Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

♪手をとりあって

2011-06-30 15:00:10 | 日記
†先日の日曜PM11時からBS-TBSの『SONG TO SOUL』で,「キラー・クイーン」,「伝説のチャンピオン」,「ウイ・ウイル・ロック・ユー」等の大ヒットでよく知られる《クイーン》の名曲「ボヘミアン・ラプソディ」にスポットを当て,同曲誕生や”フレディ・マーキュリー”の秘話をクイーンの元メンバーらが語っていました。

そして,昨晩はNHK総合テレビの『SONGS』でも《クイーン》を放送……ちょっとしたブームなのだろうか? フレディが亡くなって,今年でちょうど20年になるけど,未だに根強い人気を誇っているんですね。『ミュージックライフ』誌(以下,ML誌)の強力なプッシュもあって”初来日”から日本とは強い絆で結ばれているみたいです。

まだまだグローバルな存在ではなかった《クイーン》を再三に渡り,表紙に取り上げたり,特集を組んだりしてたML誌はどこか『ゴング』とマスカラスの様な関係に思えてなりません。(笑)特集といえば,『ゴング』は竹内さんの直感というか,マスカラスの事をこれでもか,これでもかと紙面に露出して,読者の興味をそそったものでした……。

『ゴング』が竹内さんなら,ML誌は”東郷かおる子”さんですよね。(笑)『SONG TO SOUL』で懐かしく拝見(拝聴)しました。話が横道に逸れてしまったけど……6回もの来日公演を行った《クイーン》と日本の”絆”は「手をとりあって」という歌(歌詞の一部を日本語で歌っている)になっている事からも分かるかと思われます。

この「手をとりあって」は今回の<東日本大震災>に際し,世界中のトップアーティスト38組に寄るチャリティー・アルバム『ソング・フォー・ジャパン』にも収められているのです。

メンバーの一人ブライアン・メイは

「朝起きてテレビをつけたらば津波の様子が映し出され,驚いてしまい……涙がでてきた。僕達と日本は強い絆で結ばれている。皆さんが一日も早くこの事を忘れ,いままでの生活を取り戻して,この悲劇の記憶を遥か彼方に追いやられる事を願っています」

と,メッセージを寄せています。

〈ロックの殿堂〉入りをして,この38年間にシングルとアルバムの総売上が3億枚超と言われてる《クイーン》を,今あらためて聞いてみたい気がしています。何故だか松永光弘が「フラッシュ・ゴードン」を入場テーマに使ってましたが,ピンと来ませんね。(笑) <茨城>