口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

11月12日 のつぶやき

2010-11-12 23:59:00 | つぶやき

MRYF1968 http://twitter.com/MRYF1968
11月12日 つぶやきまとめ




fukidashi 22:54
あ、本当だ。RT @QV_hatta あら? 気づいたらグランデュオがクリスマス一色ではないか。そうか、クリスマスかぁ…
2010/11/12 Fri 22:54 From TwitBird

fukidashi 22:09
dreaming pupa終了。笑って泣いた。
2010/11/12 Fri 22:09 From TwitBird

fukidashi 18:15
途方にくれてduoに行ったら、クロークがあった!500円だけど、ありがたし。さて、あと1時間、どっかで休憩しよっと。 http://twitpic.com/363d3a
2010/11/12 Fri 18:15 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:51
久しぶりすぎて、昔、よく食べてたのが何ラーメンだったか思い出せず、普通の桂花ラーメンにしたら、キャベツが入ってない。間違ったか。ま、500円だし、イイか。
2010/11/12 Fri 17:51 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:49
コインロッカーを探してたら、たまたま桂花ラーメンの前に。普段700円が今日は500円らしく。お昼を食べてなかったので、吸い寄せられるように店内へ。ブログに桂花を載せた記憶がないから少なくとも5年以上ぶり。 http://twitpic.com/363855
2010/11/12 Fri 17:49 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:44
神保町で取材が終わって、荷物を担いだまま、渋谷へ移動。が、駅周辺は、ここでもコインロッカー全滅。使用禁止。この荷物もったままduoに行かないといけないのかなぁ~(泣)
2010/11/12 Fri 17:44 From TwitBird

fukidashi 13:30
最悪。品川駅のコインロッカー使うために、わざわざ途中の品川で新幹線を降りたのに、APECでコインロッカーの使用が禁止になってた!!ってことで、荷物を持ったまま山手線で東京駅に移動。とほほ。 http://twitpic.com/361oka
2010/11/12 Fri 13:30 From Twitter for iPhone

fukidashi 12:59
さて、取材現場に直行します! http://twitpic.com/361g2t
2010/11/12 Fri 12:59 From Twitter for iPhone

fukidashi 12:36
湯河原の朝。 http://twitpic.com/3619xc
2010/11/12 Fri 12:36 From Twitter for iPhone

fukidashi 01:17
間違ってリツイートしちゃったけど、面白そうなんで、ま、イイか( ̄w ̄)RT @NHK_ETV NHK教育 01:10 大科学実験「人力発電メリーゴーラウンド」 http://bit.ly/9kZb6p #nhk_
2010/11/12 Fri 01:17 From TwitBird



Premium Show

2010-11-12 23:00:00 | YMO &more

結局、桂花ラーメンは見つかったものの( ̄w ̄)ぷ
どこにも使用可能なコインロッカーが見つからず、
ひとまず荷物を担いで、duo MUSIC EXCHANGEに行ってみることに。

すると、ありがたいことに有料クロークが設置されてました。
ここで500円を払って、ようやく重たい荷物とオサラバ。

そのついでに、グッズをチェック。

国際フォーラムでは気付きませんでしたが、
アルバムかDVDを買うとpupa全員のサインがもらえる
っちゅうんで、持ってなかった通常盤1stを購入。


   ええ、僕、ミーハーですから( ̄w ̄)ぷ


で、あと10分ほどで開場時間だったんですが、
結構疲れてたので、東急BUNKAURAに移動して、
そこで椅子に座って、pupaを聴きながら30分ほど爆睡。

19時を過ぎて、再びduoへ。


   *****


同じバンドがこうも変わるかというくらい、
国際フォーラムと今日とでは、すごく雰囲気が違いました。

やっぱりライブハウスは、違いますね。
今日のpupaはライブバンド、ロックバンドでした。

だからと言って、別に爆音を鳴らすわけでもなく、
音は非常に繊細かつ奥深く。ただ、アグレッシブで、リラックス。

幸宏さんも、おそらく進行表的には曲間ナシで予定されて
いただあろう曲でもバンバンMCを挟んできて、
ほぼ毎曲ごとに、トークを入れてきました。

幸宏さんのMC中に


   『フリスクちょうだい』

   『ああ、フリスク、あげる』


と、自由過ぎる私語をマイクを通して行う、
1号堀江さんと5号権藤さん。スゴスギ( ̄w ̄)ぷぷぷ

セットリストそのものは、国際フォーラムをほぼ同じでしたが、
1曲だけトッド・ラングレンの『I Saw The Light』が、
幸宏さんと高野寛さんのボーカルで追加されました。

ラストの『Let's Let's Dance』の前には、
オブラートに包みながらも、加藤和彦さんへの想いを語った幸宏さん。

この曲に限らず、ここ数日の個人的なこともあって、
目頭が熱くなったり、そして笑いに包まれた
とても素晴らしいライブでした。




   *****


ひとつだけ、たぶん時効なので、裏話。
それは10/31に、権藤さんに取材した時のこと。

撮影前の待ち時間に、pupaのライブに行くということを
話してたんです。その際に、大阪公演直後だったので、


   ネタバレ話しを聞かないように、Twitterとか、

   ネットで大阪公演の話題を読まないようにしてるんですよ


というようなことを、権藤さんと
同行されていたマネージメントの方にお話したんです。

実際、ネタバレ話しをTweetしている方は、僕のTLには
いなかったんですが、事前に曲目を知ってしまうと、
ライブの楽しみが減っちゃいますからね~。

すると、マネージメントの方が、


   Twitterにセットリストとか流れちゃってるのかな?


って権藤さんに話しかけました。
そこですかさず権藤さん、


   え?『音楽殺人』やるとか?あ、言っちゃった!


ははは。
ネタバレ話し、聞いちゃいました( ̄w ̄)ぷぷぷ


約10年ぶりの味

2010-11-12 19:00:00 | 食生活

17時頃に取材が終わって、
荷物を担いだまま渋谷に移動。

渋谷だったらコインロッカーが使えるだろう。
…と思ったら、アマかった!!!


   JRどころか、地下鉄、東急、全アウト。


こうなったら、センター街とか道玄坂とかの空きスペースに
ひっそりと設置されているコインロッカーを使うしかない!

ということで、荷物を担いでセンター街の脇道を
歩いていたら、あっ!あったあった!!!


   桂花ラーメン!( ̄w ̄)ぷ


そう、先日、いわゆる倒産してしまった桂花ラーメンです。

既存店は営業を続けるということで、いつか行こうと
思っていたんですが、ここで偶然出会ったのも何かの縁。

しかも、どうやら今日は、通常700円の『桂花ラーメン』が
ワンコインの500円らしく。

ってことで、別のお店でごはんを食べる予定でしたら、
まだお昼を食べてなかったので、とりあえず桂花に入ることに。


   *****


浜松に住んでいた頃には、東京に出てくる際には、
渋谷か新宿の桂花によく行ってました。

それが、東京に住みだしてからは、ぱったりと行くことがなって。

このブログは2005年から書いてますが、
桂花のことを書いた記憶がないので、最低でも5年は食べてません。
上京して12年になるので、おそらく10年近く食べてません。

ということで、すごく久しぶりの桂花ラーメン。
わ~い!(^◇^)


   …あれ?キャベツが入ってない( ̄◇ ̄;)





そこで気が付きました。

僕がいつも食べていたのは
スタンダードな『桂花ラーメン』ではなく、


   太肉麺(ターローメン)


だったのでした。

それすら分からないくらい、
久しぶりだったということで( ̄w ̄)ぷ

まあでも、今日はこれが500円だったんだし、
久しぶりに美味しかったので、まあ、いいか( ̄w ̄)ぷぷぷ


The End of Legal Fiction

2010-11-12 18:00:00 | 取材

新幹線に乗って、13時過ぎに東京着の予定。

そこで荷物をコインロッカーに入れて…、という予定でしたが、
その後に神保町⇒渋谷⇒品川⇒蒲田という順番で帰宅するので、
品川駅のコインロッカーにした方が、帰りが断然、楽!

ということで、品川駅に新幹線が到着する直前に
荷物をまとめて、新幹線を飛び降りました。


   んがっ!( ̄◇ ̄;)






   APECのため、品川駅内の全コインロッカーが使用禁止!!!


ということで、重たい荷物をそのまま担いで、
激混みの山手線で東京駅まで移動。

そこから地下鉄で神保町へ。


   *****


14時30分から、『濱瀬元彦 E.L.F Ensemble&菊地成孔』の
濱瀬元彦さんと清水玲さんのベーシストお二方にインタビュー。

『テクノジャズ』と銘打たれたこのライブ、
ちょっと驚異的にスゴスギです。

ライブの一発録りと言われなければ、打ち込み作品と
勘違いしてしまうほど、複雑かつ完璧なパフォーマンス。
それでいて、すごく音楽的。

濱瀬さんと清水さんのベースにしても、
ローランドGR-20やV-Bass VB-99、ボスGT-10などを
駆使したサウンドで、完全にベースの概念を超えた
実に多彩なプレイを聴かせてくれます。

そんなプレイの裏側、そして極意を
たっぷり90分にも渡って伺うことができました。

この記事は、11/30公開予定のRoland Music Naviに掲載予定です。
ギタリスト、ベーシスト、そして全プレイヤーのみなさん、必読!

お忙しいところ、本当にありがとうございました!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0049MKVZE&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

◇YouTube:濱瀬元彦 E.L.F Ensemble&菊地成孔
『The End of Legal Fiction Live at JZ Brat』予告編
</object>


湯河原の朝。熱海の昼。

2010-11-12 13:00:00 | 食生活

2時就寝、8時起床。




大急ぎで、朝風呂へ。
強引に、露天風呂にも。




朝食は今日も豪勢。
干物は、えぼ鯛をいただきました。




   *****


10時チェックアウト。

叔父さんにお線香をあげて、両親と熱海へ。
12時過ぎ、両親を下り新幹線に乗せ込んで、僕は上り新幹線へ。

取材に直行。