口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

おにぎりと桜女

2009-04-02 16:00:00 | 日々是日常

僕は、どーも桜の下にブルーシートを敷いて
ワイワイやるというお花見が苦手で、

これまでの人生で、世間で言われるところの
『お花見』って一度もやったことがありません。

いや、一度だけあるな。
多分、小学校1~2年の頃。

布施父の仕事関係のお花見に家族で行きました。
北海道の頃だから、お花見と言ってもGWの時期だったような。

それ以外、少なくとも自発的には行ったことがなく、
これまで、生きてきちゃったな(慶一さんの歌詞風)。


   *****


そういう『お花見』が苦手なので、
自然と、『お花見』が行われている場所から遠ざかり、

結果的に、『桜を見に行く』ということ自体、
ほとんどしてませんでした。


   んが。


探してみると、ドンチャン騒ぎなしに
桜を見れる場所が意外と多いことに気付いて、
ここ数年、ゆる~いお花見をしています。


★2005年4月8日『サクラサク』※池上本門寺

★2006年4月1日『お花見ブギ』※浜離宮恩賜公園

★2007年4月2日『遮断するネット』※徒歩2分ほどの場所

★2008年4月3日『心の贅沢』※多摩川下丸子の桜


ポイントは、『ドンチャン騒ぎ禁止』の場所、
もしくは『有料庭園』に行くことですな。

ということで、今年はどこに行こうかと思っていたら、
相方がいろいろと調べてくれて


   相『六義園のしだれ桜が満開らしいでぇ~』


ということなので、
駒込の


   六義園(りくぎえん)


に行ってきました。


   *****


人生初の駒込。

お隣が巣鴨ということで、ご年配の方が多いですが、
やや高級志向のテイストが感じられます。

染物のショップとかもちらほらあって、
なかなかイイ感じ。

そんな通りを歩くこと5分程度で、
すぐに六義園に到着。





平日の昼間ながらも、かなりの人手。
その中でも、僕らは


   Youngest


な感じ( ̄w ̄)ぷ

300円の入園料を払って、門をくぐると、
いきなり目玉のしだれ桜がお出迎えしてくれます。













んが、確かにしだれ桜は満開でしたが、
いわゆるソメイヨシノは、まだ5分咲といった感じ。

というか、そもそも
それほど桜の木は多くなく、


  お花見~いくぞぉ~っ!( ̄□ ̄;)


と気合入れてくると、
ちょっと拍子抜けするかも。

ただ、この日は風が強かったものの、
日向に行けばポカポカしていて、のんびりと庭園を
楽しむことができました~(^◇^)





   *****


で、庭園内のメイン・ストリートから外れた、
ちょっと裏道的な場所(吟花亭跡付近)を歩いていると、
意外にも、こんな所に満開の桜がっ!

ここは人も群がってないので、
写真も撮り放題!(^◇^)

…と、相方の写真を撮ってあげたら、
どーも相方、その構図に不満顔。なんで?


  相『なんか頭から桜が生えてるみたいや。YMOみたいやんか』


あ~!そういうことかぁ!!
まったく気付いてなかったわぁ~( ̄w ̄)ぷぷぷ





ちなみに、これがホンモノ。






あ、こっちはニセモノ( ̄w ̄)ぷ





   *****


園内をのんびり一周して、
せっかくだから、隣の巣鴨にも行くか、ってことで、
16時過ぎに、明るいサヨナラ。

相方は、もうちょっと桜の木が多いと思っていたようで、
しかもそれも5分咲き程度だったので、やや納得がいかない様子。


   …と思ったら、


レンガ造りの壁を隔てて六義園に隣接している公園に、
満開の桜の木が1本ありました。


   ここが一番キレイだったかも( ̄w ̄)ぷ


さて、じゃあこれから
巣鴨に行こっと(^◇^)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もれっくす)
2009-04-04 17:29:20
んー、私もいわゆる「お酒の入るお花見」はニガテですね。
この時期の上野公園に行った事もあるのですが、公園猫のお相手が
できなくて非常に不満でした(^^;)。

どちらかといえば「花見」より「花撮り」の方が好きなもので、
この時期は、バズーカ砲カメラが活躍します(爆)。

>YMOのジャケの人
 ウケました(笑)。相方もYMOdelicに片足の裏ぐらいは
つかっていますね。
返信する

コメントを投稿