口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

ありがとう

2009-04-30 23:00:00 | YMO &more

21時25分にBillboard LIVE Tokyoへ。

今宵は、小坂忠&Soul Connectionのツアー最終日
その2ndステージに行ってきました。

ちなみに、東京公演初日1stステージの模様は、こちらで。
★2009年4月26日『Soul Connection』





今日も初日と同じ自由席のチケットを買っていたので、
あまり早く行ってもすることないので(ひとりだし食事も済ませたし)
21時30分の開演時間ギリギリに到着。

ステージ前の席は既に埋まっているようで、
下手側のテーブルに案内されました。

フロアはもちろん、上の階のカウンター席のお客さんも眺められて、
初日の真正面奥の席とは視界がまったく違い、これまたイイ感じ。

★Billboard LIVE Tokyoのフロアマップはコチラで。
http://www.billboard-live.com/club/t_index.html






席に着いて、今日は黒ビールをオーダーしたところで、
照明が落ちて、開演。


   …と、ここで気付きました。


僕が座っているテーブルの奥が、
楽屋への入口なんですよね。

出演者は、客席の間を通って
ステージに上がることになります。

ってことは…


   メンバーが目の前を通るのかっ( ̄□ ̄;)おおっ!


と驚いているそばから、まず忠さんと幸宏さんの2人が、
まさに僕の目の前を通って、ステージへ。


   *****


今日は忠さんがステッキを持ってるなぁ、と思ってたら、
いきなりステッキから花を咲かせてくれました。マジック( ̄w ̄)ぷ

で、最初の曲は『ありがとう』。

僕の中でマイ・ベスト・ライブの3本の指に入る
幸宏さんの91年のライブ『A Night in the Next Life』の
オープニングが、忠さんの、この曲だったんですよね。

アンコールで演奏された『機関車』も
この幸宏さんのツアーで初めて聴きました。

しかも、僕が行った18年前の福岡公演は、
今日と1日違いの5/1。

目の前で繰り広げられている光景を
目の当たりにして、感慨深し。


   さらにさらに!


その際のツアーでは、ベースが小原礼さん、
キーボードがDr.kyonさんだったんですよねぇ。

今日もその時と同じ2人と、そしてギターの佐橋さんが、
再び目の前を通って、ステージへ。


   *****


今日の幸宏さん、


   エエ、スゴイです!( ̄□ ̄;)


初日は、スマートな演奏といった感じでしたが、
今日はいきなり超パワフル!

幸宏さんお得意の裏拍へのアクセントも
『いつもより大きめ&強めに入れてます』的に
ビシバシと決まっていきます!!



中でも個人的にツボだったのが、
中盤に演奏された、『風来坊』と『ほうろう』。

『風来坊』というと、はっぴいえんどの
ほんわかと空を漂うようなサウンドのイメージが強かったのですが、

この日の幸宏さんのタイトかつハードなドラムに、
忠さんのソウルフルなボーカルは、とても新鮮でした。

それと『ほうろう』のドラムは、
YMOでも、ミカ・バンドでもなく、


   Sadistics!


といった感じ。これはスゴかった!!!

これほどの至近距離で幸宏さんのドラムを体感できることは、
今後も絶対ないだろうなぁ~。

もちろん、バンド全体のグルーヴも素晴らしく、
セットリストは初日と同じでしたが、猛烈に楽しめました。



ただ、僕の席はステージをほぼ横から見る角度なので、
コーラスの2人のお姉さんの間から、ドラムを拝む状態になります。

しかも、当然ドラムは座って叩くので、幸宏さんの顔が、
コーラスのお姉さんのちょうど腰の高さに来るわけで。

見方によっては、


   お姉さんのお尻を凝視するヒゲおやぢ( ̄◇ ̄;)そんなつもりじゃ…
       

ってな感じになってしまいました( ̄w ̄)ぷ


   *****


いつもより多い2回のアンコールに応え、ツアーが終了。

メンバーがステージから降りてくると、
一応、混乱が起きないようにということなのか、
Billboardスタッフがステージから楽屋までの通路に立ちます。

僕の真横にも、ガタイのデカイ黒人スタッフが
何気なく威圧的に、待機( ̄◇ ̄;)な、なにもしませんけど

…と思っていたら、そのスタッフが
メンバーを握手をし始めました( ̄◇ ̄;)ええっつ!

ってことで、何だかそのノリに乗って、
小坂さんと小原さんに握手してもらいました(^◇^)わ~い


今日の黒ビール900円は、安上がりでした( ̄w ̄)ぷ




ま、でも、幸宏さんには、
やっぱ手を差し出す出す勇気はないわぁ~ ^^;)


ドライヤーと煙

2009-04-30 19:00:00 | 日々是日常

渋谷で所用を済ませ、
18時に表参道に行って散髪。

シャンプー後に、今日初めて見る若手アシスタントさんが
ドライヤーをかけてくれました。

で、そのアシスタントさんと意外にも話が盛り上がって
10分以上も話込みました。

その間、ずっとドライヤーはオン( ̄w ̄)ぷ


   *****


その後、少々表参道を歩き、
原宿のジョナサンで夕食。


   …と思ったら。


昨日オープンして、テレビでも大々的に取り上げられていた
FOREVER 21』の黄色い袋を持ったギャルだらけ( ̄◇ ̄;)

しかも、みんなドリンクバーで粘ってるから、客の回転ワルっ!

結局、10分ほど並んで、喫煙席でもよければ
席があるってことで、時間も時間だし、ようやく着席。

しかし、どうして揃いも揃って、
原宿ギャルはみんなタバコを吸うのかねぇ~。


渋谷de麺ソーレ

2009-04-30 18:00:00 | 食生活

16時に渋谷に移動。

お昼を食べてなかったので、何か食べようか…
と思ったときに、駅ビル(東急東横店)で
沖縄物産展をやってることを思い出し、ゴー。

よ~し、飲食コーナーで
ソーキそばを食べるぞ!と意気込んで行くと、
そば屋さんの前に


   16時で営業終了


との縦看板が。
只今、16時3分(T_T)

どうやらこの沖縄物産展、今日が最終日だったようで、
物産展自体が17時で終了。

で、このソーキそば屋さんは、
終了1時間前までの営業だったようです。

しかし、完全に身体を沖縄仕様にしてしまったので、
何かしらオキナワンなものを食べようと、

まだ営業していたお隣のブース
居酒屋りょう次』で、


   沖縄イカすみ焼きそば


なるものをいただきました。


850円なり。ちょい高いが、飛行機代を考えれば ^^;)


おー!おいしい!(^◇^)

太目の平麺で、独特の食感。
真っ黒なので、見た目がアレですが、
沖縄っぽくゴーヤも入っていて、
とっても美味しかったです!

本当は、オリオンビールで! と行きたかったところでしたが、
ちょっと次の用事があるので、ここでは自粛。

あ~、また沖縄行きたいなぁ。


GENNOSHIN!

2009-04-30 15:00:00 | 取材

13時から、秋葉原でブラジル系パーカッションの第一人者、
安井源之新さんの取材。

今日は、4/1にドイツ・フランクフルトで
開催された『Musikmesse 2009』でローランドが発表した
『V SONAR V-STUDIO 100』を試奏していただきました。


そもそも、先日のジャズライフ誌の取材で
初めて源之新さんにインタビューをさせていただいた際に、
プレイヤーとして素晴らしいだけでなく、
エンジニアリングの知識と技量の高さに驚きまして。
★2009年4月19日『Oh!Bola!!』

ちょうどその頃に、この『V SONAR V-STUDIO 100』の
試奏取材の企画が持ち上がっており、


   これは源之新さんしかいない!


ということで、速攻で各方面を調整、
取材が実現したというわけです。広がる広がる。


   *****


で、この『V SONAR V-STUDIO 100』。

いわゆるDAWソフトのSONARと
ハードウェアの統合システムなんですが、

このハードウェアが、
オーディオ・インターフェースにもなる、
SOANRのフィジカル。コントローラーにもなる、
単体でデジタル・ミキサーにもなる、
さらに、SDカードを使えばレコーダーにもなる、
という新発想のシステムです。

つい4/22に国内発表が行われたばかりなので、
まだ詳細のページができてないようですが、
製品については、コチラを。

★V SONAR V-STUDIO 100ニュースリリース
http://www.roland.co.jp/news/0422.html

★SONAR V-STUDIO専用ページ
http://www.sonarvstudio.com/


   *****


で、源之新さん。

お話を伺えば伺うほど、出てくるわ出てくるわ。
とっても面白いお話が。

レコーディングに関する内容はもちろん、
プレイ、サウンド、アイデア、すべてがユニーク。

試しに録音してみましょうか、ということで
現場で披露いただいたパンディロの演奏だけでも
ちょっとシビレちゃいました~。

次は是非とも、サウンド面にスポットを当てた企画で
源之新さんのサウンドをご紹介したいと思います。

ライブ前の貴重なお時間をいただき、
ありがとうございました(_o_)

#あ、あと『亀せん』、美味しかったです!(笑)

この記事は、5月末公開の『Roland Music Navi』に掲載予定です。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0010E8LTM&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

★安井源之新ディスコグラフィーはコチラで。
http://www.gennoshin.com/disco.html


プレミアム

2009-04-30 09:00:00 | 日々是日常

23時30分就寝、7時起床。

8時30分くらいから並ぼうかと思ってましたが、


   相『そこまでせんでエエでぇ~』


と言われたので、8時55分に蒲田郵便局へ。


   誰も並んでねぇ( ̄◇ ̄;)えっ!?


ってことで、しばし郵便局の周辺を散歩した後( ̄w ̄)ぷ
4/22に発売されて速攻でなくなった(らしい?)
地域限定プレミアム商品券の2次販売分を、
無事にゲットしました(^◇^)

つい数日前に、相方が駅ビル入口で
『プレミアム商品券も使えまっせ』という張り紙を見つけるまでは、
大田区でも商品券を出していたとは、知りませんでした~。

ということで、詳細はコチラでどうぞ。
★夢Ota大田区内共通商品券(プレミアム付区内共通商品券)発行のお知らせ