M's English  ミカせんせいのえいご

えいごっておもしろい。
えいごってたのしい。

プリン

2009-04-27 | たべもの・のみもの
みなさん、プリンはすきですか?
せんせいは だいすきです!!

きょうは、プリンがたべたくなったので つくりました。
プリンは ぎゅうにゅう と たまご と おさとう があれば
つくれるので、とっても かんたん なんです。

プリンは英語(えいご)でも プリン っておもってる ひとも
いるかもしれませんが
ほんとうは すこし だけ ちがうんです。
プリンは pudding (ディング) といいます。

日本(にほん)では、プリンというと しゃしんのような カスタードプリンを
おもいうかべますが
イギリスでは、pudding というと クリスマスプディング をおもいうかべる
ひとが おおいんです。
くにが ちがうと、ぜんぜん ちがうんですね。
とっても おもしろいです。

クリスマスプディング=christmas pudding は、しゃしんのように まっくろ で
パン や ドライフルーツ や スパイス が たくさん はいってます。
たいてい12月(がつ)のはじめに つくっておいて
クリスマスまで おいておいて たべるんです。
1ヶ月(かげつ)ほど かざって おくのですが、くさったりは しないで
とっても おいしく へんしん するんです。

みんなは たべたことありますか?
せんせいは なんどか たべたことがあります。
あまいけれど スパイシーで だいすきです!

最新の画像もっと見る