エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

天女ヶ原

2014-06-15 | 山遊記録
6月15日(日)   旭岳温泉から三合目くらいまで



旭岳温泉からロープウェイを使わず、初めて歩いてみました。天女ヶ原を通って三合目あたりまで。



今日は雨だから行く気はまったくなかったのですが、雨降るの3時くらいからってことで行ってみることにした。



十勝岳は山開きだから避けて、旭岳方面に車を走らせる。10分後パラパラ雨が・・・



天人峡との分かれ道まで来て、どっちに行こうか悩む。羽衣の滝を見に行こうか?それとも天女ヶ原に行って見ようか?



先日の新聞でみたのですが、天人峡登山口から約1時間で「羽衣の滝」が見られるとのことでツアーもやっているそう。



考えた末、旭岳温泉へ。



雨は降ってなかった。



準備して初めての登山道を歩く。







悪路です。歩きにくい。







一合目



小学生の女の子二人と両親の4人が下山していった。



このあたりが天女ヶ原なのかな?







振り返って旭岳温泉と忠別湖が見えます。







この辺でも単独男性が下山していきました。











ここから雪渓が続く。







ここの上まで登って、あら?どっちに行けばいいの?そして雨がついに降りだしました。ガスもかかってきて見えないし、ここで下山することに。



雪渓の場所では尻すべりして、フキを見つけたので採りながら下山。







雨に降られちゃったけど、またいつかリベンジしたいと思います。








          単独
コースタイム    自宅 7:52 → 旭岳温泉 8:52 →  登山口 9:10 → 一合目 9:40 →  三合目あたり? 10:45 → 一合目 11:40 → 登山口 12:15

          登り 1時間35分   下り 1時間30分
          歩行距離 ??   歩行時間 3時間5分(休憩含む) 約15.000歩






汗を流した温泉は、湧駒荘!日帰り入浴600円です。






帰り道、直線道路だったのですが左側にナント車落ちてました・・・ビックリ・・・わき見運転したのでしょうか??







朝、パトカーがいたのはこのためだったんだと気づいた。








時間も早かったので、以前から気になっていた「谷口農場直売店まっかなトマト」に行って見た。







ソフトクリーム



遠軽町・トゥリリアム・オカダ・ファームさん直送の生乳100%ソフトクリームです。甘すぎなくて美味しいです。









自宅に戻って、フキの料理を作る。



フキのきんぴら



フキの煮物


最新の画像もっと見る

コメントを投稿