口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

シカゴ日和5日目~オヘア空港&帰国編

2010-02-12 23:30:00 | 想い出アルバム

ホテルに迎え来てくれたツアー会社の方は、
到着時の気さくな方とは違って、無口なご年配の方だったので、
車の中での会話は、


   ほぼゼロ( ̄w ̄)ぷ


ということで、最後にダウンタウンを眺めながら、
オヘア空港に向かいました。








   *****


多少、朝の渋滞に巻き込まれながらも、
8時30分に、オヘア空港の駐車場に到着。

ここで、オヘア空港のWiFiが使えるようになったので、
iPhonesから相方にメール。日本時間だと、23時30分ですか。

…と気付くと、壁にシカゴ・カブスのマークが。
おお、さすがシカゴ!(^◇^)




…と思いつつも、シカゴには
メジャーリーグのホワイト・ソックスもある。
何でカブスだけなのかなぁ~?

と思っていたら、エレベーターに乗ると、その謎が判明しました。
ここの駐車場、フロア毎に、シカゴの野球、バスケットボール、
アイスホッケー、サッカーのチーム名が付けられてるようでした。




…で、何でこの写真がぶれぶれなのかと言うと、
このツアー会社の方が、猛烈な勢いでチェックイン・カウンターに
突進していかれたからなのでありました( ̄w ̄)ぷ

おいてかないで~!




ということで、特に大きな問題もなく、無事にチェックイン。
あとはセキュリティ・チェック&出国審査を通って、
飛行機に乗るだけ。

ということで、ここでツアー会社の方ともお別れ。
さすがに空港に着いてからは、2、3会話を交わしたのですが、
一番印象に残っているのは、


   ツ『こちらで「ヒューズさん」って、呼ばれませんでしたか?(笑)』


Yes. I am FUSE( ̄w ̄)ぷ




   *****


ってことで、セキュリティ・チェック。

アメリカから出国する際は、
成田での2回分をもう1度にやっちゃう感じ。
ということで、ここでコートも靴も脱がされます。




問題なく通過すると、あとは搭乗ゲートに向かうだけ。
恐竜の前を右に曲がって、BコンコースからCコンコースに向かう
地下トンネルに向かいます。






で、このトンネルってのが、こんな感じ。
オヘア空港名物なんだそうです。




この時点で9時過ぎ。
飛行機は10時45分発。まだまだ時間がある。
ということで、空港でお土産を買うことに。

…なんだけど、いまひとつピンと来るものがなく、
ようやく『これならいいかな』と思うものが見つかっても


   僕『これ(チョコが入った袋)を3つちょうだい』

   店『この袋にはチョコが45個入ってるよ』


ってな感じで、トンチンカンな会話が繰り返されて、
予想以上に時間を食ってしまう( ̄w ̄)ぷ

そんなこんなで、ようやくお土産を買い終え、
あとは搭乗口で余った数ドルを使って、相方に電話するか…
と思っていると、


   全日空、成田行きの最終搭乗のご案内です


と、日本語のアナウンスが!( ̄◇ ̄;)じゃぱに~ず!?


   あれ?時間を間違えたか!?( ̄□ ̄;)


そう思って、大慌てで出発時間を確認するも、
まだ10時20分。飛行機は、10時45分発。
ひと安心ひと安心。

ところがっ!


   搭乗時間は10時15分!( ̄□ ̄;)あっ!!!


そう、日本の国内線の感覚で、ちょっとゆっくり考え過ぎでした。
30分も前に搭乗するんですね(_o_)

ということで、残りの数ドルを使う時間もなく、
相方にも大慌てで電話を入れて、即、搭乗。

ほどなく、定刻通り10時45分に
飛行機が動き出して、シカゴを離陸しました。






   *****


飛行機の中で最初にいただいた、
久しぶりの日本食は、


   プレミアム・モルツ( ̄w ̄)ぷ





行きの飛行機の中では『THIS IS IT』を見ましたが、
帰りは、矢沢永吉の『E.YAZAWA ROCK』を見ました。

どちらもドキュメンタリー映画ではあるんですが、
『THIS IS IT』が、あくまでもエンタテインメント・ショーとして
映像が構成されているのに対して、『E.YAZAWA ROCK』は、
まるでNHKスペシャルのような、矢沢永吉の人間性を
追ったドキュメント映像。その違いが面白かったです。

そんな中で、矢沢永吉さんが語っていた


   16歳の時に『これだ』と思えるものに

   出会えるか出会えないかは、大きいんじゃないかな


的な発言(正確ではありません。あくまでも、そんな意味の言葉)は
ちょっとググッと来ましたけれども。



   
   *****


そんなこんなで映画を見ていると、最初の機内食。
12時30分くらいでしょうか。


   久々に、豪華な食事( ̄w ̄)ぷ





食事をしながら窓の外を見ると、
このあたりは、とにかくデカイ湖があちこちにある。
やっぱりアメリカはデカイ。デカさの基準が違うわ。




『E.YAZAWA ROCK』も終わり、食事も終わると、またもしばし気絶。
小一時間ほどで目が覚めると、機内はすっかりお休みモード。

映画『サロゲート』を見て、さらに『インフォーマント!』を見て、
またしても、しばし気絶。目が覚めて『カイジ 人生逆転ゲーム』
を見ていると、2回目の機内食。

もう22時くらい。離陸して23時間くらい?
日本時間だと、お昼の13時くらいでしょうか。

もうこのあたりから、
そろそろ日本時間に頭を切り替えておかないとね~。




ってことで、食事を終えて、『カイジ』を見終わった頃に、
ちょうど機内ビデオサービス終了のアナウンスが。

あ~、もう1回『THIS IS IT』が見たかったなぁ。
なんて思いながらも、もうそろそろ着陸態勢に入るわけですね。


   *****


そして、日本時間14時30分、成田に着陸。
あ、この時点で、もう2月12日ではなく、13日なんですね。








入国審査もまったく問題なく、
無事に4泊6日のシカゴ珍道中が幕を閉じました(_o_)


   …いや、まだ最終ミッションが残ってた( ̄w ̄)ぷ


まだ、つづく。


成田空港の見学デッキにて。


シカゴ日和5日目~チェックアウト編

2010-02-12 07:30:00 | 想い出アルバム

最期の(チープな)晩餐を楽しんで、
メールしたりTwitterしたりして、2時就寝。

7時30分にはホテルを出なきゃいけないので、
早くて5時、遅くとも6時には起きようと思ってたんですが、
偶然、5時30分に起床。

『偶然』と言うのは、たまたま目が覚めたから。

あれ?何で目覚ましが鳴らなかったんだろう??
と思ったら、どうやら昨夜、目覚ましをセットしている最中に、
気絶してしまったようです( ̄w ̄)ぷ

最高気温-1℃、最低気温-10℃。

カーテンを開けて外を見ると、
朝日が輝いてました。






ということで、ドタバタを荷物をまとめて、
7時30分にチェックアウト。

最後に、ホテルのロビーをパチリ。








到着した時と同じように、ツアー会社の方が
迎えに来てくれたので、その方の車でオヘア空港へ。

今回は、海外旅行に不慣れだったので、ツアー会社のサポートを
頼みましたけど、この程度なら、次回は自分でできるな。


   ま、次回がいつになるか謎ですけど( ̄w ̄)ぷ


ということで、
4日間過ごしたホテルよ、さらば!