口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

11月23日 のつぶやき

2010-11-23 23:59:00 | つぶやき

MRYF1968 http://twitter.com/MRYF1968
11月23日 つぶやきまとめ




fukidashi 22:57
今、報道ステーションでやってる京都・八瀬比叡山口の瑠璃光院からの紅葉中継、相方が今日の昼間に行って来たところや!
2010/11/23 Tue 22:57 From TwitBird

fukidashi 22:40
もろもろの用件を済ませて、ようやく帰宅~。さあ、ご飯だ!宴だ!!
2010/11/23 Tue 22:40 From TwitBird

fukidashi 20:57
80年ロンドン公演、聴き終わりました。次、1980.12.26武道館ライブいきます!RT @nightpager 30年も経ってるのに今の音楽家よりパワーに溢れてる!RT @MRYF1968 今日は、80年のハマースミス・オデオン・ライブを聴きながら帰ろう。
2010/11/23 Tue 20:57 From TwitBird

fukidashi 20:57
ありがとうございます!ヤッコさんにお会いできたことはもちろん、ここ数年で立て続けに信じられないような方々にお会いする機会に恵まれて、ちょっと恐いくらいの幸福感です!RT @yacco_takahashi よかったですね。
2010/11/23 Tue 20:57 From TwitBird

fukidashi 20:43
@tokyorose33 そうですよね!!!じゃあ、今夜は祭を開催して、たらふく飲みます!!!(大間違い)( ̄w ̄)
2010/11/23 Tue 20:43 From TwitBird tokyorose33宛

fukidashi 20:24
@tokyorose33 ありがとうございます!ここで飲まずに、大人しく寝れば、疲労も回復するんでしょうけどね…( ̄w ̄)
2010/11/23 Tue 20:24 From TwitBird tokyorose33宛

fukidashi 20:21
あ、鋤田さんと三浦さんにサインいただいて舞い上がってたら、会場限定Tシャツを買って帰るの忘れた( ̄w ̄)
2010/11/23 Tue 20:21 From TwitBird

fukidashi 20:03
今日は、80年のハマースミス・オデオン・ライブを聴きながら帰ろう。
2010/11/23 Tue 20:03 From TwitBird

fukidashi 19:52
鋤田正義さん×三浦憲治さんのトークセッション終了!権藤さんにも挨拶できたし、Ed TSUWAKIさんともお話できたし、今日はもうヘトヘトで限界だったけど、来てよかった!! http://twitpic.com/39fii3 http://twitpic.com/39fiov
2010/11/23 Tue 19:52 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:43
僕は今、着きました~RT @yaroutxt いってきた。鋤田さんがサイン会をしていた。なんでも「ま、いっか」で済ませてしまう自分のような人間は表現者になってはいけないんだと叱られた気がした #ymo http://twitpic.com/39e7a2
2010/11/23 Tue 17:43 From TwitBird

fukidashi 17:38
と言うことで、2日連続の『YMO×SUKITA未発表写真展』。いきなり飯尾さんとすれ違ってビックリ! http://twitpic.com/39enlk
2010/11/23 Tue 17:38 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:24
2本目の取材終了!まだ間に合いそうだから、鋤田さんと三浦さんのトークショー、行ってこよう!
2010/11/23 Tue 17:24 From TwitBird

fukidashi 13:46
本日の1本目終了。神田に移動して、14時から本日2本目の取材スタート。 http://twitpic.com/39cwyh
2010/11/23 Tue 13:46 From Twitter for iPhone

fukidashi 10:07
今からアキバのココで企画物の取材。最近は使ってないけど、昔はここで何度がバンドのリハしたなぁ。 http://twitpic.com/39azkr
2010/11/23 Tue 10:07 From Twitter for iPhone

fukidashi 09:35
おかげさまで、小雨の中、無事にポスターを持ち帰れました!でも2枚とも買ったので、会場を出てこっそり1本に巻き直しましたが( ̄w ̄)しかし、貼る所がない(^^;RT @hasymiku ポスターはやはり筒というか折れない工夫をしないといけないのか、と思って、未だ買ってません(^^;
2010/11/23 Tue 09:35 From TwitBird

fukidashi 09:29
あと、会場奥の黒幕の中も必見です!昨日、僕が居た間は、そこに入らずに帰ってしまう方がほとんどだったので…RT @kyojyunonote よかった・・!折れたら悲惨ですもんね。というわけで、YMO写真展でポスター買う人はB全サイズのポスターが入る筒を持っていきましょう??!
2010/11/23 Tue 09:29 From TwitBird

fukidashi 09:23
あ~のんびりしたい~
2010/11/23 Tue 09:23 From TwitBird



SUKITA×MIURA

2010-11-23 23:00:00 | YMO &more

17時過ぎに取材が終了。

これは間に合いそう!ってことで、
まさかの2日連続で、末広町にゴー。

昨日に引き続き、3331 Arts Chiyodaで開催されている


   『YELLOW MAGIC ORCHESTRA × SUKITA』未発表写真展

に行ってきました。

…ってことは、昨日のブログにも書きましたが、
今日の目的は、これ。


   『YELLOW MAGIC ORCHESTRAワールドツアーの真実?』
   鋤田正義×吉村栄一×三浦憲治


18時から始まるトーク・セッションです。




鋤田さんと三浦さんと言えば、
YMOとは切っても切り離せない関係のフォトグラファー。

僕は30年前から、お二方が撮った写真を通して、
お三方を見続けてきたわけですから、ひょっとしたら、
他の方がYMOのオフィシャル・カメラマンだったら、
ここまで僕はYMOにハマっていなかったかもしれない
というぐらい、知らず知らずに強い影響力を受けています。

そんな鋤田さんと三浦さん。

それぞれのトークショー的なものは、
これまでも何度か観覧したことがあるのですが、
お二方揃ってというのは今回が初体験!


   *****


もう、興味深いお話の連続だったんですが、
個人的に印象に残ったお話をいくつか。
(イベント後に立ち話でお聞きした話しもあります)




◆三浦さん曰く、『OMIYAGE』のP60-61からの一連の写真、
同写真集の広告にも使われていたカットですが、本当は表紙を
撮影するためのものだったんだそうです。が、いきなり細野さんが
ズボンの裾をまくりあげてふざけ始め、結果、このように。
それで仕方なく、改めて撮影し直したカットが、
最終的に写真集の表紙になったんだそうです。

◆そして、細野さんが『ビニ本なら出していいよ』と
言ったのがきっかけで、OMIYAGEのような装丁となったとのこと。

◆鋤田さんはYMOより年上なので、三人がリラックスできる
雰囲気作りを意識していたらしい。で、三浦さんはYMOと同世代
(細野さんに1つ下)なので、撮影となると、いつもお三方が
ふざけて、大変だったとのこと(笑)。それは今でも継続中らしく。

◆三浦さんによると、カメラを向けるといつも最初にふざけ
始めるのは細野さん、それに教授が乗じて、幸宏さんが仕方なく
合わせてくるパターンだったそうです。HASYMOのDVD特典映像でも、
そういう瞬間がありましたね。

◆70年代にグラムロックやパンクを撮っていた鋤田さんにとって、
動きのないYMOのステージは、最初は戸惑いがあったらしく。
そこで機材を撮ってみたそうですが、それが今となっては
非常に貴重な歴史的資料に。

◆YMOのステージでは、やはりシンドラに囲まれた幸宏さんが
一番撮りにくかったらしく。80年のロッテルダム公演では、
ステージ上に通路があって、そこから三浦さんが撮影したんだ
そうです。が、『上から埃が落ちてくると』メンバーに
クレームを言われたらしい( ̄w ̄)

◆いわゆる「シノゴ」と呼ばれる4×5in判の大伴のカメラで
ステージを撮影する際、シャッタースピードが遅いので、
普通はプレイヤーがブレブレで写ってしまうそうなんですが、
YMOのステージではAKKOちゃん以外はブレずに、三浦さんは
驚いたとのこと。幸宏さんですら、手だけブレて顔はブレ
てなかったそうで。

◆ちなみに80年の写楽祭、オフィシャル・カメラマンは
三浦さんで、鋤田さんは自分の席のチケットを持っていて、
そこからすべてのカットを撮影したとのこと。

◆三浦さん、80年の武道館ではちょっと変わった
アプローチで撮影してみようということで、ポラロイドを
多用したんだそうです。

◆変わったアプローチと言えば、写真集『SEALED』の
表紙を飾っている、石ころに焼き付けている写真。
これ、アートディレクター奥村靫正さんの『封印したような
ビジュアルにしよう』というアイデアから思い付いた手法
だったそうで、ヤカンだとか下駄だとか、湯たんぽだとか、
いろんな物に焼き付けてみたところ、石ころが一番
よかったんだそうです。この現物は、今でも三浦さんの
事務所に無造作に置かれているとのこと。

◆ちなみに、その三浦さんが最初にYMOを撮影したのは、
小学館からの依頼で、『OMIYGE』のP97に載ってるお三方が
フォークギター(幸宏さんはバンジョー)を持ったカット
だったそうです。当時は既にYMO人気は爆発していて、
YMOの撮影だと意気込んで行ったらこの格好だったので
驚いたそうです。ちなみに、フォト・スタジオでも、
お三方は『花は何処に行った』を演奏してくれたとのこと。

◆そして、鋤田さんがYMOの写真の中でも一番印象に
残っているという『SOLID STATE SUVIVOR』のジャケット写真。
これ、YMOのKIRINラガーCMでも一瞬映るんですが、
なんとCMではコカコーラが消されている!
それ、知らんかっとってんちんとんしゃん!
でも、よく考えれば、そりゃそうだ!
(下の動画の0:50あたり)

◇YouTube:YMO KIRINラガーCM
</object>


…とまあ、他にもたくさんあったと思いますが、
パッと思い出すのは、こんなところかな。

せっかくなので、ついでに。

以前、三浦さんのトークショーで聞いた話ですが、80年の
武道館ライブでは、ステージを『物撮り(製品写真のような撮影)』
しようと考えて、メンバーのアップではなく全景を撮影したと、
おっしゃっていました。

その代表的なカットが『OMIYAGE』のP90-91の掲載されている
ブルーを基調とした開演前の全景写真。これ、赤外線カメラで
撮ったんだそうです。


 【追記】
 トーク・セッション終了後に三浦さんが魚眼レンズで撮影した写真!
 http://photozou.jp/photo/show/1085303/58120378


   *****


トーク・セッションが終わって、座席を立つと、
すぐ後ろにpupaの権藤知彦さんが! ちょっと挨拶をして、
会場を出ると、いきなりフォト・セッションが始まってました!




あ~、白く飛んじゃった。
しかも三浦さんが映ってない!

…と思って、他のカットを探したら、
あ、写ってた!…右端に、後ろ姿が( ̄w ̄)ぷ




で、この外人さんは…あれ?
ひょっとしてクリス・モズデル!?( ̄◇ ̄;)はうあ~ゆぅ~?




   *****


そんなこんなでひと段落して、三浦さんがフリーに
なったところで、『OMIYAGE』にサインをお願いしました。

表紙にガッツリお願いしますと言ったところ、


   (本が)すごくキレイだねぇ!

   オレが持ってるのボロボロだよ(笑)

   エドくん、これ見て!


と、近くにいたEd TWAKIさんにも声をかけて( ̄□ ̄;)まじっすか!?
しばらくは『OMIYAGE』の話題に。

そして三浦さん


   表紙はもったいないから…

  (と、裏表紙を見たり、中身をめくったりしながら)

   じゃあ、ここにしよう。


と、『撮影の人』と書いてくれました(_o_)




そして、鋤田さんのサイン会でも『OMIYAGE』を取り出し、
僕が一番好きな80年武道館ライブのポスターの所に
サインをいただきました(_o_)




この数年、信じられないような方々とお会いする機会が
急激に増え、ちょっと怖いくらいの幸福感。

きっといつかバチが当たるんじゃないかと思いながら、
疲れも吹っ飛ぶほどのテンション高めで、会場を後にしました。




…あ、会場限定Tシャツ、今日は白を買おうと思ってたのに
買うの忘れちゃった( ̄w ̄)ぷぷぷ


秋葉原/神田

2010-11-23 18:00:00 | 取材

疲れが溜まっているのか、せっかく相方もいないのに(!?)
ビール1本で、もうオネム。限界。

ってことで、2時30分就寝、8時起床。
あ~、左耳の奥がイタイ。たまに脳天もイタイ。

9時に外出。10時にアキハバラへ。
10時から某スタジオで企画特集モノの取材。

最初にスタジオ名を聞いた時はピンと来なかったけど、
昔、何度かバンドのリハをした所でした。

懐かしいような、そうでもないような( ̄w ̄)ぷ

お集まりいただいた皆さま、
ありがとうございました(_o_)




   *****


余裕を見てスタジオを3時間押さえていたものの、
余裕で時間をオーバーしてしまい、タクシーで神田に移動。

14時からは、エンジニアの大串さんに、
マスタートラックでのプラグインの使い方を教えていただきました。

休日に、ありがとうございました(_o_)
これらの記事は、12/9発売のサウンドデザイナー誌に掲載予定です。

…ってことは、3~4日で記事をまとめないと
ってことですな( ̄w ̄)ぷ