口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

奇遇ですなぁ

2005-10-24 07:42:12 | 日々是日常

寝てません。

んで、朝イチで仕事を納品して、
9時就寝、14時起床。


ってな感じで、昨夜は徹夜仕事をしながら、
なんとなくフジテレビのスポーツ番組「すぽると」を見ていました。

一瞬映った千葉マリンのレフトスタンド。

蜂の巣を突付いたように大騒ぎしている大勢の阪神応援団の中で、
なぜかたったひとりの姿に目が留まりました。



  あれ?Hさんじゃん\(◎o◎)/



彼とは1年ほど会ってませんでしたが(その1年前も偶然会った)、
久々にメールをしてみたといころ…やはり正解でした!(^◇^)

こんなことって、あるんですねぇ~1


  *****


と、まあ普通ならここで終わる話なんですが、
まあせっかくなんで、ということで
久々にHさんのホームページを見てたんです。

すると、横から覗き込んでいた相方が


   「ありゃ、私と同じ学校じゃん」


という話になり、さらに卒業年を調べたら、これも同じ!
(注:Hさんは院卒で、相方は4卒)。

それじゃあ!ってことで、卒業アルバム
(そんなもん、あるんだ~。ウチの学校はなかったんぁ)を調べたら…


若き日のHさんの写真が、我が家にありました(^◇^)


こんなことって、あるんですねぇ~2


  *****


そんなHさんとは、まだインターネットや電子メールなんて言葉が
ごく一部の技術系企業と理系学生にしか知られていない1991年頃に
ネットで知り合いました。

彼は、当時からネット関係に精通していた人で、
実際に、あのソニー全社にWebを普及させたスゴイ人でもあります。

とにかく頭がいい人。クレバー。


   なんですが、


そんな高度な知識と確かな技術を持ちつつ
とってもくだらない事にまじめに取り組むという素敵な変人。

そもそも、YMOとプロレスとインターネットが好きというくらいですから、
どんな人かすぐにおわかりになるでしょう(笑)

そういうHさんの魅力を知るには


   「僕ならばここにいる


がオススメ。これは、


   「GPSを使わずに、
    自分が地球上のどこにいるかを記録し、
    Webに表示するシステム」


というもので、2001年頃から
Hさんが独自に開発したもののようです!
ちなみに、白地図で表すとこのようになります

一般的に使えるサービスならともかく、
システム自体を自分で構築しているところがスゴイ!


    なんですが、


これを使って記録している自分の足跡と言えば、
「大戸屋」だの、「餃子の王将」だの、「ラーメン屋」だの…^^;)
あ、千葉マリンもありましたね。

もちろん、そういった所ばかりではないのですが ^^;)
なんて言うか、そのパワーの持って行き所が
非常にハイレベルなところで間違っているわけで ^^;)
そこがなんとも素晴らしい。

爆笑はしないけど、ニヤニヤしてしまうこのユーモア。
そんなHさんのパワーは留まるところを知らず


   「かな漢字変換用プロレス用語辞書「P-dic」


や、兄弟で名前が検索された件数を
Web上にリアルタイム表示して対決したりと、
もうニヤニヤしながら


   「くっだらねぇ~(^◇^)」


と言ってしまいたくなる素敵な勘違いを繰り返しております!

長年Hさんのメールを見ている僕としては、
彼のこれまでのシグネーチャー(メールの文末に付ける署名)一覧に
思わずニヤニヤしてしまいましたね~。


…と、今あらためてサイトを見ていたら、
先ほどの兄弟検索数対決ページに


   お願い:
   もしWebページや日記などに私のことを書くときは、
   「法林浩之」とフルネームで書いてもらうと、
   兄との差が縮まるかもしれません:-)。


と書いてあったので、実名で公開しちゃいます(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿