mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「響け!ユーフォニアム~きたうじシーナリー」

2021年12月17日 23時02分49秒 | 京アニ


寒さも本格的になってきた12月11日。
しかしこの日の日中は気温もそこそこ上昇し、過ごしやすい一日となりました。そんな中、宇治文化センターではオンリーイベント「第3回 ようこそフェスティバル」が盛大に開催されました。
昨年は何かと制約のある中、9月26日に開催され、この時は自分も参加できたのですが、残念ながら今年は参加できませんでした。
スマホアプリ《舞台めぐり》にアップされた宇治文化センターの画像の数々を見ては、その盛況ぶりに嬉しくもあり、羨ましくもあり。イタ車の参加台数も増え、キッチンカーも登場し、ステージでは司会進行の方がコスプレと…昨年のエネルギーが今年に発散された感じがして、ちょっと複雑な心境でした。

そして自分は、その鬱憤を晴らすかのように翌日、宇治の街に突撃です。
ただ、自分はこの日もあまり長居が出来そうになかったのですが、ひと回りするには問題ない感じです。
三室戸駅で下車し、水管橋から宇治川沿いを歩きます。京阪宇治駅から宇治橋を渡り、JR宇治駅前へ。
    

そこから折り返し宇治通り商店街を歩き、今回の目的地「中宇治yorin」に到着です。


古民家の趣き溢れる雰囲気の建屋には、小さなお店が複数入る寄り合いスペース。
2階に上がるとそこは決して広くは無いけれど、落ち着いた雰囲気のギャラリーが迎えてくれます。
「ようこそフェスティバル」のサブイベントとして開催されている『きたうじシーナリー』の会場です。


何気ない宇治の街の風景を切り取った写真にアニメのキャラクターたちを重ね描く___
コンテンツツーリスト(聖地巡礼者)が思い描く、キャラクターたちの何気ない日常が見事に再現されている展示会場です。
   
  

二次元と三次元が融合する、実際にはあり得ないシーンの数々。そのどれもが自分たちアニメファンが舞台を訪ね歩く理由、そして期待に胸躍らせる瞬間を見事に体現してくれています。
 

記念にポストカード(5枚組)を購入。
雨宿りするたまこちゃんがとても暗くて解りにくいのだけど、リアルでもこんな感じに写りそうですね。(会場内写真はスタッフの方に承諾を得て撮影しています)
  

因みに「中宇治yorin」の隣りには「Bar Kaguya」さんがあります。
こちらでは北宇治吹部員をイメージしたカクテルが愉しめます。「響け!」ファンの密かな集いの場でもあります。アルコールが苦手な方にも、ノンアルコールでオーダーOKのようです。自分は飲まないのでまだ、お邪魔した事は無いのですけどね。いつかお伺いしたいと思います。


展示会場を堪能した自分は「ダイニングきく」さんでいつものカレーを頂きます。午後2時や3時ごろにお邪魔する事が多いのですが今回は12時前。少し早めです。
お話を聞くと昨日は炊飯も4回したらしく『予想はしていたけど本当にバタバタだった』との事です。お疲れさまでした。そして、いつも温かく迎え入れて頂き、有難うございます。


引き続き、宇治の街並みを楽しみながら県神社や宇治神社、宇治上神社をお参りし、午後2時過ぎには帰りの電車に乗り込みました。
深い紅色で覆った宇治川の風景も褪せてきたようで、少し淋しい。
   

紅葉も落ち始め、川東公園はすっかり冬の顔を覗かせています。
枝の隙間から遠くの景色が見える透明感。ちょっと、もの悲しいですね。
 

 ⇒    
本日のロケハン写真は、こんな感じ。手前の手摺りばかりに気を取られ、背景の喜撰橋が斜めになっちゃいました。(;^_^A
「ようこそフェスティバル」のチラシ(B5)をパチリ…歳のせいか、持つ手が震えます(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心のメロディ ~Snow hala... | トップ | 「ほたえろ!ユーフォニアム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-12-17 23:36:23
イベントレポートありがとうございます。また宇治に行きたいです。
紅葉がまだまだキレイですね。浴衣の5人の公式絵、あまり見たことがありません。円盤を入れるボックスのイラストだったような気もします。
実際の風景と重ねて描く…面白いです。やってみたくなります。
返信する
Unknown (mryj)
2021-12-18 00:10:34
コメント、有難うございます。

実際の風景写真の中で偶然、キャラクターたちと出くわしたら…。そんな「もしも…」を想像させてくれるし、その後のストーリーも連想させてくれる。
自分にとっては、魅力あふれる展示会でした。

ナガシマさんのバイクにまたがるポニテ先輩など、カッコイイかも~。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-12-20 23:05:58
こんばんは!
私もまた宇治に行きたくなりました!
夏紀先輩と、バッタリ会いたい!!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (mryj)
2021-12-21 04:12:57
コメント、有難うございます。

本当にバッタリと出会いそうな予感を与えてくれる素敵な展示会でした。

いつか、宇治再訪が出来ると良いですね。
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事