を取り入れているとも語っている。
 同社は小売業界に従事する一部の顧客に対し、従業員もしくは店舗ごとの課金体系をすでに適用している。もっとも、価格設定の方法は業界によって異なると、Phillipsは説明している。



最新の画像もっと見る