秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

宮沢湖~名栗温泉へ

2008年12月22日 | わんこと車旅
21日の日曜日、極寒の中、朝8時からの地域の『年末道路清掃』に参加。
参加賞(?)にお花をいただき、その後、ウォーキング&温泉にゆこう!
…ということになりました。




さて、どこに行きましょうか?
「近場で遠くないとこ!」家族全員の意見が一致!
『宮沢湖~名栗』方面へ行くことになりました。

約1時間後、宮沢湖に到着。
早速、ドッグランに向かいます。
「よしよし。今日もだ~れもいない。貸し切りだわぁ~。ウッシシ!」

ここは宮沢湖のドッグラン。落ち葉がカサカサと音が心地よい。


木の陰に隠れた父さんを探し・・・



走り出す雪。
「走る雪」は珍しい。超~レアもの。

お友達の匂いがするんでしょうか?
厳しいチェックの後は~。また、走る。



(雪もたまには走ります)

さて、ひとしきり遊んだ後は…。
湖を一周しましょうか。
せっかく「ウォーキングゥ」に来たんだもの。



ちょっとやる気の無い雪です。
めずらしく走ったので「筋肉痛になりそう…」
な~んて考えてないでしょうねぇ?

がんばって一周。正味30分もあれば歩ける距離でした。
小1時間遊んだ後は、コンビニのおにぎりでランチをとり、
「名栗温泉」に向かいました。

宮沢湖から更に20㌔余り。
名栗温泉「さわらびの湯」に到着しました。
山あいの静かなところです。



この日は冬至。露天風呂がゆず湯になってました。



「う~ん。いい香り・・・」
残念ながらお風呂の中はお見せできませんが…←えっ? 見たくないって?
まっ。いいでしょ。
ゆずの香りが漂うお風呂はちょっと熱めで…。
熱い湯が苦手な私はそそくさと出ました。
そして私にとって適温の内湯での~んびり。
「ふぅ~。至福の時~」

たまには「近場」でいいところを探して出かけるのもいいですね。
                              続く…  


今日もわんポチお願いねっ! ありがとう♪
   
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪と大根 | トップ | リキさんに会ってきた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキの母)
2008-12-22 12:42:33
無農薬だいこんのお味は如何でしたか? (何の料理にしたのかな?)雪ちゃん、生ダイコン葉、食べるんだ!アハハ。。。
雪ちゃんは、走らない~♪ そうなの? 
月鯉も走りません>< どうやら飼い主に気をつかってくれてるようです~。 アキの時は、散歩でも半分はランニングしてやっていましたが、現在の母しゃんでは無理です!(きっぱり)
雪ちゃんの母さん、温泉つかってゆっくりリラックスできましたか? 
そして、明後日は、素敵なクリスマスを雪ちゃんと父さんと仲良く迎えてくだしゃいね♪
返信する
Unknown (ももママ)
2008-12-22 14:27:52
そう言えば、もももあまり走りません。
息子が一緒の時はずっとダッシュで走るのに、私や夫の時は気を使ってくれるのでしょうか?誘っても乗ってきませんね。
近場の温泉、いいですねぇ。我が町の海近くにも去年温泉が湧きました。車で10分位だし施設も立派なのですが、あまり足が向きません。何故か?私の中では「温泉=山にドライブ」なんです。
返信する
ゆず湯かあ・・・・! (あすかパパ)
2008-12-22 15:45:41
雪母さん こんにちは
我が家では、ついつい忘れてゆず湯に入りそびれてしまいました。まあ、気持ちのものだから今日でもゆず湯にしてはいろうかな!!
雪ちゃんは、ほんとは走るの大好きなのかも。特にパパと一緒なら走るのだって大丈夫!!!って感じかな。来年は、リチャードギアのハチ公物語が上演されるから、秋田犬ブームがくるのかな!!みんなに雪みたいな優しい秋田犬がいることを知ってもらいたいですね。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2008-12-22 19:48:18
雪ちゃんおとうさんとかくれんぼうかな?かわいい!慌てて探してみーつけた!って走ったんだね!
これからの時期、温泉はええよねー!遊んでポカポカ温まって、最高ですね!
返信する
アキの母さん (雪の母)
2008-12-23 10:13:07
葉っぱはジャコと油いため、それからふろふき大根にしていただきました。おいしかった~♪
生大根の葉、ムシャムシャ食べるんだもの、びっくりしちゃった! このままでは人間の食べる分が無くなりそうだったので、無理矢理取り上げましたが…。

雪が走らないのは、飼い主に気を使ってるからかぁ。
そうねぇ。私ももう走れないわぁ。

山あいの温泉、ゆっくりできましたよ。
この時間がず~っと続けばいいなぁ~…なんて湯船に浸かりながら思ってしまいます。でも、そうもゆかないわ。雪が車の中で待ってるから…。うふふ。

母しゃんも、父しゃん、月鯉ちゃんと素敵なクリスマス・イヴを過ごしてくださいね♪
返信する
ももママさん (雪の母)
2008-12-23 10:16:31
ももちゃんも?
やっぱり、気、使ってくれてるのかしらね。

海の近くの温泉、しかも10分? いいなぁ。
私だったら通い詰めそう。海でも山でもいいわっ。
なにしろここ埼玉は海無し県ですもの。
返信する
あすかパパさん (雪の母)
2008-12-23 10:23:06
パパさん、こんにちは。
ゆず湯入りました?
当日、現地に行って始めて気がついた次第で…。
「あっ。そうかぁ。今日は冬至。ゆず湯なんだぁ」
ってね。ラッキーでした。柚子の香りはリラックスしますよね。

雪もたま~に走るんです。でも、ちょこっとですけど…。珍しいから「お見逃し無く…」って感じですね。

そうそう。ハチ公の映画が出来るんですってね。
父さんが2、3日前に教えてくれました。
どんな風に出来てるかちょっと心配ですけど…。
忠実に再現されてればいいんだけど…。
出演する秋田犬は本物なのかしら?
アメリカン・秋田な~んてことはないよね?

返信する
ちょろひこさん (雪の母)
2008-12-23 10:26:02
そうなのよぉ。
父さんが隠れると、キョロキョロ。
私は…? しら~んぷり。寂しいワン!

寒い中の散歩の後だったので、ジーンと温まって気持ち良かったわぁ。このままお泊りしたい気分になってしまいました。温泉最高!
返信する

コメントを投稿

わんこと車旅」カテゴリの最新記事