エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

手稲山(北尾根コース)

2015-11-25 | 山遊記録
11月23日(月・祝)  手稲山(1023.7m)へ


今日も札幌は午前中晴れるようなので、手稲山に行ってきました。


今年は無理だから来年にしようって思ってたけどいいお天気のおかげで無事山頂に立つことができました。





多くの方はスキー場のパーキングまで車で来て登っているようでした。あとは平和の滝コースからかな。


6時51分のJRで手稲駅へ。徒歩で北尾根コースの登山口へ。道は間違えずに行けた。


距離は長いけれど、アップダウン少ないので楽です。ただ誰も登ってないのでちょっと怖い。鈴も忘れたし・・・


北尾根コース登山口


ここで朝食のおにぎり1個食べて出発。





ほぼ平坦な道が多く下りも多いのでちょっと不安になる。何度も小さな橋を渡りながら沢の中を歩きます。


        


        


え~~~このコースはそんなにキツイのか??? この看板を見てテンションダウン





途中、笹原を何かが駆け下りる音が・・・ぞっとした。


急登はそんなに長くは続かないし大丈夫でした。ほどなくして見晴台に着きました。ここまで1時間ちょうど。そんなに見晴よくないんですけど・・・








ここからまたほぼ平坦な道、





広くて歩きやすい


滝の沢分岐





落ち葉ロード


この辺で鈴の音が聞こえてきた。もう下山してきたんですかね??初めて人に会いました。単独女性でした。


分岐


ガイド本持ってこなかったし、ここは研修センターの方でしょうと思って行ったら違ったみたい。





旧道に出たようです。





ここからわからなくてウロウロした。道路をまっすぐ登って行けば良かったんだけど、へんなとこ行っちゃった。


足跡まったくないから違うとは思ったんだけど、ここ歩いた。








それでも無事にスキー場コースに着いた。


スキー場コースから


犬連れの人が下りて行った。みなさん長靴ですね。私はポール持ってないし、登山靴なので滑るし慎重に登りました。





途中ウロウロしたけれど3時間10分で手稲山山頂に着きました。お天気もいいです。山頂には2人いましたね。その後も何人か登って来てました。





手稲山山頂より


手稲山山頂より定山渓天狗岳


手稲山山頂より


そんなに寒くなく、ダウン持って来たけど着ませんでした。おにぎり1個とパンケーキ1個食べて下山開始。





スキー場の急なところ下りるの、滑って転ばないようにかなり気を付けました。


どんどん下りて最後、駐車場手前の道路の凍った部分で思いっきり滑って転びました。かなり痛かったですが打撲で済んで良かった。


駐車場からは道路を歩いて行き、看板見つけました。ここからなんだ~~ 





で、出たところがここでした。あ~~登りではここをパラダイスヒュッテへ進むべきだったんですね。。ここで間違ってたことを確認し納得。





登りでは気づかなかった看板。やっぱりどんどん下って行くから不安になるよね~~





13時20分、無事下山です。登山口まで誰ひとり会いませんでした。


そのまま手稲駅まで歩いて、13時56分のJRで札幌駅に戻りました。







メンバー    単独
コースタイム  手稲駅 7:07 → 登山口 7:35 → 見晴台 8:35 → 滝の沢分岐 8:52 → 分岐 9:13 → 道路 9:16 →
        ウロウロする → スキー場入口 9:35 → 手稲山山頂 10:45~11:02 → スキー場P 11:35 → 自然遊歩道看板見っけ 11:44 →
        分岐 11:55 → 滝の沢分岐 12:15 → 見晴台 12:31 → 登山口 13:20
      
         登り 3時間10分  下り 2時間18分  
         歩行距離 約15.6km 歩行時間 5時間28分(休憩含む) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿