秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

おすそ分け

2008年12月16日 | ひとりごと
ミカンをたくさんいただいた。でも、どうしてもカビが生えてきてしまったり、傷んできてしまったりするものも出で来る。

そんな時は鳥さんにおすそ分けする。←(もちろん、食べられそうなもの)



毎日霜が降りるような極寒(私にしては…)の日々。
いつも思う。「鳥ってどのくらいの寒さに耐えられるのかなぁ~?」
私だったら一晩でOUTだわ。

そんな中、みかんを数個、葉もすっかり落ちた木の枝に刺しておいた。
すると、どこからともなく「ギャーギャー」とヒヨドリの声が…。
一羽が来、二羽目が来…。
あっという間にミカンを平らげていった。

冬の季節、鳥さん達の餌も中々得られないであろう。
このミカンで少しでもお腹の足しになれば私も嬉しい。


       
        「雪にもおミカンくだちゃい!」


今日もわんポチお願いします。ありがとう♪
   
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブ | トップ | 今日は雨… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月鯉)
2008-12-16 10:46:23
雪姉たんもみかん好きでしゅか~ 月鯉も大好きでしゅ~。毎晩お風呂上りに母しゃんが食べてる横でヨダレ攻撃したら、くれるでしゅぅ。
冬場はビタミンC摂取して風邪ひかないようにしなくちゃでしゅよね(^_-)-☆
返信する
おっ! (お竹)
2008-12-16 14:32:47
このみかんはもしかして
あのみかんでしょうか?
そうだとしたら嬉しいなぁ(´∀`*)
昨日太郎にみかんをあげてみましたが
やっぱり食べませんでした。
愛媛の子なのにっヽ(`Д´)ノウワァァァン

そうそう、かあしゃん。
お葉書頂戴しました。
年賀状、15日に投函しちゃいました。
なので、届いちゃうと思います。
ごめんなさいm(_ _)m
返信する
Unknown (ももママ)
2008-12-16 19:41:16
ヒヨドリも思わぬプレゼントに喜んでいたでしょうね。
雪ちゃんもおやつにもらったのかな?

よく散歩に行く公園の池には毎年白鳥が飛来するの
ですが、今年は鳥インフルエンザ予防のために餌付
が禁止されてしまいました。
今まではパンの耳を持っていくのが楽しみだったの
ですがそうもいきません。
白鳥にしてみれば、「どうして今年はもらえないの
?」という感じでしょうね。人間って勝手ですよね。
返信する
月鯉たん ()
2008-12-17 13:34:12
ですよ~。月鯉たん。
冬はビタミンCを摂って風邪の予防ですよ。

月鯉たん。愛媛に行った時におみかん買いに寄ったお店で、父さんが「この子はミカンが大好きでねぇ」ってお話したら、お店のお姉さんにメッチャ笑われたですよ。そんなに可笑しいですかねぇ?
返信する
お竹さん (雪の母)
2008-12-17 13:39:29
もしかして、あれです。
太郎くんはミカンは好きじゃないのね。
雪が「太郎くん。ミカンおいしから食べて! 風邪の予防にもいいのよっ」って言ってますよ。
雪は愛媛の子になりたいようです?!
太郎くんと交換する?

お葉書の件、こちらこそすいません。
わかってたことなのでもっと早く出せば良かったんですけど…。ついつい、遅くなってしまって…。
返信する
ももママさん (雪の母)
2008-12-17 13:43:04
ミカンを置くとスグやって来ますよ。
ヒヨドリ…。どこかで見張ってるんでしょうかね?

鳥インフルエンザ予防の為、餌付け禁止…ですか。
う~ん。この冬、白鳥さんたちのごはんはどうなるんでしょうかね。自然のものだけで足りるのかなぁ。
ちょっと心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事