秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

親の家を片づける

2014年12月11日 | ひとりごと
          いつもご訪問ありがとうございます



      (9月のある日。校庭でサッカーをする中学生のボールが欲しくてたまらないこゆ&こじ)


12月も半ばになった。なんだか日にちが経つのが早い。とっても早い。
老親のホーム入居の引っ越しも済んだ。やれやれと思ってもまだまだやらなければならないことがある。
残ったのは家の片づけ。何でもとっておくもったいない精神が強い世代(?)なので荷物の量が尋常じゃない。
それを目にして出るのはため息ばかり…。どうやっても子供達だけではとうてい手に負えないのは明白。
で、遺品整理会社ってのがあってそこに頼んだ。(まだ生きてるから遺品整理じゃないけど^_^;)
見積もりも第一希望の日にスグ来てくれたし、見積もりに来てくれた人が最後まで責任を持ってやってくれるって言うし…。
色々考えても決まらないだろうからその会社に頼んだ。

その10日後、いよいよ片づけの日だ。
時間までに家の鍵を開けとかなきゃならないので出発は早朝。
帰りの時間も見通せないので家族総出(笑)

9時30分、時間通りに作業開始!
何でも午後1時位に終わらせたいとのこと。それまで現場にいても仕方ないので公園へ行ってこゆこじと散歩してた。
コンビニランチにして、1時に戻る。
作業は最終段階。1時半、作業完了! 家の中を点検。

「凄いなぁ~ さすがプロ!」

たった4時間で一軒の家の片づけが終わった。
掃除もしてくれるのでお風呂場もキッチンもトイレもきれいになっていた。
外の庭木も伐採してくれた。

多少の金額はかかるけど、肉体的、精神的な労力を考えると業者に頼めて良かったとつくづく思う。

2トン車5台に作業員10人。その中にはアルバイトと思われるおにいちゃん達もいて、自分たちでもできない家の片付けをやってくれた。

皆さん、ありがとう。本当にありがとう。

さ~て、次は不動産屋さんに行って退去の手続きだ。
ライフライン関係の清算もしなきゃね。
まだまだやることが残ってる。

もうちょっとがんばろっ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の一日 奥武蔵OneDay Drive | トップ | 「やっぱり変でしょ… 小次郎... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (れんこ)
2014-12-12 11:43:47
母さん、お疲れ様~もうひと頑張りですね。

私達の親世代は、何でももったいないととっておくので、大変だったでしょう。(って、私も結構捨てられないタイプなんだけど
それにしても2t車5台にスタッフ10人って
やっぱり専門家に任せて正解でしたね、自分でやったらとっくに倒れていたに違いありませんよ。

こゆちゃん・こじくん、もう少しの辛抱だよ~
返信する
Unknown (近江)
2014-12-13 01:33:11
お疲れ様でした~

私の実家も一戸建て%
母が多少は生前整理してたとはいえ、まだまだ物だらけ。
当分そのままにしておくつもりだけど・・・
ごみになったり臭いの元になりそうな物だけ自分でレンタカーに積んでクリーンセンターに運んだよ(^^;
法事は実家でやるし、20年後には関西に戻りたくなるかもしれないし、手入れだけしてなんとか維持するつもりですが・・・自分の荷物もあるし、整理屋さんかー。きっと頼むだろうなー。
あ、姑んちの片付けは「プロに頼んで! 私は関与しない!」って思ってます% 掃除しないから埃だらけで喘息の発作起こして大変だったことあるので% 
返信する
れんこさん (雪の母)
2014-12-13 11:15:47
私も捨てられないタイプなので今回の事はとても良い教訓になったわ。ウチも片づけないと…と今更思い始めました(笑)
業者にお願いして正解でしたね。
ホント、自分達でやっていたら倒れます^_^;
こゆこじも頑張ってお留守番しててくれるから助かります。
返信する
近江さん (雪の母)
2014-12-13 11:20:59
近江さんもお疲れ様。
通いでの片付け、しかもちょっと遠い所…本当に大変ですよね。許すのなら業者に頼むのも手かと思います。ウチの場合、借家だったので明け渡さなきゃならないんで急いで片づけてもらいました。
やっと大きな山を越えて…。
あともう少しかな?(^-^)

返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事