口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

日本古民家園/ルグラン

2016-09-25 23:00:00 | 日々是日常
ここ何年か記憶にないくらい、締切を控えた仕事がゼロ! つまり、仕事借金がゼロ!

これって、多分7~8年とかいうレベルに記憶にないくらい、久しぶりの出来事です。

いつも、『今日は休みだから遊ぼう』とか『今日は休もうかなぁ』って時でも、大体、締切を控えた原稿が残っているもんなんです。その程度は、締切を過ぎてしまっているものから(苦笑)、逆に締切まで全然余裕があるから、今日は休んでいいかなというレベルまで、さまざまではあるんですけれども、常に何かしら、仕事を抱えているような状況です。

それが今日は、やんなきゃいけない仕事が、マジでゼロ!(^◇^)

ということで、今日は相方と、川崎緑地へ遊びにいくことに。


   *****


川崎緑地と言ってもピンとこないでしょうか、向ヶ丘遊園のあたりです。最近だと、岡本太郎美術館のエリア、と言った方が分かりやすいでしょうか。

登戸&向ヶ丘遊園周辺を7~8年ぶりくらいに探索。18年前、上京時した時の生活圏。懐かしかったり、まったく変貌していたり。そんな遊園では、風邪を引くと、ここの松屋で、よくご飯を食べてました(笑)

ということで、登戸で電車を降りて、遊園までしばし散歩。そして、相方が見つけた遊園のお寿司屋さんで、お昼ご飯。こんな店があったとは。何となく見たことあるけど、初めて入りました。


ちゃすけすし
ジャンル:寿司屋
アクセス:小田急小田原線向ヶ丘遊園駅北口 徒歩2分
住所:〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2138
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 登戸・向ヶ丘遊園×寿司
情報掲載日:2016年9月25日


そしてここは、初めての生田緑地内・日本民家園。途中で、お仕事でお世話になっている某ギタリストさんにバッタリ!




園内は、結構なアップダウンがあって、ちょっと疲れたけど(重度の運動不足)、この時期にのんびり歩くのにちょうどよく、思いのほか楽しめました。次回は、ここの奥にある岡本太郎美術館に行こう。




その後に、昔、住んでいた所へ。




以前住んでいたアパート、まだ健在でした。

そして当時はよく、夜中の3~4時に原稿を書き終えたら、この坂を下って、ぷち打ち上げ用のビールを買いにいってましたねぇ。今なら、寝ますけど( ̄w ̄)




そして、再び遊園へ。目的は、この喫茶店。

調べたら、今回は2008年12月以来の登戸&向ヶ丘遊園でした。その時に、インタビューに使った、この喫茶店で ひと休み。久々の日曜日っぽい日曜日、おしまい。




…と思ったんですが、この写真をInstagrumにアップしたら、コメント欄で、モッチこと、サカナクション岩寺さんが反応してくれて。

そう、ここの喫茶店で2008年の12月、初めてサカナクション(その時は、山口、岩寺、草刈の3人)にインタビューしたのでした。いわば、彼らとの出会いの場所。その時のことを、岩寺さんが覚えていてくれて、嬉しかった。

◆2008/12/11「セントレイ」
http://yellow.ap.teacup.com/mryf/2148.html

そしてもうひとつ、どうしても忘れられないことが。

その初取材時、山口一郎くんと話している時に、草刈さんがドリンクでムセちゃったんですね。一瞬、『大丈夫?』ってフォローしようかと思ったんですが、ここはスルーした方がかえっていいだろうと思い、一郎くんと話を続けていたら、思いのほか、草刈さんのムセ方がひどくなっちゃって。だけど、もう時すでに遅し。

フォローしようと思うも、一郎くんがガッツリと視線を外さず僕に話し続けてくれていたので、こちらも視線を外せず、結果、ムセる草刈さんをずっとほったらかしにしてしまったんです…今だったら、僕ももっと上手く振る舞えたんだろうけど、草刈さんには、本当に悪いことをしたなと思っていて。いつか謝りたいと、いまだに思ってます。でもまぁ、草刈さんは、覚えてないでしょうけどね(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿