M's English  ミカせんせいのえいご

えいごっておもしろい。
えいごってたのしい。

シャンプー と リンス と コンディショナー

2009-02-05 | もの
みなさんは、シャンプーするのは すきですか?
せんせいは、とっても きもちいいので だいすきです!!

英語(えいご)で、シャンプーは shampoo (シェンプー
というふうに うしろの ”プー”のぶぶんを つよく いいます。
shampoo には、「あらう」という いみがあります。

さて。
さいきんでは、コンディショナーと かいてある ものが たくさんありますが
リンスと かいてあるものも まだ たくさんありますね。
じつは、リンスは 英語(えいご)では、conditioner というんです。

リンスは rinse (リンス)=ゆすぐ・すすぐ といういみで
みなさんが おもっているような シャンプーのあとに つけるもの という いみは
まったくありません。

コンディショナーの はつおんは 日本語(にほんご)と ほぼ おなじで
conditioner (カンディショナー)といいます。
conditioner は、ちょうせいするもの(ひと)といういみです。

みなさんが よく つかう エアコンも、air conditioner を みじかくした ことばなんです。
air =くうき    conditioner =ちょうせいするもの
くうきを ちょうせい するもの という いみなのです。

わたしたちの まいにちの せいかつには、英語(えいご)が あふれています。
いままで なにげなく つかっていたことばも、じつは 英語(えいご) だったりします。
おもしろいですね!!

最新の画像もっと見る