エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

東雲湖(しののめこ)

2011-01-31 | スノーシュー
1月29日(土)




メンバー   夫と2人

 8:00  自宅を出発

11:25  然別湖

11:40  然別湖湖畔出発

12:30  東雲湖

13:20  東雲湖出発

14:15  然別湖湖畔到着





昨年から気になっていた東雲湖(しののめこ)に行ってきました。

東雲湖は、大雪山国立公園内の唯一の自然湖である然別湖の東側にある小さな湖です 。

湖と言うよりも沼に近く、実際「東小沼」とも呼ばれています。

ここへ行くためには、徒歩以外に交通手段がないため、今でも自然がそのままで残されています。


日本の秘境100選のひとつで、支笏湖近くのオコタンペ湖、阿寒のオンネトーとともに

北海道三大秘湖に数えられています。


11時40分、然別湖湖畔を出発です。

湖は、約30㎝の氷の上に、約5㎝の雪。

最初は、スノーシューを持って長靴で歩きました。






後ろを振り返って、然別温泉が2軒見えています。






前方から、人の姿が見えてきました。

たぶん、東雲湖に行った帰りなのかな?







前方の人たちが近づいて来た頃、後ろからスノーモービルが来たので、お迎えかな?と思ったら

私たちに近づいてきて、「どちらまで?」と聞かれました。

「東雲湖まで」と答えると、あ~そうですか~みたいな感じで何も言わず帰って行きました。

?????

たぶん、心配して聞きに来てくれたんでしょうね・・・・・







このあたりで、スノーシューにしました。

前方から来た人は、東雲湖までのスキーツアーだったようです。

ガイドさんと4名の方でした。







然別湖の対岸まで行くと、森の中へ。

結構、木が多いのでスキーだとキツイですね~。







私たちは、スノーシューなので、どんどん歩けます。

先ほどの5名の方が歩いてますので、迷うことはありません。








着きました~。 東雲湖です。 50分で到着です。






ステキな場所です。

対岸の大きな木があるところまで行ってみました。










雪をどけて氷を見てみました。 透明でした。











この大きな大きなダケカンバに、夫は感激してました。







この後、カップ麺とおにぎりで昼食にしました。

コーヒーも飲んでおやつも食べて、東雲湖で1時間近くゆっくりしました。





帰る途中で、太陽が見え隠れしている空です。







コチラは、然別湖の氷。 真っ黒です。







然別温泉が近づいてきました。







東雲湖までのスノーシューでハイキング、楽しかった~

氷の上を歩けるから50分で行けたけれど、夏だと往復3時間くらいかかるみたいです。

でも、ナキウサギやシマリスが結構な確率で見られるみたいなんです。

いつか、行ってみよう!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿