エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

富良野岳

2014-06-08 | 山遊記録
6月7日(土)   富良野岳(1,912m)へ

今年は雪解けが早いので、富良野岳に行って来ました。(来週は山開きですからね)

朝、山は雨になるんじゃないだろうか?と迷って迷ってから出かけたのでかなり遅い出発です。

でも、雨にはならず出かけてきて良かった!!

トイレが開いてるかわからなかったので白金温泉で済ませてから行きましたが、開いてました。

駐車場に9時半到着。車は少なかったですね。

登山口

入山届けの記入の仕方がかなり変更になってました。

以前は、名前から住所、電話番号、行き先と詳しく書かないといけませんでしたが、住所は道内か道外か海外、下山予定日、地図などの持ち物くらいかな?

安政火口

上ホロ分岐

こちらは、昨年6月30日の写真です。今年がいかに残雪が少ないかがわかります。

思いがけず、シマリスに会えました~~

途中、東高山岳部30名と会いました。女の子4人が雪渓のところでわざわざ道をあけてくれた。ありがとう。

富良野岳肩より

ここからも、かなりの雪渓があり一部夏道以外のところを歩いて山頂へ。誰もいません。絶景を独り占めです。

富良野岳山頂

日高方面

私が一番最後だろうと思っていたら、下山中、三人が登って来てました。

このような雪渓が何か所もあります。

安政火口

14時45分、無事下山です。しかし今日も辛かったな~体力全然ないや・・・

メンバー   単独
コースタイム 自宅 8:11 → 十勝岳温泉登山口 9:30 → 登山口出発 9:40 → 安政火口 10:07 → 上ホロ分岐 10:28 → 富良野岳肩 11:50 →
        富良野岳山頂 12:30~12:55 → 富良野岳肩 13:15 → 上ホロ分岐 14:08 → 安政火口 14:25 → 十勝岳温泉登山口 14:45

十勝岳温泉登山口~富良野岳山頂まで登り 2時間50分  下り 1時間50分
         歩行距離 約10km 歩行時間 4時間40分(休憩含む) 約19,400歩

汗を流した温泉は白銀荘、日帰り入浴600円です。

今日は、何年も前から気になっていた「歩人」に寄ってみました。いつもいつも車がいっぱいなんですよね~

メニュー

ハム・ソーセージ・ベーコンの盛り合わせ(サラダ付き)をお願いしました。

セットにすると、ライスもしくはフランスパンと、コーヒーかミルクもしくはヨーグルトが付きます。フランスパンとヨーグルトにしました。

ますの燻製がちょっと口にあいませんでしたが、他は美味しくいただきました、自家製ヨーグルトがとっても美味しかった。

いつもの田村ファームは間に合わないだろうと思いましたが、間に合いました。アイスを食べて帰途につきました。