エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

十勝岳(グランドコース)

2014-06-24 | 山遊記録
6月22日(日)  十勝岳(2,077m)へ 望岳台より




どこに行こうか迷ったけれど、また十勝岳に行ってきました。3週間前にも行ってます(笑)



出発時、青空が気持ちいいです。















前回もこの山で犬に会ったけれど、今日も会いました。ちょっとわかりずらいけれど黒い犬です。







初めてカントリーマンさんにお会いしました。声は掛けられませんでしたが・・・。



避難小屋から上の雪渓はかなり少なくなっていました。



がんばって歩いて3時間15分で十勝岳山頂です。







人が多いです。最近は小学生もよく見かけます。



十勝岳山頂より



十勝岳山頂より



25分の休憩で下山開始。



わずかに残っている雪渓のところでスキーやってる人たちがいました。







滑っては、また登って滑ってるようです。







スキーがうまい人、うらやましいな~~



13時40分、無事に下山しました。














          単独
コースタイム    自宅 6:54 → 望岳台 7:54 → 登山口出発 8:10 → 避難小屋 9:05 → 1720m 10:15 → 十勝岳山頂 11:25~12:00 → 
          1720m 12:30 → 避難小屋 13:05 → 登山口着 13:40

          登り 3時間15分  下り 1時間40分  歩行距離 約10.4km 歩行時間 4時間55分(休憩含む) 約22.000歩 












疲れを癒した温泉は、「森の旅亭びえい」 日帰り入浴800円です。


久しぶりに行って見ました。ずっと貸切だったのでとっても良かった!! サウナにも入ってみた。砂時計が終わるまでたぶん5分、なんとか我慢して入ってた(笑)




(温泉に着いた途端に雨が降ってきました。車に戻った時には止んでたけど。まだ下山してない人たちは雨にあたっちゃっただろうな)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿