秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

「とうとう停電の順番が…」

2011年03月15日 | ひとりごと
今朝、6時50分。バチッといって電気は切れました。
とうとう計画停電の順番が回ってきました。

市の防災無線が信号も機能していないので車での外出を控えるようにと放送していました。

そして安全の為、家中のコンセントを抜き、時間が過ぎるのを待ちました。
おりしも今日は曇り空で寒い。使い捨てカイロをお腹や腰に貼り付けて寒さをしのごうと…。

でも、なんだか空が賑やか?  取材のヘリでしょうか、我が家の地域の上空を何回も旋回しています。

掃除機もかけられないし、食器も洗えない? イエ これは正しくない表現ですね。
冷たいお水で洗うのがイヤだったのです。(すいません)

10時までということだったので、小雪と散歩に出かけたり、まったりしたりして過ごしました。

10時過ぎ。電気は回復。早速掃除機をかけ、キッチンを片付け…。そんなこんなで時間は過ぎてゆきました。

今日は昼間の時間だったので良かったですが、夜の時間帯に停電になったらもっと大変かも? でも、この大災害。国民みんなで協力し合わなければ…ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「友人から無事の連絡!」 | トップ | 「みんな! 応援してるよっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろひこ)
2011-03-15 17:25:48
マレーシアで海外生活をしていたとき、停電3日、断水一週間というのを経験しました。停電は雷が鳴るとしょっちゅうだったので、いつもロウソク懐中電灯は常備、いつ停電してもいいように色々考えてましたね。断水も3日目にはシャンプーつけてコンドミ(マンション)のプールへ飛び込む!と言う荒行もしました!
経験から停電が日常にある、と思っていると意外に冷静に乗り越えられるものです。頑張って!
返信する
Unknown (近江)
2011-03-16 00:30:58
とうとう実施されたんですね。
でも、日中でよかったですよ。ほんと、夜だと馴れてないと暗いの、不便ですよねー。
いえ、この辺は街灯無しで散歩してるので、すっかり馴れましたが(^^;
この辺も、灯油ガソリンの規制+値上げが始まるそうです。我慢する分、しっかり東北に使って~!

ももママさまご一家、ほんとに安心しました~。
返信する
ちょろひこさん (雪の母)
2011-03-17 17:46:19
アハハ シャンプー付けてプールに飛び込んだ?! こりゃまた凄いですねぇ(笑)

大昔は停電すると中々回復しなかったので、ろうそくの灯りでご飯食べた事、何度もありましたよ(笑) でも今はどっぷり文明に浸かり切ってしまって、電気が切れただけでオタオタしてる。今も停電中! 19時までです(苦笑)
返信する
近江さん (雪の母)
2011-03-17 17:53:37
最初の停電は昼間だったし暖かい日だったので何とか…。夕べは夜だったし、今日は、まさしく今です。19時頃までかなぁ。今日は真冬の気温なので重ね着して、カイロ貼って乗り切る!

被災地の事を思えば…ですね。
返信する
Unknown (ももママ)
2011-03-17 21:45:04
母さ~ん。。ご心配おかけしました。
そしてメールありがとうm(__)m
やっとネットが繋がり皆さんのブログにお邪魔してます。
ホント今回は悪夢のようでしたよ~。。
以前の宮城県沖地震なんて問題にならないくらいの揺れでした。
しかも私地震の時デパートの3階にいたの。。
一刻も早く家に帰らなくちゃと、まだ揺れてる中必死で駐車場に向かったのよ。
後でわかったけどその駐車場スロープが落ちて今でも多数の車
が残されてるみたい。
しかも4号線を避け浜通りの道を通ったんだけど後30分遅か
ったら津波に飲み込まれてたの(>_<)
悪運が強かったのね私。
返信する
ももママさん (雪の母)
2011-03-18 07:19:25
ももママさ~ん!
コメントありがとう♪ 嬉しい♪
ネットが繋がったってことは電気も回復したのね。こうやってまた繋がることができて幸せ。

ママさん、出かける…て聞いてたから、どうしたかと心配でした。間一髪だったのね。怖い思いをしましたね。
一日も早く、日常生活に戻れるように応援してますよぉ~! 今はまだそちらに行けないので
応援だけでお許しを…。

でも、まだくれぐれも気をつけてね!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事