口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

典座らーめん

2005-09-14 05:02:24 | 食生活

典座は、秋葉原でよく寄るラーメン屋さん。
打ち合わせが終わって、今日の朝食兼昼食ということで行ってみました。



そもそも、このお店との出会いは、約2年ほど前。

秋葉原をウロついて、
じゃんがらラーメンでも食べようと思ったのですが、
やたらに行列が長かったのでとっととあきらめて
(並んでまで何かと食べるという習性がない)
近場をウロウロしてたら、たまたま見つけたお店です。


まあ、たいして期待はしてなかったんですが、
東京のとんこつラーメンで、じゃんがら以外で
「美味しい」と思った初のお店です。


つまり、僕のとんこつ公認第2号店というわけです。


おすすめは、スタンダードな典座らーめん。
こってり(とんこつ)とあっさり(とんこつ醤油)の2タイプがあって、
僕は当然こってり派です。

もちろん、本場福岡の長浜ラーメンとは全然別物なんですが、
個人的にはかなり好きな方です。

特に最近は、じゃんがらの「ぼんしゃん」を
完食できない体になってしまったので(8/31ブログ参照)


こってりなのに完食できるこの典座らーめんは
僕的には貴重な存在です^^;)


今日は4時近くに行ったのですが、
なんと角煮ごはんがサービス中。

加えてサービス券を持ってたので、
なんとおんたま(温泉たまご)のトッピングも無料。


ということで、このメニューな、な、なんと680円!
奥さんっ!

ちなみに、ランチタイム(14時くらいまで)に行くと、
ごはんと水餃子(おかわり自由)が無料サービスだったりします。

平日のお昼に秋葉原にお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ。


#って普通、平日の昼に秋葉原なんかウロウロしねぇ~か^^;)



おなかいっぱいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿